09/02/22 23:12

永遠のテーマかも

洗濯もある程度必要かもしれませんが、それなりの道具(ロープ、ハンガー又は洗濯バサミ、洗剤など)もいりますし、確実に2泊以上連泊する宿舎でないと困難と考えています。(いったん別の場所で1泊以上する場合は、フロントで荷物は預かってくれても、洗濯物干しっぱなしまで認めてくれるかどうか保証はありません。) 洗濯の必要性が一番高いのは靴下だと思いますが。

大きな荷物を持ち歩きたくない理由は、動きが鈍くなり疲れやすく汗もかきやすいこと、いかにも旅行者だなと目立ってしまうこと、混雑する場所では特に気を使うこと、施設・乗り物によっては持ち込み困難であることなどです。周遊区間(一筆書きではなく、同じ場所に戻ってくる形)をいかに増やすかを基本に、旅程を組み立てています。

マチュピチュについては、必然的に周遊の形になるので心配はしていません。でも、列車へ持ち込める荷物は5キログラムまで、という制限があるらしいのですが、ビスタドームもバックパッカーも両方ともそうなのでしょうか?

カラカスについては、あくまでカラカス市内見物だけの予定(オープンジョーでカラカスから帰国する可能性がまだ残っているため)です。治安の不安が大きいので小型のショルダーバック1つで動き回りたいのです。ホテルと空港をタクシーで往復すれば良いのかもしれませんが、せめて片道はシャトルバスに乗りたいのです。ホテルからシャトルバスのりばまでの移動中(夕方)がネックなのです。

ところで、くどいようですが、どなたかキト空港についてはご存知ないですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 永遠のテーマかも

    TALさん こんばんわ

    荷物をいかに減らすか、荷物をどうするか・・・
    まさに 永遠のテーマですよね。
    >フロントで荷物は預かってくれても、洗濯物干しっぱなしまで認めてくれるかどうか保証はありません
    それは そうですよね 洗濯物の滞在費取られるかも(笑)

    私は宿に着くと、洗濯しますが・・
    洗濯物を、ホテルのタオルに挟んで ガンガン踏んで 水分を取ってから乾かすと早い(笑)
    >洗濯の必要性が一番高いのは靴下だと思いますが
    洗った靴下の中にも、タオル積めて ガンガン踏む 
    こいのぼりみたいに 中を空洞にして 空調の前に乾すとと結構早く乾く
    こんな 苦労はアホらしい!! 思うなら ランドリーサービス頼むとか 現地で買い足すとかしては?

    カラカス中心街(児童悪物館近く)空港行きのバス乗り場
    私は翌朝に利用したかったので、前日のお昼に下見に行きました。
    周辺は ホームレス集合住宅のような感じでして 地元の人も避けている感じでした。
    地下鉄駅から、土地に不慣れな私が、大きな荷物を持っての移動するのは危険と思ってやめました。
    くれぐれもご注意を!
    カラカスの空港&正規金融機関での両替 手数料やら税金が高い! 
    再両替すれば「無くなっちゃう?」と思うかも(笑)
    空港の係員に「カンビオ」両替したいと言えば、影の方でこっそり両替してくれます。
    「係員が闇両替で小遣稼ぎ!?」と 驚きましたが 困ったことにレートは良かったですよ。
    参考までに・・・

    >くどいようですが、どなたかキト空港についてはご存知ないですか?
    キト空港・・・私が行ったのは01年だし、荷物預かりは利用しなかったので
    なんとも・・・

    改めて トピックスをお立てになってはいかがでしょうか?
    でも エクアドルの情報って 少ないかもです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正

    誤→ カラカス中心街(児童悪物館近く)空港行きのバス乗り場
    正→ カラカス中心街(児童博物館近く)空港行きのバス乗り場

    児童悪物館・・・これでは 誰も入館しないでしょう 失礼しました

    • いいね! 0
    • コメント 0件