Re: 台湾の交通事情等について

いそごんさん、
 まず高雄への足ですが、台湾版新幹線の終着駅が地下鉄で繋がっています。
地下鉄開通前は、在来線に乗り換えで、時間によると1時間も左営で普通列車を待たなくてはなりませんでした。
 また空港にも地下鉄は乗り入れています。かなり便利になりました。

屏東へも台北から飛行機が出ています。

高雄市内なら、地下鉄で十分(駅もエスカレーター付きも多いので)だと思います。疲れたらタクシーをご
利用になれば良いかと思います。

高雄の宿は、どのレベルを求めていらっしゃるのか分からないのですが、僕が使うビジネスホテルをご紹介
します。ここは、高雄駅から10分以内で中山路に沿っているので便利で、かつ六合夜市へも10分以内です。
凱得来大飯店というところですが、外国人向きにKind Hotelとも名乗っています。日本の普通のビジネスホ
テルより部屋はかなり広く、ベッドもダブルで軽朝食付きで900元です。歩いて直ぐのところにバス停も、地
下鉄駅もあって便利です。大通りなので、タクシーも掴まえ易いです。

レンタカーはついては一昨年まで、表向き日本人は使えませんでした。国際運転免許ジュネーブ条約に台湾
が加入していないからです。現在は、協定を結んだので使えますが旅行者には厳しそうです。高雄と屏東とを
の中心部を巡られるようでしたら、公共の交通機関をお勧め致します。また離れている場合は、ハイヤーを雇
うのが良いと思います。観光地では、目的地別ハイヤー使用目安額が書かれている公共の表を運転手が持って
いますので、それで交渉してみると良いと思います。

日本語ですが、台湾は日本贔屓地域なので、結構若い人でも片言は話せます。70歳以上ならまず確実に通じます(というかあちらさんの方が品性のある言葉使いをされます)。旅行をする上では困らないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント