Q&A

LA ~Chino~San Diego の旅について教えてください

公開日 : 2010年01月24日
最終更新 :

 5月中旬に、LA近郊のChinoにある「プレーンズオブフェーム」という航空博物館で開催される航空ショーを見に行きます。空港でレンタカー(ナビ付)を借りてチノまで行き、2泊。その後、サンディエゴまで行って、2泊、LAに戻って1泊して帰る予定です。アメリカでの車の運転は初めて。英語は買い物に困らない程度にはできます。以下の質問についてご教示いただきますようお願いします。
(1)チノ、サンディエゴ周辺でお勧めの宿(1泊120ドル程度まで)
②LAでのお勧めの宿(治安優先、1泊200ドル程度まで)
③上述のルートのレンタカー走行での注意点
④上述のコースにあるお勧めポイント(ミリタリー系の博物館、自然公園等)
⑤LA市内には駐車場がない、という心配はいりませんか

 基本的にフリーウェーを中心に転々とする旅になりそうです。ネットで調べたダウンタウンやリトル東京周辺等の治安の悪い地域には一切行くつもりはありませんが、LAで昼間に車で通行するだけでも避けたほうがいい場所があればお教え下さい。ちなみにアメリカは、マイアミとアラスカに行ったことがあります。
以上、長くなりましたがよろしくご教示下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: LA近郊 飛行機事情

    HIENTONYさんこんにちは。
    私も飛行機マニアです(笑)LAには残念なことにあまり基地がありません。サンフランシスコ近郊にはいっぱいあるのでいつも悔しい思いをしています。
    ミリタリー系の博物館はLA近郊にはあまりないです。LAXの近くのレストラン【Proud Bird Restaurant‎】の駐車場にP51、F4U、P38(あと数機、ミグ15もあったような…)が展示してありますが、野ざらしで保存状態はよくないです。駐車場は入場可能。
    ミリタリー系ではないですが、空港のそばに【Flight Path Learning Center】というちょっとのどかな博物館があって空港の敷地内なので滑走路脇に出られます。展示はエアライン系の制服やパネルが中心なのでちょっと……なのですが入り口に古いポスターや雑誌のお持ち帰りコーナーがあって先日行ったときは今は無きマクダネルダクラスやグラマンのポスターをゲットしました。入館料無料です。
    LAXの向かいがノースロップグラマンの工場です。先日通ったら道路からYF-23やF-14が見えました。
    ダウンタウンの南カルフォルニアの前にあるサイエンスセンターも少しですけど展示があります。YF-12(複座型)とF-104が屋外にあり、屋内にはたしかF-5があります。入館料は無料です。
    サンディエゴはご存じだと思いますがミッドウェイ。サンディエゴ空港はかなり低い位置での着陸が見られます。(蛇足ですがグレンデール空港はもっと低いです)
    WWⅡ系はあまりくわしくないのですが、わたしもチノのエアショーは狙っています。2人の子連れ日本人を見たらお声かけ下さい〜
    ことしはサンフランシスコのフリートウィークも狙っているのですが…家族の同意が…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/26 00:39

    Re: LA ~Chino~San Diego の旅について教えてください

    Chino の「プレーンズオブフェーム」気になって見ていました。
    10年くらい前に行ったことが有ります。アルバムを見たら屋外展示のX-2の横に立っている「若い」わたしがいました。 (^_^; (X-1は世界で初めて水平飛行で音速を突破したロケットエンジン実験機。)

    ベテランさんが殆ど回答出していますが。。。わたしも選択肢の一つを書いてみます。
    (1) モテルは殆どベストウエスタンを日本で予約していきます。「5月にドライブ旅行の予定」と言って、北米のホテルディレクトリーを入手して見てください。参考になります。0120-42-1234
    http://www.bestwestern.jp/global/reservation.html

    (2)最終日は空港近くの大手のホテル(航空券購入予定の旅行会社で紹介してくれるはず)をよく使います。ホテルにチェックイン後に、レンタカーを返します。レンタカ屋←→空港←→大手ホテル のシャトルバスでホテルに戻ります。翌朝はホテルからシャトルバスで空港行きが安心です。

    (3)*google等で「アメリカ こうつう」で検索して、交通標識など見ておくと参考になります。
    *下記の「安全運転のアドバイス」等も参考になります。
    http://www.okrentacar.net/jp_tips.html
    *下記の「アメリカでレンタカーする前に」
    http://www.supercheapcarrental.com/
    * レンタカーは事故対応を考えたら、大手で保険フルカバー(対人対物1億以上、車両保険/損害補償制度等付)付、日本で予約がお勧め。

    (4)* J@LA さん記載のSD動物園近くの博物館の二つ。
    San Diego Air & Space Museum 隣に Auto Motive Museum San Diego も有ります。(=USまでコピペで。。)
    http://maps.yahoo.com/#mvt=m&lat=32.726029&lon=-117.154545&mag=8&zoom=18&trf=0&tt=museum&tp=1&ioride=us
    *San Diego湾半島先端?の国立公園局管理のCabrillo国定公園。North Island Naval Air Station が良く見えそう。http://www.nps.gov/cabr/index.htm
    *その他;下記で、調べたい所(必要により拡大し)を表示させ、「FIND A BUSINESS ON THE MAP」欄に「museam」とか「park」とか「hotel」とか自分の興味のある事項を入れ「Search」すると、地図上に場所が表示されます。クリックすると「more info」で内容も少しは分かります。もし興味のあるものが見つかれば、訪れてみるとか計画できますね。
    http://maps.yahoo.com
    * 番外;国境のアメリカ側の駐車場に車を止め、徒歩でメキシコのTijuana市に入る。チョット、メキシコの雰囲気を味わってアメリカに入国(パスポートは忘れずに。メキシコへの入国はノーチェックでした)
    (5) パス

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/26 07:27

    LAのホテルと博物館(&レース場)

    Silkさん、こんにちは。
    同じような内容なので、こちらのThreadに便乗させて下さい。

    2 LAのホテルは、私もLAX近くに宿を取られる事をお勧めするのに同感です。
    SDで二泊の後でLAでの一泊は、5日目の朝SDを発って午後にLA着、6日目午前中にはLAXで搭乗手続きという行程なんですよね?
    帰国の朝は何も予定を入れられずバタバタと空港へ向かうだけと思いますから、やはり空港近くのホテルが良いと思います。
    お勧めのホテルというのは私からは特に思いつかないのですが、2人(以上)でしたらEmbassy Suiteは結構良いですよ。
    LAX近くには2つあります。
    一つはレンタカー会社が並ぶ一角で、下手するとレンタカーを返した後で歩いて帰って来れるような場所に在ります。
    二室(ベッドルームとリビング)なので、相方が寝ていても気にせず飲んだり食べたり荷物の整理したり(仕事したり・・笑)出来ます。
    ビュッフェ式の朝食付きです
    お一人だとちょっと贅沢ですが・・・
    http://www.laxembassy.com/accommodations/

    すぐ近くに、ルネッサンスLAXやマリオット、クラウン・プラザ、シェラトンなどホテルは目白押しです。
    どのホテルも、LAXまでの無料送迎シャトルがあって空港までの所要時間5~10分程度です。

    4 軍用飛行機にばかり目が行って、自動車のミュージアムを忘れていました。
    LAにPeterson Museumという自動車博物館が在って、アメ車がお好きでしたら結構見ごたえがあると思います。
    http://www.petersen.org/
    入場は$10で、場所はダウンタウンとビバリーヒルズの中間地点です。
    近くにFarmer's Marketやグローブなどショッピングセンターがありますが、あまりご興味は無いかも・・・・
    そこからビバリーヒルズまでは15分程度ですが、スターの家や超豪邸は見れない(近寄れない)と思われた方が良いです。
    (普通の豪邸は見れます)
    スターたちの多くは、Gated Communityと呼ばれる完全警備された、豪邸が集まっている地域の中に住んでいる人が多く、家どころか地域の門と警備員しか見れない場合が多いです。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Beverly_Park
    上記のWikiはちょっと古い情報ですが、まだまだ他にもスターたちの多くはこのような特別地域に住んでいます。

    時間的に難しいかも知れませんが、ご参考までに、LAの北東部(Freewayで1時間ほど)にIrwindale Speedwayというハーフサイズ(1/2マイル)オーバル・サーキットがあって、ストックカーやNASCARのJr戦などを観戦出来ます。
    フィギュア8(8の字コース)なんかは、ボコボコぶつかるので見ものです。

    http://www.toyotaspeedwayatirwindale.com/schedule.asp

  • チノは刑務所の町

    懐かしいですねぇ。
    小型飛行機とヘリコプターの操縦免許を此処で取得しました。

    LAX近くのホテルなら、ガーデナテラス・インがお勧めです。
    下道で、センチュリー・・・ウエスタン・・・レドンドビーチ・・・30分位かな。
    http://www.gardenaterraceinn.net/index-j.html

    食事は徒歩二分の吾妻レストランがお勧め
    ここのウナギ蒲焼は特大で美味しいです。
    http://www.japaneserestaurantinfo.com/ja/azuma/index.html

    このホテル近くのホーソンに航空博物館が有りますが、治安は悪い所ですから要注意。
    http://www.wmof.com/



    チノの南5マイルにコロナ市が有りますが、91フリーウェー沿いで
    ホテルも多くて便利ですよ。
    私の定宿はこちらです、チノ飛行場から2~30分。
    http://book.bestwestern.com/bestwestern/productInfo.do?propertyCode=05291

    チノ飛行場での昼食はこちらが定番
    朝ならオムレツにグレービーソースかけ、昼なら日替わりスペシャル
    金曜日に食べられるクラムチャウダーがお勧め
    http://floscafe316.tripod.com/index.html

    和食が食べたくなったら、15号線サンディエゴフリーウェー南行き
    からマグノリアで降りてすぐのモール内に有る桃寿司
    http://theguide.latimes.com/corona-norco/restaurants/momos-sushi-japanese-restaurant-venue
    オーナーシェフは福岡出身の自家用パイロットです。

    もし、遊覧飛行希望なら私の習った先生が、プレーンオブフェイムの道路挟んで 
    東側列格納庫にセスナを置いています。
    KAAコーポレーション
    Phone: 909-597-2018
    http://www.sbcounty.gov/ChinoAirport/FlightTraining.aspx

    その他知りたい事があれば、何でもどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/25 11:31

    軍関係

    友人が20年ほど前にチノの航空博物館での日本機のレストアをボランティアでお手伝いしました。
    航空機がお好きでしたら、チノからSDへ行かれる際に215を使うと(少し遠回り、地図でご確認下さい)高速脇からMarch空軍基地のハンガーが見えます。
    そのまま南下して相当SDに近くなったところに、Miramar海軍飛行場(映画Top Gunの基地)が見えます。
    15から94西へ分岐して、SD動物園の近くにあるBalboa Parkにはたくさんの博物館がありますが、その近くに海軍病院(同じく映画Top Gun)が在り、5Freewayに戻って更に南下して(15~20分)かなりメキシコ国境にも近くなった辺り(Civic CenterかHarbor Drive)で降りてHarbor Driveを戻って来る(北上)と空母・軍艦のオンパレードです(同じくTop GunでTomがNinjaで走ったシーン)

    Point Loma(ロマ岬、国定公園)へ行く途中(行き方は長くなるので割愛)、潜水艦訓練部隊やSEAL部隊の訓練所が見え、丘の上の海軍墓地を眺めながら行くことになります。
    Point Lomaの展望台から、対岸のNorth Island(海軍航空隊基地半島)滑走路・格納庫が丸見えです。

    SDからLAへの帰り道、5FreewayのRest Areaのすぐ近くで『昔は』ハリアーの発着訓練をしていたのですが、戦闘機が頭上でホバリングしているとドライバーのわき見運転が多く、発着訓練所は移動してしまいました。
    でも、信じられないほど広大な第3海兵隊基地のCamp Pendleton脇を通過してLAへ向かいます。
    Camp Pendeltonの面積は近郊のCarlsbad市やOcean Side市の数倍という広大な範囲です。

    昔は5と405が合流する辺り(Irvine市)に、EL Toro 海兵隊航空隊基地が在り(映画インディペンデンス・ディのWillの所属基地)FreewayからF15のDog Fightを何度も見た事が有ります。
    残念な事にEl ToroのMarine Baseは閉鎖されてしまいました。

    上で書き忘れましたが、LAもSDも平日の渋滞は半端じゃないです。午後4時頃から7時頃まで主要Freewayはほぼ全て渋滞数十キロが当たり前になります。
    時間に縛られた日程ではないので、渋滞時間は早めの夕飯にして車を降りていた方が効率が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/25 10:47

    交通に関して

    LA在住でリムジン事業を経営しています。
    LAXからは105⇒605⇒60が判りやすいかと思います。
    (91⇒57は、LAXから91へ乗るのに少し複雑になります)
    Google Mapで再確認なされて下さい。

    LAのFreewayには、Car Poolと呼ばれる2人以上乗車している車の専用レーンがあります。
    (渋滞緩和と排ガス軽減の為)
    ひし形のマークがあり、一番左側(中央分離帯寄り)のレーンですが、一般レーンとの出入りは黄色実線が白破線になった時しか出来ません。
    つまり、一度入ると次の白破線になるまで出れません。

    Freewayに乗った後は、徐々に間合いを見計らって(余裕を持って)車線変更をして、左から2つ目の車線を選択すると良いです。平均的なFreewayは4車線ですから(上記Car Pool Laneを除き)つまり3車線であれば真ん中のレーンが安全です。
    一番左をゆっくり走ると煽られます。一番右は出入りの車の速度変化が大きく危険です。
    出口案内の最下段(順に3つ表示されますから、つまり3つ目の出口)に、自分の出口が表示された頃から車線を一つずつ変更し、次の出口で出る頃には一番右車線に居られるように『余裕で』車線変更するのが安全です。

    合流・分岐は相当手前から表示が出て、基本的に2レーンが分岐します。
    (例:105⇒605の場合、右2レーンが605南、左2レーンが605北。5のダウンタウン付近での分岐は左2レーンが101、真ん中2レーンが5、右2レーンが10、分岐の数マイル手前で710から合流してくる2レーン有り)

    Freewayは事故や工事などで突然渋滞する事があります。
    法定速度65マイルで、巡航速度は路線によって非常にマチマチですが、75MPHから突然35MPHへ急降下するような場合もありますから、常に車間距離を充分に取る事に気をつけられて下さい。
    是非ともレンタカーはナビ付きをお勧めします。ナビによっては推奨レーン(右へ分岐、左へ分岐)を表示してくれます。

    出口や分岐を見過ごしても、次で出て戻れば良いだけの事ですから落ち着いて対処して下さい。
    無理に出ようとしたり無理な車線変更は大変危険です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LA ~Chino~San Diego の旅について教えてください

    LAには詳しくないのですが、

    レンタカーがあるのなら、ダウンタウンでなくちょっと街から離れた、ホテルかモーテルが安くて良いのでは。
    街中のホテルは駐車料金が高くて参ります。郊外であれば何処もほぼ無料です。
    私は、Courtyardを良く利用しています。
    安くあげるのならモーテルが上記の半額で泊まれます。チェーンのモーテルがいくつもあります。

    ダウンタウンの駐車場は結構お金がかかるので、車があれば郊外で生活した方が有利です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほどね

    アドバイス、ありがとうございます。
    アメリカのフリーウェーってどのくらいのスピードで流れているのですか?100㌔くらい?

  • 退会ユーザ @*******
    10/01/24 18:13

    Re: LA ~Chino~San Diego の旅について

    むかし(81年)ANAHEIM に3ヶ月いたので,オレンジ郡なら少し知っていますが,CHINOまでは行ったことないみたいです。POMONA の近くですね! その後も何回となくそのへん行っていますが,東京と同じく行くたびに何か変わっている地域です。

    >チノ、サンディエゴ周辺でお勧めの宿(1泊120ドル程度まで)
    たくさんあり過ぎで,どことはいえませんが、私の好みはHOLIDAY INN ですが,今ごろならシェラトンぐらいでもその辺ならありそうですが,イベントがあると倍ぐらいに上がるので,…車があれば少し離れたところでさがすとお徳ですよ。 イベントは15と16日ですね?
    ちなみに近いのは、CHINO HILLS
    http://www.ichotelsgroup.com/h/d/hi/1/en/rates/laxch?ias=y&searchStartFrom=ebsmq&fromSearchResult=yes&viewHotelPackagesFlag=false

    朝飯付きのビジネスホテルで15日100$ですよ! 
    私がよく泊まっていたのは、LA MIRADA で、100$ぐらいでプールがありますよ。でもちょっとかようには遠いです。 オンタリオ空港の近くにもたくさんホテルがありますよ。

    ②LAでのお勧めの宿(治安優先、1泊200ドル程度まで)
    ダウンタウンではなくて、ハリウッドとかで探されると良いと思いますよ。私には余り縁がなかったので、….

    ③上述のルートのレンタカー走行での注意点
    イベントはチノ空港の脇のほうですね!
    LA から91EAST – 83 NORTH で行かれるとすれば,91はだいぶ改修されましたが,右側車線が自動的にランプの外へ出る構造のジャンクションがあります。むかしLA からアナハイムまで6時間かかった人もいますよ! 右によってきたらなるべく左車線に余裕があるときにはいると良いと思います。アメリカは車線変更が日本のようにはできません。何年か前にパトに車線変更違反で止められました。割り込みはダメです! とにかく現地人はぶっ飛ばすのでお気をつけて、….
    LAに行くたびに道路は混んでいます。一番ひどいのは、5NORTH でLA のダウンタウン方向に入るところです。シタデルモールのあたりからぎっしり詰まります。5でLAにはいる場合は、左によっていないと、スパゲッティのジャンクションで頭がパーになりますよ!

    ④上述のコースにあるお勧めポイント(ミリタリー系の博物館、自然公園等)
    私はコングロマリットで宇宙航空の事業部のある会社に勤めていたことがありますが、そっちの山のほうには余りアトラクションはないと思います。最近、ヨウバリンダにニクソン博物館ができたらしいですが、近くまではいったのですが、行けていません。自然はあの辺ではやっぱりビーチですよ? ニューポートビーチ、ラグナビーチ、…サンディエゴに行かれるのなら405(5)からはずれてCA-1を行けばほかにも良いビスタポイントがあると思いますよ。

    >LA市内には駐車場がない、という心配はいりませんか
    リトルトウキョウでも駐車場は遠くなりました。SAN PEDRO あたりにパーキングメータで泊める人も多いみたいです。観光ポイントは結構,駐車場はあります。多分かわっていないと思いますが,チャイニーズシアタの裏には1時間5$ぐらいでとめられるパーキングありました。 路上駐車は気をつけて、駐車禁止の標識は日本と違って小さい上に全部字で書いてあるので気がつかないことが青おいです。私も駐車違反やられました。車をもって行かれちゃうと、….

    リトル東京周辺は治安は悪くはありませんよ? 朝から警備員が常駐しています。LAで昼間に車で通行するだけでも避けたほうがいい場所は、リトル東京の少し南で、SAN PEDRO―5THあたりから南です。 ちなみに私は4THの木賃宿に1昨年泊まっていました。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    丁寧なご回答、感謝申し上げます。
    ところで、「アメリカは車線変更が日本のようにはできない」とは具体的にはどういう意味ですか?また、「5でLAにはいる場合は、左によっていないと、スパゲッティのジャンクションで頭がパーになりますよ!」とは?なんか不安になってきますね。
    フリーウェーばかり通るのではつまらない気もしてきました。サンディエゴからLAまで一般道は運転しやすいですか?
    以上、再度お教えいただければ幸いです。