昨日、帰国しました。

2/13~22日まで、トルコに行ってきました。
初の1人旅で不安もあったので、地球の歩き方を
参考にさせてもらいました。

1.ホテルの予約
トルコは事前に予約しなくても現地で当日宿泊できるようなホテルはあるでしょうか?

イスタンブールのスルタンアフメット地区のホテルを
7:30頃チェックアウトした際、
飛び込みで、空き部屋はないかとフロントに尋ね
即、チェックインしたお客さんがいました。
同日、チェックインした別のホテルの部屋の変更申し入れをしたら
満室と言われました。団体のお客さんの予約が入っていたようです。

行き当たりばったりで宿を決めるのも一つの手段ですが、
早めに予約をいれると、格安価格で宿泊できたり、チェックイン時に現金払いを
すると更に価格のサービスが受けれれたりとお得なこともあります。

カッパドキアは寒いので暖房設備完備の有無を確認した方がいいですよ。

2.気温
 2/14~16 カッパドキア滞在
  快晴でも強風で寒いし、16日は大雪でフライトは全便欠航
  山の天気と思って防寒の準備は必要。
 2/17~20 イスタンブール滞在
  快晴 寒い。
  東京ではセーター1枚に上着で過ごしていますが、
  天気がいいからって、東京と同じようにはいかなかった。
  途中でホテルに引き返し、下着とダウンベストを着込みました。
  特に夕方からの冷え込みは激しい。
 2/21    イスタンブール
  雨
  石畳で路面の水はけが悪いので、靴の中まで水がっ!!
  
現地のTVを見ても天気予報が見られなかったので、
気温はわかりません。    


4.移動手段
タクシーの相場は大体メーターでいくらくらいでしょう?タクシーが安ければ
(ホテルに帰れない心配もないし)頻繁に使いたいと思っています。

イスタンブール旧市街は徒歩圏です。
トラムヴァイとメトロで市内の主要箇所はいけると思います。
運賃は均一1.40YTLです。
タクシーは初乗り2YTL。
夜はタクシーの姿が少なかったよう思う。
ぼられるという書き込みも多いし、現地でもそのように聞いたので、
タクシーを乗る前に行き先と値段の確認をしました。
妥当金額と思ったら、乗車してメータ表示をさせました。
何事も不快な思いをしないためには、自分で交渉していかないとダメです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント