退会ユーザ @*******
09/02/22 13:12

一緒です

前回も今回の私たちも同じパラダイスを使いました。
恵美子さんには大変お世話になっています。
前回、トランベンに着いてすぐに市場で買ったバビグりンに中って、
私はダイブができなくなっていまいました。
一週間お腹の調子が悪く、トイレから離れた場所にいけませんでした。
前回ムンジャンガン諸島でもダイブをしましたが、トランベンのほうが気にいっています。
免許はセブのマクタン島で取ったのですがマクタン島は海が汚いと私は感じました。
日本では潜ったことはありません。
お薦めはありますか?
あったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 国内では

レオッチさん、

僕は、03年にダイビングを初めて1年間で100本潜りました。そしてMSDを取得しています。
    その殆どをタイのコタオで潜っています。ジンベエザメも見ることができました。
    僕はセブでは、モアルボアルで潜ったことがあります。マクタンは悪評が立っていたので避け
    ました。

国内デビューは、07年で宮古島でした。やはりダイビングフィーは高いです。
    宮古島は地形で有名で、色々な魅惑的な穴やケーブがあります。僕は地形が好きなので、宮古島
    は、もってこいです。勿論お魚たちも豊富です。近隣の下地島には、民間パイロット訓練所があり、
    離着陸の練習をしています。超低空で、降りてくるのをダイビングボートで見るのも楽しいです。

また、沖縄本島には、コタオでお世話になったイントラさんが店長をやっていて他のスタッフ
    もコタオ関係の人が多いショップでお世話になっています。それがダイブショップ・サニーズです。
    ショップの前が、ダイビングポイントです。少し歩くと砂辺No1というビーチポイントがあり、かなり
    マクロが面白い場所があります。またボートでケラマに行ったり、真栄田岬の青の洞窟なんかもあります。
    東海岸にも潜りに行きます。

http://divesunnys.exblog.jp/9533778/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/24 15:14

ありがとうございます

情報有難うございます。
    日本国内で潜ると料金が高そうでなかなか行けませんでした。
    国内で潜る時はダイビング装備にもお金がかかりますよね。
    国内は何も持っていないので躊躇してしまっています。