コロンビアにいくと・・・

「Dulce de Leche」ですね、コロンビアでは名称が変わって
「Caramel Spread」の商品名で売ってます。
作り方は加糖のコンデンスミルクがあれば簡単にできます。
アルゼンチンでお世話になった民宿のお婆さんに教わりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

早速、作ってみました。

単純な私は、「ああ、コンデンスミルクとキャラメルと混ぜればいいんだ」と思い、スーパーへ行きました。単純に、雪印の缶入り加糖コンデンスミルク約400g+森永キャラメル70gを買い求め、鍋で温めながら混ぜました。とろみはいい具合でしたが、ちょっと白っぽくて、乳臭く、非常に甘い。ちょっと考えて、ピーナツを入れてみようと思い、スーパーでピーナツ110gを買った。便利な台所用具がないので、ビニール袋を二重にして金づちでたたいて砕いた。これは思いの外、うまくいった。ピーナツバターはこうやれば、簡単にできるではないか。砕いたピーナッツを加えると、まあまあ、いい感じ。まだ少し甘すぎるけど。食べられる!できた!Calafate Life 日本版!

結論:コンデンスミルク:キャラメル:ピーナッツ=1:1:1

• いいね! 0
    • コメント 2件

素晴しい レポートです

ふーくんさん こんばんわ
    >早速、作ってみました。
    すごい!! 実践レポートにして返信するのは もっとすごいです(へ~ぇ 20回)

>コンデンスミルク:キャラメル:ピーナッツ=1:1:1
    う・・・っ 超甘そうですね(笑)

粉末のピーナッツ(アーモンドの粉末もあり)
    粉末のキャラメル(ペースト状のもあり)
    ご存知でしょうか? これなら簡単にできそうですが。
    スーパーのお菓子作りのコーナにあるかな?(業務用 製菓食品を扱っているお店なら確実にあります)
    レポート 第二弾楽しみにしています!!