Re: 確かにある意味バスです

詳しい説明,ありがとうございました。

いやー,面白そうですね。俄然,多少のリスクを背負ってでも乗ってみたくなりました。
たぶん,AirAsia を選択することになるでしょう。

それにしてもなんでここまで安くできるのでしょうか?バス路線などと競争しているとはいえ。
運賃そのものは本日のレートで9MYRです。230円くらいですよね。それに,空港使用税が国際線
ですから,45MYR。あと,何やら不明な2.5MYRが加わってトータル56.5MYRです。
200マイル運ぶのに230円で利益が出るのでしょうかね。どんなからくりなのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ごく自然な疑問です

おっしゃるとおり、当然頭に浮かぶ疑問です。

4年前に9リンギではじめて乗ったときは、空港に行って実際に乗るまで半信半疑、というより、1/4信3/4偽くらいでした。

l_avionさんと同じくまったく素人ですから聞きかじりや推測するしかないですが、チケットの販売方法や機内販売、その他あらゆる点でコスト削減の権化のような存在なんでしょう。

必ず1フライト単位(往復は買えますが)の販売で、経由便というのもないし、乗り継ぎの概念もないです。

まあ、その辺は専門家に任せておいて、ただの貧乏旅行者は上手に活用することだけを考えればいいのでは、と思っています。

シビアといえば、先日のバンコクの空港閉鎖事件のときは、払い戻しには一切応じなかったようですし(日程変更、もしくは差額を払って別の目的地に振り替え、という対応だったそうです)。

この点ではバスよりシビアかもしれませんね。

十分納得して乗るようにしています。

1バーツ、というのでバンコクからプーケットまでのチケットを取ったときは、妻の病気でキャンセルせざるを得なくなりましたが、チケットを送ってきたメールに返信の形でキャンセルの連絡入れたら、「追加の請求はございませんのでご安心ください。」と返事が来ました。

メールマガジンで「50000席の無料チケット大放出!」なんていうのが時々来ますから、話題性による宣伝効果もあるのでしょう。

でも、へたに無料チケットをすっぽかしら他ペナルティーかけられそうです。

エアアジアはどうやら、そのうち日本にも飛ばすらしいですから、それを楽しみにしている方も多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フルオプションでチケット購入しました。

しめて108MYRです。受託手荷物,空港までのバス,機内食,Pick A Seat(new service見たいです。25払いました)と大盤振る舞い(笑)。当初の心配はもう忘却の彼方で,トラブルに見舞われること無くきっと翌日の帰国便に乗れるだろう?ここまで賭けたのだから。と本来の楽天ぶりを発揮してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件