Q&A

現金とカードについて

公開日 : 2010年01月26日
最終更新 :

基本的に、カード2枚(アメックスとVISA)にしますが、現金はいくら持っていった方が良いでしょうか? あんまり沢山持ってくのも心配なので・・

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/03/04 20:12

相当遅いレスですが・・・・AMEX

ファーストフードでもどこでも使えるのがVISA/Masterと思われた方が良いと思います。

AMEXは提携していない店も多いです。
    小売店で物を買う時は使える事が多いですが、飲食やスーパー、コンビニ、ガソリンスタンド(縁が無いかも知れませんが)など、利幅が低いところはAMEXでの支払いを嫌って、わざと提携をしていないところが多いです。
    (業者側が払う手数料が高いんです)
    単価が高い商品やサービスを扱う場合は、AMEX『も』扱うという感じです。
    Amexを出して「扱っていません」と返されても驚かないで下さい。
    多分、同じ店でもVisaかMasterなら使えるはずです。

一番使えないのがDiners Clubです。
    ほとんど使えないのに会費だけが高いので解約してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほどお~(滞在日数6日)

皆様、どうもありがとうございました。現金はあんまり持っていかなくていいようですね。
    でも、少額の時は、現金の方がいいですよね(当たり前ですね)。
     以前、ロスに行った時もほとんどアメックスでしたが、現金をいくら持ってたか忘れてしまったので・・
    滞在日数は6日です。参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/26 21:00

現地でキャッシング

1日1000円(10ドルとちょっと)くらいを目安にしたらどうでしょう。
    それを現地の空港に着いたら、クレジットカードでキャッシングします。

足りなくなったら、またキャッシングします。

不安なら、100ドルくらいを、日本で替えるのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれですが・・

私は100ドル程度持ってゆきます。(100ドルキットなどを利用)

とっさにコーラを飲みたくなっても、自販機ではクレジット対応が少ないのではないでしょうか?

日本で千円以下をカードで支払った事が無いからか、10ドル以下でクレジットカードを使おうと思わないから・・と言う理由だけです。

プリペイドカードで自動改札を通るのは200円区間でも抵抗が無いのですが、レジに人が居る場合、低額支払いをクレジットカード・・と言うのは何故か気が引けます。
    単に年齢や慣れの問題なのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに小銭があると便利です

滞在日数にも寄りますが一日辺りどの程度の小銭があれば不便をしないでしょうか。
    場所は違いますが、私も先日ホテル、食事の支払いから電車賃、電話などの小銭までほとんどクレジットーカードで用が足りましたがミネラルウォータは現金で買いました。

• 現金は

ほとんどカードでの支払いができます。
    現金は要らないくらいです。

ただ問題は時たまクレジット会社の都合で突発的にロックをすることがあります。
    経験的にはAMEXは一度もありませんでしたがVISAと提携しているクレジット要注意。
    先ほどまで使えてたカードが使えない、ホルダーとしては腹立たしいことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件