海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >トルコ >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >YTL(イェニトゥルクリラス)とTL(トゥルクリラス)について

YTL(イェニトゥルクリラス)とTL(トゥルクリラス)について

こんにちはゲストさん

皆様こんにちは。
トルコの冬は観光オフシーズの為このサイトのトルコ関係も静かですね。
が、最近は「2月にトルコに行きます」などの書き込みがチラホラ増えてきているようで3月4月以降はどっと観光客が押し寄せてくる事でしょう。
そこで、ちょっと気になった情報がありますので書き込みを・・・。


「YTL(イェニトゥルクリラス)とTL(トゥルクリラス)について」

2005年にデノミして0を6個取った事は皆様ご存じの事でしょう。
1,000,000TL(テュルク・リラス) → → 1YTL(イェニ・テュルク・リラス)

これが昨年2009年1月1日から新通貨に変わりTLになりました。(0は6個とれたままで単位だけがTLに戻りました)これは頭に付く"Yeni"というのは"新しい"の意味ですので「4年経過したものは"Yeni"じゃない」との理由です。(これだけではないと思いますが理由の一つかと・・・)
で、昨年1年間はYTLとTLの両通貨が流通しておりましたが、今年2010年1月1日より新通貨TLに完全移行になりました。
ので、「基本的には旧通貨YTL(補助通貨のYkrも同様)は使用できない」ことになります。
「基本的に」と申したのは、小さな商店やケバブ屋さん等では旧通貨を使用しているお店がまだまだあるようですので・・・。
但し、法律上流通してはいけない事になっていますので今後、そのようなお店はどんどん減って来ると思われます。

ので、トルコにお越しの際に小さな商店・ケバブ屋さん等でお釣りももらう時には必ずYTLが混ざっていないか確認してください。もし、YTLを発見した場合にはその場でお店の人に交換してもらうのが良いでしょう。
但し、旧紙幣はもう既にほとんど見かけません。旧硬貨だけです。よってYTLが混ざっていても大した金額ではないので記念に持ち帰るのもありですかね?

旧通貨は銀行に持って行けば紙幣も硬貨も全て交換してくれるそうですが、旅行者の方々はそんな面倒な事はしませんよね?

両替所等では旧通貨はもう既に混在していないとは思いますが、念の為確認してみてはいかがでしょうか?
この内容について「トルコ特派員ブログ」でも書き込みがありましたので参考にしてみてください。

では、トルコ旅行をお楽しみください。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

トルコのツアー最安値

トルコのおすすめホテル