Q&A

モロッコ内移動の鉄道について教えてください

公開日 : 2010年01月18日
最終更新 :

2月下旬からモロッコを旅行するのですが
カサブランカ→フェズ→マラケッシュ→カサブランカ間の移動は鉄道でと考えています。
それで初日の午後に(その日は土曜日)カサブランカに到着しそのまま鉄道でフェズへ移動したいのですが
満席で乗れないということはないでしょうか?日本から席の予約が出来るならそうしたいのですが。

あとここが一番不安に感じているのですが
最終日2月26日(モハメッド誕生祭の祝日)の早朝マラケッシュからカサブランカに移動して
そのまま空港へ行くのですがこの日、鉄道が混んで移動できないということは無いでしょうか?

以上の質問よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/18 19:09

バスは使わないのですか…。

砂漠とか内陸には行かない旅程ということだと思われますが、何日間の日程かはわかりませんが鉄道でただ往復するのでしたら、ティトゥアンやメクネスも訪れることをお勧めします。
     あと、帰国便の前の日にはカサブランカに到着していたほうが良いと思われます。当日の移動での搭乗は、私には結構、精神的なストレスになりますのでお勧めしません。
     当日の午後の便でしたら、カサブランカの中央市場で生牡蠣を食べるのもよし、デパートやスーパーで買い物をするのもいいと思います。
     一人旅かどうかはわかりませんが、乗り合いタクシーもかなり安いですので、時間がある限り市内を巡るのもよろしいかと思います。
     ただ、モロッコではインドもそうでしたが、アルコールを探すのに苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスは使わないのですか…。

大きいスーツケース持っての移動なので砂漠へ行くことはおろか
    今のところバスでの移動すら考えていないのですが
    万が一、鉄道が混んでいたりして乗れなかった場合はバスも検討しようと思います。
    因みにモロッコは初めて行く国で女一人旅です。
    ご指摘にあったカサブランカ前日宿泊も一考にあったのですが
    何せ大きなスーツケースを持参しての旅では何ヶ所かに移動しての宿泊では疲労感が
    増すものかと思いまして・・・。
    それとメクネス観光も考えていたのですがフェズでの滞在は実質丸2日しかなく
    その2日間を主にフェズ観光に使うことにしました。
    ざっとの日程ですが、初日カサブランカからフェズに遅く着きそのまま
    フェズに3連泊して中丸一日かけてフェズからマラケッシュに移動しマラケッシュに3連泊した
    次の日に空港があるカサブランカへ戻るといったスケジュールです。