09/02/24 07:38

一長一短

私もろっきいさん同様に、行きたいときに行けです。

確かに8月は暑いというより湿気が多い、日本の真夏と大差ありません
(むしろバンコクのほうが快適というタイ人は多い)。3月も暑いですが、
まだ湿気は少ない。ただし、ここ2-3年の気候はかなりおかしいので
(香港台湾も暑いし、昨年の2月のバンコクでは雨に遭ったし、今年は湿気
も多いような気がします)、今後どうなるか。

8月は8月の良さがあります。ドリアンの季節。これだけを目当てに行く
こともあります。逆に3月ならばマンゴーかな。

ただし、8月の屋台は日本人にはきついかも知れません。冷房なしですので
(当たり前か)。3月はすでに暑くなっているのですが、もう少し前ならば、
例えば、BTSの駅に上がってもつらいことはありまえん。汗もかかない。
また駅から10分程度を歩くことも苦ではありません。しかし、8月になれば、
駅は熱気で階段を上るだけで汗が出ます。また、駅から徒歩10分は地獄かも
知れません。何処に行くにも汗だくです。この時期ならば、少し出てはホテルに
戻り、日中はプールやラウンジ等でだらだらするか、ショッピングセンターから
一歩も出ずにいたりします。歩き回るにはつらいでしょうが、日本とて同じこと。

所詮暑いのだから、という諦め?もつきます。うまく表現できないのですが、
日本に居ると、「何でこんなにあついのだ!」と怒りをぶつけたくなるような
ことはありません。

結論は、3月に下旬にとにかく行ってみて、二度と行きたくなるか、再度訪れたく
なるかで決めれば良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答、ありがとうございます。

ろっきいさん、JORGEさん、早速の回答ありがとうございます。

本当に、行きたくなったときに行くのが一番!!ですよね。
    雨期は場所によっては、道路が冠水して大変とか、傘が全く役に立たないくらいの雨が降るとあったので、
    ものすごーく心配になってました。。。
    大都会バンコクだし、全部が冠水するわけじゃないですよね。

JORGEさんがおっしゃっていたドリアンですが、以前インドネシアに行った際に、ぜひ食べて見たい!と思ってガイドさんに聞いてみたところ「今は乾期だからドリアンないよ」と言われ、以来ずっと食べて見たいなあと思っていました。
    日本でも何度か見かけましたが、臭いもしないし、なんだか違う気がして。食べるならぜひ本場で食べてみたいです。

ドリアンも楽しめそうな8月に、気持ちがかなり傾いてきました。
    もうしばらく検討してみようと思います、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェンマイほどではないものの、所によってはバンコクでも冠水します。

地下鉄の入り口が何故あのように高くなっているのか。
    地下鉄への浸水を防ぐためです。

• いいね! 0
    • コメント 0件