退会ユーザ @*******
09/02/22 13:02

やはり罰金なのかも。

とんだことでしたね。
正規の切符を持っていなかったり、乗車券に日時の刻印を押してなかったりした場合の罰金は
即金で払えば50ユーロだそうですから、やはり罰金なのかも知れません。

今となってはどうしようもないでしょうが、
次回からの教訓として、切符を受け取った段階で隅々までよく見てみる、
(多分、どこかにパスホルダー用のチケットだと分かることが書かれているはずですよね。
でもイタリア語だと分からないかもしれないですが)
予め鉄道料金がどのぐらいか知っておく、ことを心がけた方がいいということですね。
一番いいのは、切符の購入は自動券売機にすると、早くて間違いがないということですね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/02/22 22:47

    Re: やはり罰金なのかも。

    親切なご回答ありがとうございます。
    切符の額面を見直したところ切符代金が15ユーロでした。

    電車内で支払った際のレシートをみると、17ユーロと50ユーロの欄が分けてあったので恐らくというか絶対罰金です・・・。
    カウンターで買ったという安心感を持っちゃいけませんね。 人より機械の方が確実なんてさすがアバウトな国イタリアです。
    貧乏旅行だったのでだいぶ痛手ではありましたが、いい勉強になりました。 それに円高に感謝です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/22 23:42

    前向きですね!

    >いい勉強になりました。 それに円高に感謝です。

    大損しちゃったけど、こういう前向きな考え方で諦められるっていいことですね。
    きっと次からの旅行に生きてくるに違い有りません。

    イタリアは、いい加減なところもありますが、そうでないところもたくさんあり、
    親切で温かい人たちがたくさんいますので、これで嫌いにならないでくださいね。
    イタリアで腹が立つのは、国鉄と郵便局とアリタリア。
    あとは、それほど酷くないし、助けられることの方がずっと多いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件