退会ユーザ @*******
09/02/23 02:52

Re: 仙台の牛タン

むかしむかし80年代に仕事で何回か仙台に泊まりました。

国分町の「太助」! 覚えています。その頃は東京にあったのか? 分かりませんが、初めて行った雰囲気はなんともいえないものがありました。まず、長々と外に並ばされて! メニューは、タン焼きとスープと茶飯しかない! 味はもうだめですか! そうですか「利休」? また行く機会があればいってみましょう

牛タンはあれ以来、いいネタが入らなくなったみたいです。私の知人のやきとりやは牛タンをステーキ状で出していました。たぶん生材だと思いますが、....レモンで食べても抜群の味でしたが、なくなりました。

太助の近くで、てんぷらやで「銀たなべ」と言う店があります。3回ぐらい行っていると思います。
http://www.gintanabe.co.jp/honten/

その頃は銀座並みにとられたのですが、地ネタのサシミ等は抜群に味が違った! でも1切れ500円! 最近少し安くしているのか?メニューを見るとそれほどでもないです。一度お寄りください。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 値段は高く 肉は薄く・・・・

サンフランさん こんばんわ

狂牛病騒動で、吉○屋の牛丼同様「一時絶滅危惧種?」とささやかれた牛タンです。
    その後 安全 安心 の歌い文句はいいものの、値段は高く 肉は薄くの傾向です。

80年代・・・牛タンは庶民の友でした。
    90年代、当時新米だった私が上司・先輩に連れて行ってもらいました。
    牛タン1皿は、今では考えきれなほどの大盛り!
    肉の下には、野沢菜漬が敷き詰められている~
    1000円札あれば、牛タンとチュウハイ2杯!楽しめました。

煙でモクモクの店で、上司にえんえん説教されたカウンター・・・
    最近は1人で座りますが、色々な意味で懐かしさがこみ上げます。
    安かったなあ・・・いや いい上司だった・・かも

牛タンの定食→麦飯・野沢菜漬・牛テールスープ です
    なぜ、麦飯かは??ですが 「そういうもの」だと思っています(笑)
    牛タンシチューなど、洋風のものも人気があり、某チェーン店の看板商品となっています。
    シンプルな、塩焼き+七味 も 地元では人気です。
    お洒落な牛タン屋が増えるほど、庶民から遠ざかるのが寂しいです。

マンジンさんのレスにお勧めお店を書き込みました
    ご興味がありましたらどうぞです。

もし サンマの時期に仙台へいらっしゃるのでしたら「サンマの刺身」もお勧めです。
    旬の味なので、店にならぶ機会が少ないのですが、鮮度が良いので臭みがないです。
    私は関東に行って「サンマは生で食べない」と聞いて仰天しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 牛タン以外の仙台グルメ

サンフランさん、こんばんは。

美味しそうな天麩羅ですね。刺身もけっこういい値段なのできっと旨いのでしょう。
    仙台は鮨も旨いですよね。三陸沖のうまいネタが多いのだと思います。

揚げ物では意外に思われるかも知れませんが、とんかつの旨い店があるようです。名前は「かつせい」です。
    とんかつ好きなので、浜松の「幸楽」ともに一度行ってみたい店です。

PS

バンコクにはとんかつ専門店も多く、和幸が日本から進出してタイ人に人気ですが、アメリカにもトンカツ屋ってあるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件