国内では

レオッチさん、

僕は、03年にダイビングを初めて1年間で100本潜りました。そしてMSDを取得しています。
その殆どをタイのコタオで潜っています。ジンベエザメも見ることができました。
僕はセブでは、モアルボアルで潜ったことがあります。マクタンは悪評が立っていたので避け
ました。

国内デビューは、07年で宮古島でした。やはりダイビングフィーは高いです。
宮古島は地形で有名で、色々な魅惑的な穴やケーブがあります。僕は地形が好きなので、宮古島
は、もってこいです。勿論お魚たちも豊富です。近隣の下地島には、民間パイロット訓練所があり、
離着陸の練習をしています。超低空で、降りてくるのをダイビングボートで見るのも楽しいです。

また、沖縄本島には、コタオでお世話になったイントラさんが店長をやっていて他のスタッフ
もコタオ関係の人が多いショップでお世話になっています。それがダイブショップ・サニーズです。
ショップの前が、ダイビングポイントです。少し歩くと砂辺No1というビーチポイントがあり、かなり
マクロが面白い場所があります。またボートでケラマに行ったり、真栄田岬の青の洞窟なんかもあります。
東海岸にも潜りに行きます。

http://divesunnys.exblog.jp/9533778/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/24 15:14

ありがとうございます

情報有難うございます。
    日本国内で潜ると料金が高そうでなかなか行けませんでした。
    国内で潜る時はダイビング装備にもお金がかかりますよね。
    国内は何も持っていないので躊躇してしまっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでも沖縄は、安い方です。

レオッチさん、
     沖縄でも宮古でも、1日2本で1万円超位です。オプションで3本潜ると1万8千円位かな。
    これはボートでの額で、ビーチだともっと安くなりますけど。

因みに北谷のサニーズでは、よく器材無料キャンペーンやっていますよ。それにリピーター
    になれば無料になる時が多くなります。

僕は、趣味として長くやっていこうと思っているので、フル器材揃えました。メンテナンスが
    面倒ですけど。慣れた器材で潜るのが一番と思っています。

それにしても伊豆などでは、タンク代とか重り代とか取るショップもありますから。
    伊豆下田にある下田ダイバーズでは、常に器材無料で潜れます。安い宿も提供していますし。
    探すと良心的なショップは、あるものです。