Q&A

モロッコ10日間周遊についてアドバイスをお願いします。

公開日 : 2010年01月22日
最終更新 :

モロッコに10日間ほどの個人旅行を計画しています。
砂漠ツアーをメインに、カサブランカ→フェズ→シャウエン→マラケシュ(時間があればエッサウィラ)→カサブランカを回りたいと考えています。

スケジュールもかなりタイトなので、効率よく回りたいと思うのですが、買い物で荷物が増えそうなマラケシュは出来れば最後にしたいと思っています。しかし、砂漠ツアーは評判のよいSahara expedotionの2泊3日のツアーに参加しようと考えているのですが、その場合フェズからマラケシュに移動してからツアーに参加することになるのですが、この短い日程だと、フェズ→マラケシュ間の移動はタイムロスになるのでしょうか?逆ルートで途中ツアーを離脱してフェズに向かう方がいいのでしょうか?

この様な日程で回られた方、また逆ルートで回られた方、それぞれのご意見を教えていただければと思います!
また、フェズよりはマラケシュの方が買い物(かごバックやランプ、グラスなどの雑貨)する場所があるように思うのですが、違いはありますか?

初めてのイスラム圏で女一人旅になります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: モロッコ10日間周遊についてアドバイスをお願いします。

>DOCTORNOさん
    早速ありがとうございます。
    そうですね、フェズ発の砂漠ツアーは少なそうなので、フェズ→マラケシュまで向かいマラケシュ発の砂漠ツアーに参加しようとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いい方法だと思います

<マラケシュは出来れば最後にしたいと思っています。しかし、砂漠ツアーは評判のよいSahara expedotionの2泊3日のツアーに参加しようと考えているのですが、

初めてのイスラム圏にモロッコを選ばれたのはいい方法だと思います。最初はチュニジアかモロッコでしょうね。他の国々はジジババでもかなり厳しいことが多かったです。

モロッコは昨年7月にジジババ2人で回りました。
    1.買い物の関係でマラケシュを最後にしたい。(買い物はマラケシュもフェズも大して変わらないように感じました)
    2.saharaのツアーに入りたい。

以上の二つから、フェズーマラケシュの列車移動は仕方ないですね。私達はマラケシュからメクネスまで列車に乗りました。確か5-6時間以上かかったと思います。(駅のインフォでもらったタイムテーブルが今手元にないので)

フェズから砂漠に入り、現地で砂漠ツアーに入りマラケシュへ抜ける方法もありますが、この場合は同行者を見つけられることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件