五香粉は日本のスーパーでも売ってます。

大きなスーパーの中華調味料コーナーに行って下さい。
都内の場合は大抵有ります。
ほんの少量スープに加えて下さい。

生麺は日持ちがしないし、現地人が自宅でフォーを作ることは無いと思います
ので売ってないのでしょう。どうしても持って帰りたい時は空港に行く直前、
フォー屋で買えばいいと思います。フォー屋には生麺製造工場から毎日配達
されます。自家製麺でやっているフォー屋は無いでしょう。

大変な労力を要しますが、フォーの生麺はベトナム米(タイ米でもOK)さえ
有れば日本でも作れますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/02/22 13:58

    さっそく中華街にでもいってみますよ

    日本でも買えるんですね、
    こんど横浜中華街にでもいったときに
    さっそく探してみようかと思います

    生めんは、そうですね・・・

    日本のラーメン屋で使っている生めんを
    探そうとしているようなものですものね・・・(笑)

    次回ベトナムへ行ったらフォー屋の店員に
    あれこれ聞いてみようかな、と思います。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    > フォーのスープの素

    多分それはマギーかクノールなのでは?
    両方とも五香粉の香りは含まれていますので、更に五香粉を加える必要
    は有りません。残念ですがやはり両固形スープ共に、インスタントの粋は
    超えていません。

    話は変わりますが、私は殆どの日本のベトナム料理店に大きな不満が有
    ります。現地で生春巻きを食されたと思いますが、「巻き」が固いのが
    正当です。巻きの固さが食感の違い、即ち味の違いに繋がります。
    ところが私が訪れた20店を越す日本のベトナム料理店全てで、生春巻き
    の「巻き」が緩いのです。タイにあるベトナム料理店でも同じです。
    これは「巻き」を緩くすることで製造時間を短縮できる、つまり手抜きな
    のです。これが本物と誤解するお客さんがいることに、日本のベトナム料
    理店オーナーは何も感じないのでしょうか。