Q&A

ローマでの荷物預けについて

公開日 : 2010年01月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今度、イタリア・イギリスを旅行することになり、最終日、ローマからロンドンへ夜の便(20:30頃)で移動予定です。
最終日、夕方頃(17:30頃?)までローマ市内を観光したいのですが、荷物をどうすればよいか悩んでいます。
駅に荷物預け所なるものがあるようなのですが、紛失等余計なトラブルを避けたいので、どこか安心して夕方遅くまででも預かってくれるようなホテルに宿泊したいと考えています。通常、チェックアウト後、昼過ぎ程度であれば預かってくれそうな気もするのですが、ほとんど夜に近い時間帯まで安心して預けられるホテルを探しています。
書き込み情報を参考に、当方の予算を踏まえ、今のところスターホテルメトロポール、マッシモ・ダゼリオ、ラファエル等がよいかな、と思っているのですが、同じようなご経験をされた方で、「〇〇ホテルは対応してくれた」というような情報あれば教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ローマでの荷物預けについて

Massimo D'Azeglioそのものは利用したことが無いのですが、同じグループのHotel Atlamticoは、間違いなく、チェックアウト後、夕刻まで荷物を預かってくれます。
    また、レセプションの脇の奥にラゲッジルーム(手荷物預かり)があり、出し入れはベルボーイが行うので、客が勝手にラゲッジルームに出入りして出し入れするようなところよりは少しは安心かと思います。(4つ星以上なら大抵このシステムだと思うのですが、以前、4つ星でも鍵はかかるものの、客が鍵を借りて勝手に荷物を出し入れするというところがありました。)

部屋はビジネスホテル風ですが、水周りがしっかりしているのと、そこそこ充実した朝食が比較的早い時間(朝6時半~)からとれること、何よりも駅から至近で、荷物預ける必要があるときは引き取るのが便利なために時々利用しています。
    http://www.romehotelatlantico.it/

Massimo D'Azeglioは同じグループなので、ほぼ同じようなシステム、考えを取っているのではと推測しますが、実際に利用はしていないので、確実性ならHotel Atlamticoでしょうか。

駅の荷物預かりも何度か利用したことがあり、比較的しっかりしているので盗難といった心配はしたことはありませんが(もちろん、貴重品は入れません)、預け入れ、引き出しともにESの発着時間前後には長蛇の列になることが多いので、駅近のホテルで預かってもらえるならその方が無難でしょう。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/30 17:13

ホテルならどこでも(と断言できるぐらい)預かってくれます

昼過ぎとか夕方ではなく、夜まででも、
    さらには預けて1、2泊どこかへ行くのでも、
    これまで預かってもらえなかったホテルはありません。
    イタリアにはかなりな回数行っています。
    宿は3ツ星~4ツ星が中心ですが、2ツ星や星なしのB&Bなどにも泊まります。
    どこでも快く預かってくれるし、ものがなくなったとかいうトラブルはありません。
    ホテルに確認のメールを入れる必要はないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/30 22:24

Re: ホテルならどこでも(と断言できるぐらい)預かってくれます

おかげさまで、何だか安心しました。以前のやや似た投稿や地球の歩き方の「トラブル事例」等を見て、なんでもかんでも不安になっていたので助かりました。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマでの荷物預けについて

こんにちは。

私は地方周遊型の旅行が多く、都市部のホテルを拠点にまわっています。
    ホテルの選択基準は、値段と荷物置きの有無です。
    (値段はヨーロッパ・シングルで国によって異なるのですが40-60ユーロ程度)

現地に夕方や深夜着にならない場合は、現地で荷物を預かってもらえるかどうかを確認後決める事にしています。
    夕方や深夜着の場合は、荷物置きの有無を仲介サイトの表示を頼りに決めていますが、
    今まで(といってもそれ程頻繁に旅行しているわけではないのですが)断られた事がなかったのですが、
    去年の年末~今年の年始にイタリアに旅行した際、初めて断られました。
    少し予算をアップしてわざわざ荷物置きありにしたので…そんな事ならもう少し安いところにしておけばよかったと後悔しました。。。※そこのホテルは当日のみの預かりはしていましたが、数日にまたがる預かりは後日の宿泊をともなっていてもお断りされました。

ので、宿泊される予定のホテルに確認されるのが一番だと思います。
    (確認は嫌だ…とお思いの方もいらっしゃると思いますが、その際は、最悪、預かってもらえない事も想定して、駅に預けられる事も考えられた方がいいと思います。)

ですが、確証はありませんが、考えられてるホテルはあれば夕方まで預かってもらえると思いますよ…たぶんですが…(やはり確証が必要であれば確認される事をおすすめします。)

良い旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/30 22:19

Re: Re: ローマでの荷物預けについて

旅慣れた方は「荷物置き場」まで確認されて予約されるのですね。今、いくつかホテル予約サイトを見てみたのですが、それらしい項目がまだ発見出来ません(当方が日本語ページを見ているからかもしれませんが)。もう少し時間をかけて、他のページも見てみようかと思います。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安心して預けられるホテル

絶対に安心のホテルはあるのでしょうか。
    その気になれば抜き取りぐらいは簡単、それよりも盗まれて困るようなものを入れて預けない方がよろしいのでは?
    私の場合、安宿に1週間預かって貰いましたが何でもなかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/30 22:14

Re: 安心して預けられるホテル

ご指摘の通り、結局は自己責任になってしまうので、大切なものは入れないようにしなければならないですね。チェックアウト後に貴重品を全部抱えて1日中歩き回るので、そちらの方が注意すべきかもしれません。有難うございました。