レポート

間違いの多い『地球の歩き方 マレーシア'10-'11』

公開日 : 2010年01月29日
最終更新 :

先日、図書館から借りてきた『地球の歩き方 マレーシア'10-'11』をパラパラめくっていたが
いくつかの情報が間違ったままだったり、古いままだったりです。

ちょっと読んだだけでもいくつかでてきたので、それをここで記しておきます。

マレーシアを旅行する人は役立ててください。

以下のすべては、『地球の歩き方 マレーシア'10-'11』からの抜粋。

p.223にある記述

>>ドゥマイ(インドネシア、スマトラ島)~マラッカのフェリー
>>日本国籍であれば、ビザ申請は必要ない。

昔はインドネシア短期入国にビザ必要でない時期もありましたが(その頃から訂正されていない記述?)、現在は到着時にアライバルビザの申請が必要。ドゥマイ港でもそれが必要です。「ビザ申請は必要ない」という言葉を信じてそのお金を用意し忘れると、不便なことになることも考えられます。

p.83のクアラルンプールの宿情報

ポンドックロッジ⇒'10-'11年度版でいまだに掲載・紹介されていますが、この宿は自分が'9年4月に旅行したときにすでに閉鎖を確認しています。

ナンバーエイト・ゲストハウス⇒今だにドミトリー料金(RM.35)が掲載されていますが、自分が'9年4月に旅行したときにすでにドミトリーはなくなっていました。部屋の料金は'9年4月の段階で、Double/Twin en-suiteは140RM、Loft Twin en-suiteは120RM、Doubleは100RM、Standard/Loft Twinが90RMです。

p.88のクアラルンプールの宿情報

バックパッカー・トラベラーズ・イン⇒'10-'11年度版でファンのシングル/ダブル(トイレ共同)がRM25-30という記述ですが、'9年4月の段階でファンのシングル(トイレ共同)が最安の部屋でRM33。ドミトリーもRM10という記述ですが、'9年4月の段階でRM11。

ほかにも、全般的に『地球の歩き方 マレーシア'10-'11』は、もっともっとアップデイトが必要だと思いました。

この掲示板に寄せられる情報をもとに改訂していくのもひとつの方法だと思います。

そうすれば、この掲示板はより価値を増すだろうし、駐在員を派遣するコストも省けるかもですよ?

その代わり、有力な情報に対しては謝礼を出すなどしていくといいかもしれません。情報は相当集まるはず。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 10/02/01 16:29

Re:

親会社のトップが子会社管理に問題があったと謝ってから「投稿」なんてものは掲載出来なくなったかなって、でもずいぶん昔の話・・。たった66人の零細企業、写植などが簡易化されて経費が劇的に下がったおかげで生き残っている印象。一冊目が1979年ちゅうから、ここの常連さんの年齢を考えたら30歳超えてから手に取ることが出来たと想像するとすごい違和感。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まとめではないですが

企業が利益を上げるための手段、と考えればこの程度の編集になるのでは・・・

マスコミでさえ信じられない今の時代、よりレアな情報は自分自身で手を尽くして、

がミドさん世界旅行者ならぬ、旅の達人では・・・なんちゃって

でも前に泊った旅人がロビーに残して行った地球の歩き方に助けられたりして、おあとが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/30 11:35

間違い箇所の指摘と誹謗は違う

K28さんのは指摘 みどさんのは悪口 悪口は他の掲示板 ロンプラとかでやってくだされ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「日本人には公の精神がない」「日本人旅行者はけち臭い」のが、基本的に情報のない理由なんです。

K28さん、どーも。

「地球の歩き方」の情報が古くて使い物にならない、
    ことを、昨日から一晩、寝ながら考えてたんです。
    ぐっすり寝ていま起きたので、書いてみます。

すると根本原因がわかりました。

日本人というものは、公に奉仕するという精神が基本的にないんです。

例えば、「地球の歩き方」の掲示板で質問した人が、
    旅に出て戻っても、
    「ありがとうございました」と書く人がたまにいるだけです。

旅から戻ってきて、
    自分の旅行の情報、
    宿はどこに泊まって、どこが悪かったよかった、値段はいくらだった。
    交通手段はこうやって見つけた、
    値段はどうだった、混みぐあいはどうだった、
    切符を買うのにどのくらい並んだ、いや簡単だった、
    という「みんなが知りたいだろう情報」は、隠すんです。

だから、「地球の歩き方」も、まともな情報は入手できません。

特に、日本人は「いくらかかった」ということは隠しますね。
    これは、日本人は基本的に金を使うので、
    正直な話を書くと、「それは高すぎますよ」という反応があるのが怖いからです。

自分の旅行の記録を公開して、あとに続く人の参考になればうれしい、
    などという高貴な精神を持っているのは、僕が知っている限り、1人しかいません。

それが僕です。

ですから僕の旅行記には、出来る限り、
    宿の見つけ方、泊まった宿、その値段、宿の印象、
    交通手段の値段、実際の出発時刻、実際の到着時刻、
    切符の買い方、他の交通手段、観光名所の正直な印象、
    などが詰まってます。

しかも、情報だけだと読んでもつまらないので、
    出来るだけ冗談を詰め込んで、読みやすくしてあります。

興味のある人は、「世界旅行者みどりのくつしたの部屋」へどうぞ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 「日本人には公の精神がない」「日本人旅行者はけち臭い」のが、基本的に情報のない理由なんです。

いやいや、そうかもね~~。
    僕なんか、お気に入りのホテルなど絶対に公開したくありませんから。
    差障りの無い情報のみ小出しにするだけです、このような誰にでも見られる掲示板では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/30 01:07

間違いの多いのはあなたですよ

今やブランドとなっている、地球の歩き方が、ただの投稿記事を本文に載せることは無謀です。
    もちろん、一旅行者の方が、最新の情報を持っているかも知れませんが、大手出版社として確認は必須ですし。万が一、デタラメな情報であれば死活問題です。

確かに、ガイドブック(親方推奨のロンリープラネットも含む)は誤った記載がありますが、これも許容範囲内だと思います。完璧なガイドブックはありえませんし、その違いを実感するのも旅なのでは。

あなたは賞金ハンターを狙っているのですか?この掲示板の多くの人は、謝礼目的ではなく、親切心から、貴重な時間をさいてまで回答していると考えます。

本物のバックパッカーは地球の歩き方を見ないと断言している人もいるみたいですが、そもそもバックパッカーの定義は何なんですか?バックパックを持っていて、長期間旅していて、貧乏で、自分の経験をブロブ等を通して、他人に自慢する輩なのですか?
    例えば、1年間、アジアを周遊して偉そうに人に物申すのと、短期旅行でアジアに100回行ったことがある人だったら、後者の方が、情報量も豊富だと思いますし、社会的にも信用できます。

さらにはここは地球の歩き方の掲示板なので、それに回答して生計をたてている人もいるので、このようなトビはたてないほうがいいと思います。あと、旅行人をバカにするような書き込みは許しません。トビをたてても集中砲火をくらうか、相手にされないかのどちらかだと思いますが。その前に削除されますよ。
    こんなに相手してもらえる掲示板を大事にしなきゃ!

私は浮気はイヤなので、旅行に関して、今はこの掲示板しか書き込んでいません。ゴミ掃除したらまた戻ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/30 16:03

誹謗中傷は趣味ですか??

自分が、「地球の歩き方」の間違いのいくつかを指摘したことに対して、
    「間違いが多いのはあなたです」って、これ、意味がわかりませんね~(笑)

ひとことでいえば、日本語として破綻しています。

もし、自分が指摘した間違いに間違いがあって、それが指摘できるのなら、「間違いが多いのはあなたです」って言えると思いますよ。

それができないなら、こういうのはただの誹謗中傷の類で、意味がわからないだけです。

誹謗中傷は趣味ですか??

嫌われるから、やめたほうがいいですよ。

もう少し社会人としてきちんとした話ができる大人になってくださいね。

ちなみに、バックパッカーについてあなたが持っているのはただの偏見に過ぎなくて、思い込みが激しすぎるのでは?と思います。

バックパッカーでもいろんな人がいて、医療・教職・芸能・IT・技術開発・デザインなどいろんな仕事についている人がいるし夫婦でバックパッカーやっている人もいれば社長でバックパッカーやっている人もいますよ。

3~4年の旅をする欧米人バックパッカーもいます。

ワーキングホリデーなどと組み合わせて長期旅行をしている人たちもいます。

長期旅行に出かけて安宿に泊まっている人というのは、どちらかといえば
    短期旅行で高級ホテルに泊まる人より、ずっと金を持っている人が多いと思いますね。

当然長期旅行のほうがずっとお金がかかりますから。

また、短期旅行を繰り返していても自分の守備範囲しか行動しないような旅行者より情報量が多いのも歴然としていますが?

自分が謝礼といったのは、何も自分自身がそれを狙うためじゃありません。

う~ん、そんな短絡的な発想、よくでてきますねー。

こういうのを「貧弱な発想」と呼びましょう。

自分は、地球の歩き方編集室の側に立って、毎年派遣員を出すお金があるくらいだったら、また派遣員を出していても効果的な改訂ができないくらいなら、情報を訂正するような掲示板を作ったり、有用な情報に対して出す謝礼に回すほうが、経費の面でも安く済むんじゃないか、と言っています。

あなたのように自分勝手な発想ではなくて、一応「地球の歩き方」のことを考えて言ったことですから。

もう少し読解力・理解力、あと日本語力も養ってくださいね。

自分の相手なんかしてくれなくて結構ですから。

それより、論理性のないあなたの相手をするのがくたびれますので、レスは結構です。

• K28さんのトピ立ての意義

K28さんのトピ立ての意義、わたしにはよく理解できます。

マレーシア編を利用して旅行すると、本に書いてある所要時間では足りません。
    想定時間の上限になることがしばしばで、思い切りタイトな旅行になったことを思い出しました。

最近はマレーシア編を見ることもなくなったので現状はわかりません。しかし、編集者の熱意があれば、読者からの情報提供を参考に、常に正確な旅行情報を読者に提供しようとするのではないでしょうか。

ラオス編を見て感じたことと合わせて言えば、編集者が単なる請負仕事で一丁上がりと作ったガイド本では、旅行者の参考になるデーターが十分提供できないということです。

この掲示板ではなく、別アドレスでメールでの地球の歩き方編集室あての情報提供も可能なのですが、読者から提供された現地情報を生かすか見捨てるかは編集者次第だと思います。

編集者にもっとがんばってほしいな、という気持ちはあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トピ立ての意図

ろっきいさん、こんばんは。ちょっとここにぶら下がらせてください。

読者として、そして利用者として、ろっきいさんのようにより良いガイドブックとしての建設的な意見は私も必要だと思います。よく商売で言われるように、お客さんの声を聞くことこそなにより大切なことだという当たり前のことでしょうね。

ただ、ここで大声出している人たちのスタンスがちょっと違うように感じます。

「図書館で借りれればいい」とか「バックッパッカーの為の本に・・・」

ただの誹謗に感じてしまうのは私だけでしょうか?ちょっと前に削除されたトピでも同じことを書かれていました。ことさらまたここで繰り返す事に疑問を感じます。旅行本を出版された方が、もし自身のサイトの掲示板で同じことをされたらどのような対処をするのでしょうか。それが困るから掲示板に鍵をかけているのではないでしょうか。

掲示板の書き込みとして、”適切な表現”なのでしょうか?私はこのような表現だとろっきいさんの言われるような意義は影がうすくなると思います。ご本人はいつも冷静だといいますが、はためでみると感情的としか感じられない書き込みが多いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/29 16:53

Re: 間違いの多い『地球の歩き方 マレーシア'10-'11』

私も昔『地球の歩き方 マレーシア'97-'98』の誤りを、数か所指摘したことがあります(手紙で)。
    しかし謝礼はおろか、返事1枚届きませんでした。
    今なら考えられませんが、ユニセフから「寄付をしてくれ」という手紙は来ました(苦笑)。
    それ以来、指摘するのはやめました。

指摘した誤りのうち、1か所以外はその後の版では直ってました。
    直ってなかった部分は地図についてのものだったので、簡単には直せなかったと思われます。
    最新版ではどうなっているか、今度図書館へ行ったら見てみます(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/29 17:35

本来は、旅行者の情報こそ「宝」であるはず

旅行者による誤りの指摘というのは
    本来は、地球の歩き方編集室にとっては「宝」であるはずですよね。

そういう指摘を大事にしないのがよくわかりません。

もともとは「地球の歩き方」はいろいろな旅行者の情報で成り立っていた本です。

もっとそういう指摘を活かせば
    よりガイドブックとしては有用なものになるし
    アップデイトも早くなるし
    駐在員を派遣するコストも減らせるというのに
    もったいないと思います。

誰もニセの情報なんか垂れ流そうと思う人などいないでしょうが
    もし編集室のほうで、ホンモノとニセモノの情報の区別がつかないというならば
    証拠写真をつけるとか、正しい情報が載っているサイトを示すとか
    いくらでも方法はあるはずです。

ここの掲示板だって
    いくらでも有効活用できるし、
    ガイドブックのアップデイトとリンクさせていけば
    この掲示板ももっと盛り上がるのに、と思いますけどね。

• 10/01/29 16:06

2度手間

身元もわからないトーシローの情報なんかもらっても
    結局、取材して「ウラ」取らないと出版なんかできないよ。
    2土手間になるだけ。
    所詮、ネット掲示板なんかトイレの落書きでしかない。
    早く学習しようね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/29 18:07

「地球の歩き方」を読んだことがあって言っていることとは思えない

いやいや、地球の歩き方、読んだことがあって言っていることとは思えない。

今だに旅行者の体験をそのまま載せていたりするのがこのガイドブック。

誰々さんの体験だとか
    誰々さんの感想とか、トラブルとか。

インド編なんてそんなのばっかり何ページも続くから。

昔なんて、もっとその量が多かったから。

裏が取れていないなんて言い出したら、キリがないんであってね。

そういう、裏の取りようもない体験談を延々と載せてきたのが
    このガイドブックなんだから。

だいたい宿の料金を知るのに、素人もプロもないわけで。
    (どんなプロ?笑)

トイレの落書きとか言っているが
    こういう掲示板をわざわざ運営しているのも「地球の歩き方」だからね。

だったらそれをもっと有効活用しては?と思っただけであって
    それは地球の歩き方編集室に対する提言。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパッカーは「Lonely Planet South East Asia」を使いますからね。

でも、本格的なバックパッカーは、東南アジアを旅行する時は、
    「Lonely Planet South East Asia」
    を使うに決まってますからね。

バックパッカーならば、マレーシアだけを旅することはなくて、
    シンガポールやインドネシア、タイからマレーシアへ移動するものですし。

『地球の歩き方 マレーシア'10-'11』を読むのは、
    ツアーで、マレーシアに行く人でしょう。

僕は、「地球の歩き方」は、
    全国の図書館に売ることで、成立していると思いますよ。

僕もいま手許に、図書館から借りてきた、
    「地球の歩き方」の最新版が、
    イタリア、フランス、ペルーとあって、
    自分の旅行記を書く時の地名などの確認に使ってます。

全国の図書館のほとんどには、「地球の歩き方」のコーナーがあります。
    ここに毎年買ってもらえば、それだけでビジネスとしては成立するのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/29 17:19

図書館で、たまに借りてきて読むものとしてはいいかもですね

みどりのくつしたさん、こんにちは

自分の住んでいるところの近くの図書館にも「地球の歩き方」があってよく借りてきます。

自分も旅行のときは「地球の歩き方」はあまり使いません(使えません)が、図書館でたまに借りてきて読み物として読んだりするのにはいいかもです。

今回も読んでいたらやっぱりゴロゴロ間違いがあります。上に記した以外にもいろいろと・・・。

こんなんでいいんだろうか?!(汗)というくらい。

思わず書き込んでしまいましたが、バックパッカーで「地球の歩き方」を使う人はあまりいないので、安宿情報とかがどんなに間違っていても、関係ないのかもしれませんね(笑)

• Re: 間違いの多い『地球の歩き方 マレーシア'10-'11』

図書館で借りるんじゃなく、買ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件