Re: 2月3日に乗りました

アドバイス,ありがとうございます。

いろいろ選択肢があるようですので,現地で調べてからでも遅くはないようですね。

AirAsiaの機体は如何でしたか?友人が昔乗ったことがあって,まあ,空飛ぶ乗り合いバスだな
と表現していました。すこしは変わっているのでしょうか?

もし,利用するとしたらWebでチケットを購入してからと思っていますが,その場合E-ticketが
発券されるのでしょうか?また,荷物を預ける場合は有料のようですが,機内に持ち込める手荷物
の制限はありましたか?わたしは,キャビンサイズのスーツケース1個とリュックサック1個
で旅する予定です。まあ,15Kgまでは5MYRですから,予約しよと思ってますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かにある意味バスです

あまり飛行機に詳しくないのですが、機体は別に古いものを使っているようなことはないように思います。

飛行機が着くと、さっさと乗客を降ろし、さっさと乗り込みを開始しますから、座席はレザー製です。

本当にバスのようですが、安全基準はきちんと満たしていますし、わたしはもったいぶっていないところが好きです。

よい席を取りたければ、予約の最後のほうにあるアーリーチェックインの希望を入れれば数百円の追加で、先に乗せてくれます。

クアラルンプールのセントラル駅にはエアアジアのオフィスがありますので(いつも込んでいます)そこでも直接チケットを買えます。

エアアジアの飛行運賃は刻々と変化しますので、次の日に見たら倍になっていた、なんてこともありますので、価格にこだわるならなるべく早めに買ったほうが良いかもしれません。

チケットは、ログインするときに登録したメールアドレスにPDFファイルで送られてきますので、それをプリントアウトして持参します。

一緒に注文した機内食や、空港までのバスもチケットに記録されていますので、そのつど提示する必要があります。

手荷物は、変わってなければ機内持ち込みは7kg/1人で、サイズは56cm×36cm×23cmです。

私は、リュックサック(デイパック)に、首から700グラムあるビデオを下げ、腰にはウェストポーチにコンパクトカメラですが、今までとがめられたことはありません。

受託手荷物の重量は非常にシビアです。100グラムのオーバーも見逃さない感じです。

お話の様子では、受託手荷物ひとつ予約しておいたほうがよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 確かにある意味バスです

詳しい説明,ありがとうございました。

いやー,面白そうですね。俄然,多少のリスクを背負ってでも乗ってみたくなりました。
    たぶん,AirAsia を選択することになるでしょう。

それにしてもなんでここまで安くできるのでしょうか?バス路線などと競争しているとはいえ。
    運賃そのものは本日のレートで9MYRです。230円くらいですよね。それに,空港使用税が国際線
    ですから,45MYR。あと,何やら不明な2.5MYRが加わってトータル56.5MYRです。
    200マイル運ぶのに230円で利益が出るのでしょうかね。どんなからくりなのでしょう。