Q&A

冬のスイスの鉄道について

公開日 : 2010年01月23日
最終更新 :

はじめまして。2月にヨーロッパ鉄道一人旅でスイスを訪れる予定です。
ベルンを観光するのと、氷河特急、ベルニナ線、ユングフラウ列車に乗りたいと考えています。
とりあえず、有名なのに乗りたいという動機だけですが・・・。

そこでご質問なのですが、いろいろパンフレットやHPを見てもユングフラウ鉄道の冬季について見つけることができません。冬季も運航はしているみたいなのですが、この時期にこの列車に乗っても雪だけしかみれないのでしょうか。氷河特急とベルニナ線だけにしておいた方がいいと思いますでしょうか。

皆さんのご意見を聞かせてください。

また、3つとも全席指定とあったのですが、時期的に乗る人が少ないと思うので予約をしていかないつもりです。通常、前日または当日でも空席はあるものでしょうか。

ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 10/01/23 18:44

    ありがとうございます。

    皆様回答ありがとうございます。
    日本では、スキーに北海道と八方尾根に行ったことがあり、その時の景色もすごくキレイだったので、
    天気が良ければ、ユングラウフも行ってみたいと思います。

    ユングラウフも冬季はスキー場になるんですね。
    ってコトはすっごい寒いってことですよね(>_<)

    防寒グッズ持っていくとさらに荷物が増える気が…。
    電車の中なのであんまり寒くないのかな。

    教えていただいたHP等もチェックしてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グリンデルワルトは寒くない。

    毎日、白馬とグリンデルワルトの気温を比較して
    見ています。 あきらかに、グリンデルワルトが
    暖かいです。高度は高いのですが。

    <昨日、グリンデルワルトから届いたメールの一部>

      スイスの中でも中央部に位置し、メキシコ湾流が吹きますから、
      ヨーロッパは意外と暖かいですね。
      なお、スイスの中でも東方向(オーストリアに近い地域)は、
      他の地域よりも5~10℃近く低い気温となります。

    <引用終わり>

    しかし、オランダードイツー東欧ーロシア は大寒波でしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/23 09:19

    Re: 冬のスイスの鉄道について

    冬のユングフラウヨッホは外への出口が閉まっていますがすぐ下から出ることもできました。
    スイスは1年中いつでも良いです。

    予約は必要ないですが一部運休期間のある鉄道もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のスイスの鉄道について

    冬訪問したことはありませんが、2000年にスイス観光協会で貰ったパンフレットの写真、冬のスイスのページに、ベルニナ線の電車から窓を開けて笑顔一杯の日本人御家族が掲載されていました。

    山上は夏でも雪と氷ですので、天候さえよければ鉄道旅行は何の問題もはないと思います。
    ただ、吹雪などを想定して時間的余裕をもたれた方がよいと思います。
    天候が悪いと何も見えません・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のスイスは、雪だけじゃないですよ。

    冬のスイスは、日本で言うと冬の北海道や信州を旅する感じ。
    雪だけでなく、スキー場もあるし、町もあるし、綺麗な景色もありますよ。

    グリンデルワルト日本語観光案内所のHPの中に「今月の写真」とか、
    「おやじのつぶやき」の写真などを見ると、冬のスイスが雪だけじゃないのが
    分かると思いますよ。
    まあ、参考程度に見てはいかがですか?
    http://www.jibswiss.com/


    氷河急行は1日1便。
    ベルニナ急行は、1日2便 走っていますが、まあ、予約は不要でしょう。
    普通列車も走っていますから。(景色は同じです)
    http://www.sbb.ch/en/index.htm

    なお、ユングフラウ鉄道は、予約不要です。
    (今は、スキー客で賑わっていますよ)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雪の具合と気温

    グリンデルワルトの雪の具合や気温は下記で分かります。
    http://gdw.shinshu-a.com/

    正面がアイガー北壁です。

    画面下を グリンデルワルト と インターラーケンを
    結ぶ線路が走っています。右がインターラーケン。

    グリンデルワルトからユングフラウに向かう登山鉄道
    は一旦、グルントという駅に下り、そこから登ります。
    そのグルントという駅が画面左下に見えています。

    朝、暗いうちから電気がついています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件