09/02/22 13:25

シェムリアップ行きに乗ればいけますよ

自分はストゥントゥレンよりもう少し先のクラティエという町に泊まり
翌朝シェムリアップ行きに乗ってシェムリアップまで行きましたが
自分の隣に座ったカンボジア人は
「自分はこれからコンポントムへ行く」と言っていて
コンポントムで降りていきました。

つまり、シェムリアップまでのバスを
途中下車すればいいわけです。

ただしこれ、一気にチャンパサックやパクセなどから行く考えでしょうか?

カンボジア行きのバスはラオス発、朝のものしかありません。

そして、途中で1泊したほうがいい、というよりどうしても1泊必要になると思います。

1泊するのであれば、ストゥントゥレンではなくて、
クラティエもしくはコンポンチャムまで行って泊まることをお勧めします。

もしくは、プノンペンで泊まる手もあります。
ただし、プノンペンを別に見る気がなければ
わざわざプノンペンまで行って泊まるのはおすすめしません。
ラオス発シェムリアップ行きのバスチケットを買うと
バスはプノンペンまで行って乗客はプノンペンで1泊して(宿代は各自負担)
シェムリアップへ向かうことになりますが
これはプノンペンまでいかないとシェムリアップまでの道路がないからではなくて
その時間途中でシェムリアップまでのバスに乗り継げないからです。

自分はクラティエから7:30発のバスでシェムリアップへ向かいました。
チケットはシェムリアップまでとか、コンポントムまでとか、
という形で買えますが、実質的には最初プノンペン行きのバスに乗っていき
コンポンチャムを通ってすぐのところにあるスーンという町で乗り換えるという仕組みです。
もちろん、乗り換えるときにはドライバーが教えてくれますが
一応乗り過ごさないように、何度も「コンポントム!」と念を押しておいたほうがいいでしょう。

乗り換えたバスは恐らくプノンペン発シェムリアップ行きのバスです。
降りるときは、ドライバーが教えてくれますが
これもあらかじめ何度も「コンポントムで降りるから!」と言っておいたほうがいいでしょう。

かかるおおまかな時間を以下に書いておきます。

国境~ストゥントゥレン:1時間~1時間半
ストゥントゥレン~クラティエ:2時間
クラティエ~コンポンチャム:2時間 (クラティエ~プノンペンは4時間くらい)
コンポンチャム~スーン:20分
スーン~コンポントム:3時間半(スーン~シェムリアップは4時間半くらい)

※自分がクラティエから7時半に乗ったバスは、クラティエ始発だったと思います。ストゥントゥレンからも朝早いバスがあるかどうか、それはよくわかりません。ストゥントゥレンに泊まるより、クラティエやコンポンチャムに泊まったほうが、朝のバスに乗ってスーンで乗り換えてコンポントムへ向かうには確実かと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/02/22 17:01

    Re: シェムリアップ行きに乗ればいけますよ

    ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。
    予定としてはパクセから出来る限りコンポントムの近くまで(可能であれば一日でコンポントムまで)行ってと考えていました。
    ストゥントゥレン泊を考えていたのは、地図を見る限りではプノンペン方面ではないコンポントムまで行く道が続いていたからです。
    K28さんの意見を参考にしてコンポンチャムまで行くことにしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/22 17:35

    地図では・・・

    そうですね。地図では
    「ここを通っていけばコンポントムに早く着くのに!」
    っていう道路があると思います。

    しかし、地図では道路として載っていても
    カンボジアの場合
    実際「使える道路」なのかどうか、
    疑問な道路がたくさんあります。

    バスが走っていく道路は
    一応舗装された、ある程度スピードが出せる道路が多いです。

    ストゥントゥレンからコンポントムまで
    別の、もっとダイレクトでいけそうな道路があったとしても
    そこをバスとかが走っているかどうか
    それはちょっとわかりません。

    ストゥントゥレンの町は昼食休憩時に少し歩いてみましたが
    自分の印象では、そういうバスはなさそうな雰囲気でした。
    もしかしたらあるかもしれませんが、
    プノンペン方面へ向かうバスですら
    1日に1~2本しかないという具合ですからね・・・。

    バスがなくて
    仮にデコボコ道でバイタクなんかで行った場合
    何時間かかるかわからない場合もあります。

    あまり入り組んだところへ入っていくと危険ですから
    なるべくバスでバスルートでいくことをおすすめしますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件