Q&A

カナディアンロッキーでの登山について

公開日 : 2010年02月02日
最終更新 :

現在、今年の9月上旬にカナディアンロッキーへの登山旅行を企画しています。
ジャスパーもしくはバンフを拠点にして2泊から3泊程度の、ザイルなどを用いたアルパインを伴わない一般登山の予定です。
日本での登山経験は大学のワンダーフォーゲル部で3年程度ありますので、日本の北、南アルプスにて2週間程度の登山経験は何度もあります。しかし、一般縦走路のみを用いていました。

・カナディアンロッキーにはロブソン山をはじめ、名峰がいくつもありますが、これらの高山はピークまでトレイルがついているわけではなく、一般登山は不可能という話も聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
できればピークハントも行いたいので、山頂までトレイルがあるような手ごろかつ、登りごたえのあるような山がありましたらお教えください。ちなみに、テントを持参するので小屋泊はしない予定です。

・カナディアンロッキーに関する登山の本を探しています。しかし、今まで見つけたものは日帰りのトレッキングやハイキング程度のものなので、それより少し本格的なピークハント、宿泊が必要な登山についても解説しているような本をご存知でしたらお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• インターネットでは?

www.trailpeak.comに色々な情報ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不満足かもしれませんが

貴君がどの本をお持ちかわからないので、下記のような初歩的なのでは不満足かも知れませんが、一応お知らせします。
    カナディアンロッキー・トレッキング 気球の本 益田幸郎 NTT出版
    カナディアンロッキー・ハイキング案内 益田幸郎 山と渓谷 巻末に外国図書が列挙してあります。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 登山の本

ちょくさん、こんばんは

多くのピークは崩れやすく近づけないものが多く、コースが整備されているピークはあまりピークらしくないものが多いです。
    そのため、峠越えのコースが一般的です。
    キャンプは熊用心ですので、御気をつけて。

本は私が下記クチコミに載せてあるものを紹介しておきます。Half-day TripからBackpackまで色々229のコースが紹介されています。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/17446/

• いいね! 0
    • コメント 0件