Q&A

スイスホテルの深夜チェックインについて教えてください

公開日 : 2010年01月24日
最終更新 :

6月に家族4人で旅行を計画中です。

中央駅近辺のホテルを予約しようと考えていますが、飛行機はチューリッヒ空港に夜8時に到着予定で、ホテルにチェックイン出来るのは9時を過ぎてになると思います。
予約の際にそのことをしっかり伝えておかないと、宿泊キャンセルとみなされることもあるのでしょうか?
また逆に、予約時に伝えてさえおけば、旅行前に改めての確認は不要でしょうか??

皆、英語がそこまで話せないので心配です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• その前に

>両親を伴っての旅行なので、よけいにミスが許されないプレッシャーがあります・・・。

なら、なぜ夕方着の直行便を使わないのでしょうか。

到着予定時間をちゃんと連絡しておけばキャンセルされる事はないでしょうが・・・
    都市部のホテルだと、若干オーバーブッキングしている可能性はあります。
    見込んでいたほどキャンセルするお客がいなかった場合、到着が遅ければ
    いくら予約してあって、必ず行くと連絡してあっても、満室になっている
    可能性があります。
    もちろん、そういう場合は別のホテルに振り替えてもらえるはずですが
    遅い時間に到着してから更に移動という事になります。

また、オーバーブッキングはしていなくてちゃんと部屋は確保されていても
    到着が遅ければあまりいい部屋が残っていない可能性もあります。
    窓がちゃんと閉まらなくて外の音がうるさいとか、水周りの不具合とか、
    どこか不備のある部屋。
    すぐに直したりはしないので先にチェックインしたお客から苦情があれば
    部屋を変えていって、最後はそういう部屋しか残っていない事も。

出来るだけ早い時間にホテルに到着すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

なるほど、ホテルによってはそのようなこともあるのですね。

フライトの件は、両親が住む地元の空港発着の便が、それが一番乗り換えが楽で便利で料金的にもいいのです。
    夕方着の直行便があれば一番いいのですが・・・。

ホテルのグレードを慎重に選ぼうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深夜というほどでは

午後11時前に着くのであれば、深夜というほどでは。
    クレジットカードを登録した予約なら、キャンセルされることは無いと思いますよ。
    日本のように夕食がつくことはありませんので。
    中央駅前は、夜中まで結構人通りもあるしトラムも動いているので、移動は心配ありません。
    ただ、駅前のホテルは朝トラムの車輪の音で目を覚まされますが。

心配なら、ホテルにメールをしておけばまず大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

駅前の様子や移動のことまで教えていただいてありがとうございます!

個人手配の勇気がわいてきましたぁ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/24 12:20

Re: スイスホテルの深夜チェックインについて教えてください

予約の際にフライトナンバーと到着時間をいれておけば、今の予約システムの多くがクレジットカードを使用するものだと思いますし、それで宿泊料をギャランティしていますので 予約をおとすことはまずないと思いますが、念のため ホテルの部屋の希望などを入れる備考欄にでも フライトと到着時間を再度入れておくと良いでしょう。ただしフライトキャンセル等で宿泊できなかった場合でもチャージされる可能性があります。

仮に到着時間等を伝えてない場合、当日18.00以降に無連絡であれば予約を消される場合があります。

旅行開始前の再確認は、予約をどのような手段でするのか(直接ホテルなのか、何処かの予約サイトなのか、旅行代理店か)、ホテルがどの程度のクラスか不明のため なんとも言えませんが、心配であればメールでやり取りすれはいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

解りやすいご説明、ありがとうございます。

不慣れな個人旅行で、しかも両親を伴っての旅行なので、よけいにミスが許されないプレッシャーがあります・・・。

直接ホテルに予約しようかと思っていましたが、旅行代理店に手配をお願いしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件