09/02/23 00:55

パスと密入国

パスを持っていれば密入国にはならず
入国自体は違法ではないでしょうが
定められた期間を過ぎると不法滞在になってしまうでしょうね

ちょっとそのパスの条件がどうなっているか
知りたくなりました

もし簡単に支給されるものであれば
ビルマやラオスのどこに住んでいても
タイに出稼ぎにいこうと思ったら
わざわざ密入国をしなくても
そのパスさえ入手すればいけるでしょうからね。

そう考えるとやはりパスの支給にも
いろいろ条件があるのでしょうね。

タイ人はカンボジア人やベトナム人に対しても
あまりいい感情をもっているとは思えません。

カンボジア難民が多数発生した時代のタイの対応は
あまりに無慈悲なものだったらしいですね。
ポイペト国境でタイ警備隊は大勢の難民に向かって銃を乱射したとか。

逆に白人(ファラン)に対しては
なんだかゴマすっているようなタイ人も一部にいますね。

こういうのは自分の嫌いな部分です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パスと密入国

    当たり前ですが、ビザと同じくパスにも期限はあるでしょう。それと行ける地域の制限。これは我々がメーサイやパヤトンズーからエリア制限付きで観光入国するのと同じようなものだと思います。

    国境線にベルリンの壁みたいなものはなく、国境を面した国はイミグレ以外にも出入りができてしいまいます。不法滞在は取り締まりで摘発されていくのでしょう。

    考えたらチェンライ~チャンマイ間、プラチェディーサムオン~サンカブリー間、カオプラビハーン~カンタララック間(プンサロン)にはチェックポストがありましね。マレーシアからはみかけてないですが、昨今の治安状況ならあるでしょう。

    他の周辺国にも優越意識や差別意識はありますが、ビルマに関しては歴史的な経緯もあって、特別悪いと感じます。TVではアユタヤに攻め入ったビルマ軍撃退の時代劇をよくやります。

    映画「オンバック・マッハ」も一番の敵役はビルマ人でしたよね。アメリカ人っぽい熊なみに粗暴な奴、フランスかドイツ人らしい切れちゃう危ないヨーロピアン、コミカルな動きの日本人。タイ人の外国人に対する本音が面白かったです。

    私の独断と偏見では、タイ人が好きな外国人は英国人だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/24 02:25

    もちろん

    もちろんイミグレを通らないのを密入国といい
    これをやっている人はいっぱいいますが
    (ビルマとタイの間に「ベルリンの壁」のようなものがあるなんて誰も考えません・笑)

    パスを入手する手続きがそれほど難しいものでなければ
    なんで出稼ぎにいく人はそっちを選ばないのでしょうかね、
    というのが自分の疑問だったのですが
    よく伝わっていないようですので・・・

    危険を冒して密入国を選ぶより
    (そしてチェックされたらすぐ強制送還される危険といつもいるより)
    パスを入手してイミグレを堂々と通ったほうが
    ずっといいはずですから。

    不法入国と、不法滞在不法就労とはまた別の問題です。

    国境付近地域での住民登録だけがパス入手の条件ならば
    仮に国境付近に住んでいなくても
    国境付近にいる知り合いに頼んでそこの住所にしてもらうとか
    業者とかに頼むとか
    簡単に入手できる方法はあると思いますけどね。

    まあ、こういった問題はなかなか旅行者には知りえない性質のもので
    この点に関してはなかなか詳しい人も少ないかと思います。

    恐らく、住民登録だけでなく
    国境付近地域での自国での就労が条件になっていたりするのでしょう。
    そうでなければ、抜け道だらけでしょうから。

    そうすると、国境付近に住んでいても
    「合法的に」国境を超えられるのは(=病気になったときタイにいけるのは)
    やはり一部の人たちだけということになるでしょう。