お気に召しましたか?

マンジンさん こんばんわ
牛タン お気に召しましたか? 
数年前からJR仙台駅に「牛タン通り」がお目見えして、賑わっております。
軒を連ねているのは、チェーン店が多いのですが(笑)

狂牛病騒動など、輸入規制が掛かる前までは、庶民の味でした。
牛タンが皿に大盛りになった「牛タン定食」は、ビールつけても 1000円で楽しめました。
※麦飯・野沢菜漬け・テールスープが定番
最近は、ダイエットして薄くなり、価格も上がり庶民には高嶺の花になって 悲しいです・・・

また機会がありましたら 三越のデパ地下へ行って見てください。
お土産屋さんの脇に、小さな食堂コーナーがあります。
(洋風・和風味の2件あります)
数量限定・長居が出来ないのが欠点ですが、安くて多い!
牛タンの切り落とし? 形は悪いけど、味は良いですよ。

追伸
以前マンジンさんが投稿された、漢方の薬屋さんの写真を拝見しました。
横のほうに写っている、松かさみたいな物体・・・
あれ アルマジロですか? 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 穴場紹介ありがとうございます

    のりーたさん、こんばんは。

    情報ありがとうございます。三越のデパ地下ですね、次回トライしてみます。

    確かに今は1580円とか、ちょっと気軽にお昼をとう値段では無くなってしまいましたね。利休も20周年で1200円でランチをするとかやってます。それでも安いんでしょうね。

    http://www.gnavi.co.jp/rikyu/

    私は仙台という街がとても好きです。寿司も美味いですよね。街並も好きですし、センスがいいと思います。

    PS

    おそらくセンザンコウだと思います。アルマジロと同種のようですが、漢方では昔から精力剤として珍重されてきたようです。これはまだいいのですが、この隣に猿のミイラも吊るしてあってその顔が恐ろしくてフレームから外しました。祟られそうで(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 穴場紹介ありがとうございます

    マンジンさんこんばんわです

    センザンコウ・・・煎じて飲むのでしょうか、度胸がいる生薬ですね・・・
    それにしても 何でも薬になるのですね、効能を最初に試した人はすごいでです(笑)

    なんだ かんだ言っても 年々値段は上がり、量は少なくなっています~
    私が好きな店は、煙がモクモクして・油汚れのあるカウンター・観光客が敬遠しそうな店です。
    私が新米社員だったころ、先輩の懐を気にせず ご馳走になった店が「牛タン屋」ですから。
    焼肉を腹いっぱい食べれば 散財ですが、牛タン屋なら大盛り1皿700円!
    ビールが大好きで、面倒見の良かった先輩方・・
    今ではみんな「メタボ おじさん」です。
    牛タンも高くなったけど、ビール・牛タンの尿酸値も結構高いよね~
    会話の中身も 大人になったような(笑)

    >三越のデパ地下
    仙台市営地下鉄 「勾当台公園駅」が最寄です
    なお 同地下鉄は「日本で1番シンプルで 運賃が高い」と思います(笑)

    残念ながら、利休のはないのですが 「伊達の○タン」「青葉○」の2店舗あります。
    人通りが多いので、ちょっと落ち着きませんが・・・
    腹いっぱい食べたい人には薦めております。

    「伊達の○タン」の方は、お土産用の高級肉の「形の良くないもの」です
    見た目は?・ですが、味が良く炭火焼きなので気に入っています。
    麦飯・野沢菜漬・牛テールスープ の伝統の定食が楽しめます。

    「青葉○」は、シチューやカレーなど 若者に人気です。
    分厚い牛タンを、スプーンで切れるほど柔らかく煮込んでいるのがなんとも・・・

    ちなみに↑の向かいに「こんにゃく番所」という、山形のこんにゃく料理屋さんがあります。
    こんな物まで、こんにゃくが原料?と思う品揃えです。
    カロリーオーバー!!が心配でしたら、晩のお惣菜にいかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件