Q&A

北京空港での国内線への乗り継ぎが不安です。

公開日 : 2010年01月26日
最終更新 :

旧正月目前の来週末、香港に行きます。成田→北京(中国国際航空CA)北京→香港(CA)の、北京空港での乗り継ぎになるのですが、間、一時間しかありません。乗り継ぎということが初めてなうえ、英語も案内表示くらいなら、という程度。ANAのページなど参考にしてみましたが、春節前ということで国内線チェックインに時間がかかるのでは、と不安です。

(1)成田で預けた荷物は一旦受け取ってからまた預けなおすのか
②航空会社の都合で遅延した場合でも中国の航空会社は他便への振り替えなどはしてくれない?となにかで見ましたが・・・

上記のほかに、世界一広いという北京国際空港での時間ロスのない国内線への動き方をご指導ください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 大丈夫です

航空券は同時に発券してもらったんですよね。

なら、大丈夫です。
    航空会社は乗り継げないような航空券を発券することはありえません。
    そういうものはコンピュータがはじきますから。
    発券したということはちゃんと間に合うということです。

成田でのチェックイン時に香港までの航空券を提示してください。
    そのときに乗り継ぎの方法など、わからないことは何でもを尋ねるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました。

香港一番様
    おっしゃる通り、なんでも聞くようにします。Q&Aの利用初めてでしたが、早速みなさんからのレスポンス、嬉しかったです。

• Re: 北京空港での国内線への乗り継ぎが不安です。

さすけねえはパリから成田の乗り継ぎでした。

到着すると乗り継ぎの表示を進むと、厳しいにこりともしない中国国家公務員が制服で、「この日本人悪い人アルヨ」という検査をします。

そこを無事通過すると階段を下りて1つ下の階で(何階かわかりません)、持ち物や体の再検査で、そこを通過すると、無罪放免です。

時間的にはスイスイでしたが、春節の時ではないので比較にはならないかも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

それほど不安に思うこともなさそうですね!

さすけねえ様
    厳しくても、にこりともされなくても、乗り継ぎが出来れば・・・。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/26 15:20

Re: 北京空港での国内線への乗り継ぎが不安です。

1.乗り継ぎ最低時間は、北京首都空港・中国国際航空のWebサイトにも、現在その掲示がないので、確かな時間が不明です。ですから、1時間で可能か、事前に中国国際航空の日本国内支店で確認されるのが安全です。もしだめなら、香港便を後の時間にずらせるはずです。(一般的なのは90~120分)

(以下の説明は、最低乗り継ぎ時間を満たしていいる場合)
    2.香港便は国際線扱いですから、北京での乗り継ぎは、国際線から国際線となります。この流れは、ANAのWebサイト「北京・北京首都空港の施設案内 空港案内」http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.htmlの「乗り継ぎ 中国国際航空(CA)・他航空会社国際線にお乗り継ぎのお客様」をお読みの上、その前の案内図をご覧下さい。

3.託送荷物は北京はスルー扱いとなり、香港での受取となります。

4.遅延により乗り継ぎ便に乗れなかった場合は、もちろんチェックインカウンターで航空会社の責任で便を手配します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

km45様
    丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。不安の度合いも大分少なくなって出発出来そうです。CA日本支社にも確認いたしました。
    香港、国際線でした・・お恥ずかしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件