09/02/22 00:28

アメリカでは虫歯1本10万円ですからね

アメリカでは歯医者の保険がきかないため
虫歯1本の治療で10万くらい請求されることも珍しくないです。

自分の周りでも
「日本に一時帰国して治療したほうが安い」といって
虫歯治療のためにわざわざ一時帰国してた人もいましたから。

日本では妊婦さんが病院をたらい回しにされ
死亡する事件がありましたね。

たしかに発展途上国に限らず
医療に問題を抱えている国は多いですが

それでもラオス辺境などのように
「周りに応急措置してくるところが何もない」という状況は
あまりにも深刻かな、という気がします。

観光収入などで入ってくるお金と
これら社会基盤の向上が少しでもうまくリンクしていけば
旅行者が落としていくお金も少しは役立つと思うのですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント