預ける物→旅に支障のない物

TALさん こんばんわ

私の分かる範囲で返信します。
私は、カラカス空港(国内線)
空港内にある、旅行社でカナイマツアーの申し込みをしました。
余分な荷物を預かってもらおうと、旅行社の職員に「荷物預かり場を利用したい」と言うと。
ものすごく 反対されました(西語の細かなニュアンスは??ですが)
理由は「安全ではない」でした。
ツアーの出発便まで時間がないこともあり、有無を言わさず 全荷物を持って搭乗口へ移動しました。
国際線の荷物預かり場は??です。
カラカスの国際線と国内線の建物は隣り合っていて、徒歩5分で移動できます。

ラパスのバスターミナル
中央のバスタミナルでよろしいでようか?
大きな建物内に、沢山のバス会社が事務所を構えています。
(同一区間、様々なランクのバス会社が運行している)
切符を購入する際に、荷物をお願いできないか聞いてみてはいかがでしょうか?
私は市内観光の数時間だけお願いしましたが、事務所の一角にポーンと置かれました(笑)
バスの荷物を入れるスペースに、入れられて引換券をもらうこともありました。
どうなるのかは、バス会社の都合次第でしょう・・

ラパス(ティワナク方面行き)&コパカバーナ バスターミナル
バスターミナルというほどの施設ではないです~ 

プーノのバスターミナル
ラパスのように、1つの建物に複数のバス会社が入っています。
案内所があるので、荷物預かりが可能か聞いてみては?
※この辺の治安について「観光客の長居は無用」いう、地元の人のアドバイスもあります。

リマ・ナスカのバスターミナル
バス会社毎にターミナルが点在しています(ラパスのように一箇所に集中していない)
オルメーニョ社(1等)は、専用の荷物預かりがありました(私は利用していません)
バス会社のランクによって、かなり状況が違うのでご自信で確認してはいかがでしょうか?

チチカカ湖の船
旅行社のツアーで行くのであれば、荷物の保管は旅行社がしてくれます。
地元の人が利用する船(定期便のような)であれば、船着場の事務所にお願いするのでしょうかね?

中南米だけではないと思いますが、ホテルにしろ 荷物預かりにしろ「無くなる時は なくなります」
お金をかけても チップを払っても 鍵をかけて万全を期したつもりでも・・・・
私の場合ですが「預ける物→旅に支障のない物」 と 割り切っています。
参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/21 23:41

頭が痛い問題です

さっそくのご教示どうもありがとうございます。
    いつも荷物の扱いに苦労しますが、安全上の面で問題があっても、治安の悪い街中よりは管理されている場所の方がまだマシだろうという考えでいます。ただ、貴重品については、これまではすべて身に付ける主義でしたが、首締め強盗が多いと言われるペルーでは、宿泊場所に預けられる場合は貴重品を分散するためにもある程度預けることも検討した方がいいのかもしれませんが。

カラカスについては、従来はなかった手荷物預かり所が最近できたらしいときいていたのですが、国際線の方にあるのかどうかご存知の方はご教示ください。

キトについては、どなたかご存知ないですか?(リマから往復する予定なので、無さそうなら極力リマの空港へ預けたいと考えていますが。)

コパカバーナ(チチカカ湖)については、バス+船ではなく船単独のツアーで太陽の島へ行き1泊することを考えていますが、太陽の島での行動を考えるとできればコパカバーナのどこかに預けたいのです。コパカバーナに宿泊しなくても、船着き場かツアー会社の事務所で預かってもらった経験のある方はいらっしゃいませんか?最悪、プーノからデサグアデーロ経由でいったんラパスへ行き、ホテルかバスターミナルに預けて身軽にしてから翌日行くという日程も考えています。(その場合、ラパスでのバス到着地点は治安が特に悪いらしいので少し不安です。)

ラパスの長距離バスターミナルは、1日3ボリビアーノの預かり所があるときいていますが、各バス会社の事務所で個別に管理される形になっているのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配事は数限りなく・・・・

TALさん こんにちは

クスコという地名がでているので マチュピチュへも行くのかと思います。
    クスコのホテルに宿泊した際に
    「マチュピチュへ行くなら 大きな荷物を預かるよ」と言われてお願いしました。
    クスコへお戻りの際には また、うちのホテルに泊まってください・・ということでしょう(笑)
    私の場合、復路の宿の予約と送迎の手配ができたので◎でしたが。

カラカス・・・カナイマへ行くの?
    YESでしたら、カナイマ行きのセスナ機には荷物重量制限があるので。
    「余計なものは、旅行社に置いていってください」と言われることもあります。

国際線もキャンセルになったり、別の空港で降ろされることもないわけではないので。
    私は出来るだけ、荷物と一緒に国境を越えるようにしていますが・・・
    TALさんの体力では、持って移動できないほどの大きな荷物なのでしょうか?
    ペルーは乾燥している地域が多いので、洗濯物早く乾きますよ。
    荷物ダイエットしませんか??