Q&A

トルコ情報お待ちしてます!

公開日 : 2010年01月27日
最終更新 :

2月上旬から新婚旅行でトルコにツアーで10日間行きます。
トルコへ旅行した人が周りにいないので、わからないことだらけです…。

まずお金(両替)のことですが、日本円とトルコリラ、米ドルを持っていく
つもりです。
トルコリラを3~4万円分、米ドルを5万円分、日本円を1~2万円と
考えているのですが、どうでしょうか…?
金額の大きなお土産はクレジットカードで購入するつもりです。

次に食事のことですが、昼1回と夜2回は食事が付いてません。
イスタンブールのレストランに行くつもりですが、
どこかオススメはありますか?

最後に、レストランでのチップの渡し方ですが、今までそういう経験がないので、
全くわかりません…。
10~15%が相場と聞きますが、どのように渡したらいいのでしょうか?
うまく説明できず申し訳ないのですが、

日本→食事代4000円を請求されると、その金額の中にサービス料も含まれているので、
そのままの金額を支払う。
トルコ→食事代4000円にチップ代(この場合なら500円ぐらい?)を上乗せして払う。

このようになると思うのですが、細かいお金がなくて、5000円出した場合に
お釣500円はもらえるのでしょうか?
また、クレジットカードで支払う場合、チップ代はどうしたらいいのでしょうか?

たくさんの質問で申し訳ないのですが、どれか1つでも構いませんので、
お答え頂けたら本当に助かります!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: トルコ情報お待ちしてます!

さやすさま

お気になさらないでください。
    私も「大人げなかった」と反省してるところですので・・・。
    これで嫌にならずにいつでもご相談ください。
    ここのサイトには私なんかより全然上の「旅の達人」の方々がいらっしゃいますので。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコのお金についてのアドバイス

両替は、現地の空港で円からトルコ・リラに両替してください。
    ただ、日本から同行する添乗員が必ず両替の案内をしてくれますから心配しないで下さい。

ちなみに、1000円札を多めに持っていくと、非常に便利ですよ。
    詳しくは下記で説明してるので、見てみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/money.html
    (左側に書いてあります)

あと、クレジットカードは、店構えのしっかりした信用のあるお店に限定してくださいね。
    ツアーで立ち寄るお店は全く問題ないので心配無用です。

あと、どなたかが添乗員に適正価格を聞けばよいと言っていますが、知るわけがありません。
    トルコ人ガイドだって知りません。 物によって値段はバラバラですからね。
    お店に添乗員やガイドを連れて行って値段を見てもらうわけにもいかないですしね。
    元ベテラン添乗員の私が言うのですから間違いないです。
    値引き交渉で相手の出かたを伺いながら交渉するしかないです。

ついでに、トルコで撮ってきた名所の写真集を公開しているので、興味があればご覧ください。
    イメージがわくと思います。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/turkey/index.htm

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 2件

「どなたか」です。

こんにちは。

>あと、どなたかが添乗員に適正価格を聞けばよいと言っていますが、知るわけがありません。

↑その「どなたか」です。

物によっては適正価格がわかる物だってあると思いますが・・・。
    トルコ土産で悪名高い「絨毯」なんかは正直わからないと思いますが、普通のお土産類の適正価格ってわかりませんか?
    チャイグラスとかナザールボンジュとか水たばことかチャイ用やかんとかetc・・・。

添乗員の中には何度もトルコに来ている方も当然いらっしゃるはずですよね?
    そんなベテラン添乗員でも知らないものなのですか?

• おめでとうございます。

さやすさん、ご結婚おめでとうございます!

ではひとつづつ・・・。

お金(両替)の件について
    米ドルは必要ないのではないでしょうかね。
    トルコ国内観光地には必ず両替所があります。日本円の取り扱いもあります。
    日本円があれば現地通貨に両替は可能です。
    新婚旅行のツアーということであれば各地それなりのホテルに宿泊される事でしょう。
    であればホテルでの両替も可能でしょう。
    観光地では米ドルやユーロでの支払いが可能なお土産屋さん等もたくさんありますが、通常両替するよりレートが良くないですし、勝手に切り上げられたりしますので小額のお土産物購入は現地通貨(トルコリラ)が一番ではないでしょうかね。
    クレジットカードを使う時は十分に注意して使った方が良いと思いますのでそのあたりはツアーガイドさんにでも確認してみてはいかがでしょうか?
    あと、トルコリラへの両替は現地(トルコ)でする事をお勧めします。レートが全然違います。
    ちなみに今だと10,000円で155.00TL~160.00TLくらいになるかな。

食事の件について
    イスタンブールのどこに宿泊ですか?
    何が食べたいですか?
    高級店がお好みでしょうか?庶民的なお店がお好みでしょうか?
    何か条件を頂けると考えられるのですが・・・。

チップの渡し方の件について
    イスタンブールのレストランでチップいるの?
    と私は常日頃思っております。(ガイドブック等には書いてありますが・・・)
    レストランの種類(品格)にもよるのかな?と個人的には解釈しております。
    私の場合は、お釣りの残りを置いていく事がほとんどです。
    例えば、18.50TLの食事をした時に20TLを払ってお釣りは無しとか。29.00TLの食事で30.00TLでお釣り無しとかです。
    その程度でいいんじゃないですか?
    必ずしもガイドブックに書いてあるように10%~15%もチップを払う必要は無いと思います。
    高級レストランなんかではサービス料金が10%とか含まれているケースが多いと思いますのでその場合は全く必要ないでしょう。
    あまりチップを気にしなくても良いかと思います。
    但し私の場合は高級レストランには全く行きませんので、参考にならないかな・・・。

トルコ国内でチップが習慣化しているようには思えませんので・・・私はこのように解釈してイスタンブールで生活しておりますが、今まで問題になった事は一度もありません。
    一度だけ、中級?レストラン(その界隈では一応老舗有名店だったらしい)で食事をした時に、請求額がピッタリだった事もありピッタリで支払ったら「チップないのか?チェ!」と言われてムカついた事がありました。(もちろんトルコ語でしたので相手はこちらがトルコ語を理解できないつもりで話したのでしょう)
    その時は「あなたからサービスを受けていないのでチップは払いません」とはっきり言って出来てきました。
    まぁ、これは参考にはなりませんね・・・。

とにかく、トルコでの買い物などには十分注意してくださいね。
    日本人観光客にはかなりぼった値段を言って来ますので。
    まぁツアーであればガイドさんに適正価格を聞いておけば問題ないとは思いますが。(この場合のガイドさんとはトルコ人現地ガイドさんではなくて日本人添乗員の事ですよ)

事前知識さえあればトルコ人相手に負ける事は決してありませんので!!
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます!

両替所があるのなら、わざわざ米ドルに両替する必要ないですね!
    トルコ到着後、空港内で円からトルコリラに両替するつもりなのですが、
    3~4万円程度をトルコリラに替えるだけにしておきます。

食事のことですが、今回参加するツアーは安いツアーのせいか、
    宿泊場所の詳細がネットで探してもわかりません…。
    なので、夜2回は新市街、昼1回は旧市街と考えています。
    安くておいしいお店に越したことはないのですが、
    トルコ語が全くできないので、ある程度英語が通じるお店だと助かります。
    昼に関してはテイクアウト形式のお店でもいいかな~とも思ってます。
    シーフード以外のトルコ料理を食べてみたいです!

チップについて、日本でタクシーに乗った時に「お釣は結構です」と言う感覚に
    近いのかな…??
    必ずしも10~15%渡さないといけない訳ではないんですね!

クレジットカードの使用方法、買い物については十分気をつけます!
    ちなみに、クレジットカードを使っても大丈夫なお店とそうじゃないお店の
    見分け方のようなものはあるのでしょうか?

• 10/01/27 17:21

Re:

忘れんうちに、米ドルは不要。

“さやす”の下の“中東/トルコ”の“トルコ”をクリックして“新着の質問・トピックス から探す”の2つ下の“表示のエリアをテーマで絞り込む”をクリックして“テーマで絞り込む”の下の右から2列目の真ん中あたりに“お金、クレジットカード、トラベラーズチェック、両替など”をクリックして読む。

レストランって大した店はないし、ここの掲示板は自分がチップ払いたくないのを正当化する為に不必要を連呼する人が居るので参考にはならん、ガイドブック見て知ってね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

“両替など”を読んだつもりだったのですが、
    いろいろな情報があって混乱してしまい、
    質問させて頂きました。
    米ドルは特に必要ないんですね!

チップについてはガイドブックなど見て考えます!

• いいね! 0
    • コメント 0件