09/02/21 23:41

頭が痛い問題です

さっそくのご教示どうもありがとうございます。
いつも荷物の扱いに苦労しますが、安全上の面で問題があっても、治安の悪い街中よりは管理されている場所の方がまだマシだろうという考えでいます。ただ、貴重品については、これまではすべて身に付ける主義でしたが、首締め強盗が多いと言われるペルーでは、宿泊場所に預けられる場合は貴重品を分散するためにもある程度預けることも検討した方がいいのかもしれませんが。

カラカスについては、従来はなかった手荷物預かり所が最近できたらしいときいていたのですが、国際線の方にあるのかどうかご存知の方はご教示ください。

キトについては、どなたかご存知ないですか?(リマから往復する予定なので、無さそうなら極力リマの空港へ預けたいと考えていますが。)

コパカバーナ(チチカカ湖)については、バス+船ではなく船単独のツアーで太陽の島へ行き1泊することを考えていますが、太陽の島での行動を考えるとできればコパカバーナのどこかに預けたいのです。コパカバーナに宿泊しなくても、船着き場かツアー会社の事務所で預かってもらった経験のある方はいらっしゃいませんか?最悪、プーノからデサグアデーロ経由でいったんラパスへ行き、ホテルかバスターミナルに預けて身軽にしてから翌日行くという日程も考えています。(その場合、ラパスでのバス到着地点は治安が特に悪いらしいので少し不安です。)

ラパスの長距離バスターミナルは、1日3ボリビアーノの預かり所があるときいていますが、各バス会社の事務所で個別に管理される形になっているのですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 心配事は数限りなく・・・・

    TALさん こんにちは

    クスコという地名がでているので マチュピチュへも行くのかと思います。
    クスコのホテルに宿泊した際に
    「マチュピチュへ行くなら 大きな荷物を預かるよ」と言われてお願いしました。
    クスコへお戻りの際には また、うちのホテルに泊まってください・・ということでしょう(笑)
    私の場合、復路の宿の予約と送迎の手配ができたので◎でしたが。

    カラカス・・・カナイマへ行くの?
    YESでしたら、カナイマ行きのセスナ機には荷物重量制限があるので。
    「余計なものは、旅行社に置いていってください」と言われることもあります。

    国際線もキャンセルになったり、別の空港で降ろされることもないわけではないので。
    私は出来るだけ、荷物と一緒に国境を越えるようにしていますが・・・
    TALさんの体力では、持って移動できないほどの大きな荷物なのでしょうか?
    ペルーは乾燥している地域が多いので、洗濯物早く乾きますよ。
    荷物ダイエットしませんか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/22 23:12

    永遠のテーマかも

    洗濯もある程度必要かもしれませんが、それなりの道具(ロープ、ハンガー又は洗濯バサミ、洗剤など)もいりますし、確実に2泊以上連泊する宿舎でないと困難と考えています。(いったん別の場所で1泊以上する場合は、フロントで荷物は預かってくれても、洗濯物干しっぱなしまで認めてくれるかどうか保証はありません。) 洗濯の必要性が一番高いのは靴下だと思いますが。

    大きな荷物を持ち歩きたくない理由は、動きが鈍くなり疲れやすく汗もかきやすいこと、いかにも旅行者だなと目立ってしまうこと、混雑する場所では特に気を使うこと、施設・乗り物によっては持ち込み困難であることなどです。周遊区間(一筆書きではなく、同じ場所に戻ってくる形)をいかに増やすかを基本に、旅程を組み立てています。

    マチュピチュについては、必然的に周遊の形になるので心配はしていません。でも、列車へ持ち込める荷物は5キログラムまで、という制限があるらしいのですが、ビスタドームもバックパッカーも両方ともそうなのでしょうか?

    カラカスについては、あくまでカラカス市内見物だけの予定(オープンジョーでカラカスから帰国する可能性がまだ残っているため)です。治安の不安が大きいので小型のショルダーバック1つで動き回りたいのです。ホテルと空港をタクシーで往復すれば良いのかもしれませんが、せめて片道はシャトルバスに乗りたいのです。ホテルからシャトルバスのりばまでの移動中(夕方)がネックなのです。

    ところで、くどいようですが、どなたかキト空港についてはご存知ないですか?