Q&A

フィッシャーマンズワーフの交通利便性について

公開日 : 2010年01月18日
最終更新 :

2月上旬にサンフランシスコに下記のような内容で4泊します。

・サンフランシスコは初めて
・一人旅(女性)
・市内観光目的(プラス1日はワイナリーツアー)
・宿は安全でシャワーのお湯が出ればあまりこだわらない。ドミトリー共同バストイレも考え中

このサイトでも評判のフィッシャーマンズワーフのYHAを予約しましたが、地図を見る限り、交通機関を利用する際に、少々歩く印象があります。
また、ユニオンスクエア周辺と比べると、路線が限られ、市内全般の観光を考えると利便性を優先したほうがいいのでは?と観光プランを考えるうちに迷い始めました。

夜、食事に出たり、ウインドーショッピングをするならユニオンスクエア周辺もしくはパウエル駅周辺が断然便利ですよね。せっかく人気のあるYHAがあるので泊ってみたい気持ち反面、海辺で寒く、景色を楽しむ雰囲気ではなかったり。。
なんて思います。

フィッシャーマンズワーフ周辺についてご存知の方、またユニオンスクエア・パウエル駅周辺でホステル以外(ホステルは自分で調べました)のお勧めの宿をご存知の方、情報をお願いします。

最後に、サンフランシスコは風がありそうなので、かなり防寒の準備をしたほうがいいですか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ありがとうございました&加えて・・

    みなさん、ご丁寧なレスありがとうございます。

    フィッシャーマンズワーフは自分の想像よりも寂しい場所ではなさそうです。
    ただ、どうしてもサンフランシスコの中で「端っこ」のイメージがあって。更にサンフランさんのおっしゃるとおり、ワーフといえるか「微妙」な場所なので・・

    今回、SF郊外はワイナリー以外予定はないのですが、空港からのアクセスしやすいユニオンスクエア周辺の手ごろな宿にしようと思います。もともとYHAの宿泊が目的ではないですし、街が恋しくなりそうなので。

    週末、ガイドブックを更に読み直し、行きたい場所も絞れてきました。パシフィックハイツやチャイナタウン、ケーブルカー(←コテコテ?)等・・

    そこで、また疑問が。

    地図上では坂の勾配がわかりません!
    いわゆる写真などで見る急勾配をケーブルカーが走り、坂の上から海が見渡せる景色ってどこでしょう?
    どこでもあるのでしょうか?(晴れるといいなあ)

    またまたお願いします。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ケーブルカーから海が見えるところ

    こんにちは。

    月並みですがHyde St.とLomberd St.の交差するあたりでしょうか。
    Google Mapのストリートビューを見ればどこら辺が一番良く見えるかわかるかと思います。
    (下記はリンク表示にならないのでブラウザーのアドレスにコピペしてください)

    http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E8%8A%9D%E6%B5%A6%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91&ll=37.801901,-122.419592&spn=0,359.990376&z=17&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&layer=c&cbll=37.802003,-122.419619&panoid=Jy_m5wbSnnQQesRauA5XmA&cbp=12,24.92,,0,-2.22

    あとはCalifornia線だと海というわけではありませんが下り坂の向こうにベイブリッジが見えて
    これもいいんじゃないかと思います。

    http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E8%8A%9D%E6%B5%A6%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91&ll=37.792185,-122.408102&spn=0,359.980752&z=16&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&layer=c&cbll=37.79216,-122.40823&panoid=mfdf38JHXfT4wC97EFEIeQ&cbp=12,76.31,,0,0.89

    写真だと望遠レンズとかの関係で実際よりも勾配がきつく見えたりします。
    3日もあるのですからケーブルカーの1日券でも買ってお気に入りの景色を探すというのも
    宜しいんじゃないでしょうか

  • Re: フィッシャーマンズワーフの交通利便性について

    今年は2月10日から12日にサンフランシスコに滞在予定です。
    ホテルはユニオンスクエアのGrand Hyattを予約しています。

    フィッシャーマンズワーフには泊まったことがありませんが、夜はちょと寂しい感じかも。
    でも30番のバスなら便利ですよ。Caltrainの駅始発だし、この路線上には深夜までにぎわっている
    レストランがいっぱいあるし(チャイナタウン、リトルイタリー)、GrandHyattの上の
    Stocktonトンネル入り口のバス停から30番に乗れば簡単に帰れます。

    金門橋を歩いて渡るのなら、しっかり防寒、防風しないと大変ですが、街中は風の心配はありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/18 17:47

    Re: フィッシャーマンズワーフの交通利便性について

    ここですか? 
    http://www.sfhostels.com/fishermans-wharf/

    ユースではないので泊まったことはありませんが、….
    このへんは海軍の施設で、ユースホステルも安全ですよねー! なかなかとれないらしいです。
    場所的にはワーフといえるか微妙な場所です。

    荷物を持って歩くのは大変です。スーツケースがあるのなら空港から乗合のshuttle で行かれては? 荷物が少なければ、bachさんが書かれた地図で、30番のバスでNorth Point から Van Ness へ曲がるあたりで降りれば近いと思います。30番のバスはBARTのモンゴメリー駅をあがったあたりで乗れると思います。
    http://transit.511.org/static/providers/maps/SF_123200991053.gif

    よる食事を外でするのならギラデリ・スクウェアのほうまでいかないとないと思います。歩いても危なくはないと思いますが、できればエスコートしてもらったほうが良いです。

    ユニオンスクウェアあたりホテルは、かなり下がっていましたが、昨年の夏ぐらいから元に戻りつつあります。100$ぐらいならありそうですが、….ユースの宿賃とは比べ物になりません。
    ユニオンスクウェアのニッコーホテル、ヒルトンのあたりから西には安宿がたくさんありますが、テンダロインというスラム街に近いので女性ならやめたほうが良いです。

    >最後に、サンフランシスコは風がありそうなので、かなり防寒の準備をしたほうがいいですか?

    2月の上旬に半導体の国際会議がありよく行っていました。もちろん外は寒いです。タウンは東京近辺より少し寒いと考えてください。しかもこの時期は雨季とは呼ばないにしても雨が多いです。運が悪いと一年中で一番天気の悪い時期です。土砂降りに合ったこともあります。1昨年も行きましたがやはり3日ぐらいひどい雨でした。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、….


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィッシャーマンズワーフの交通利便性について

    こんにちは。

    ユニオンスクエア近辺とフィッシャーマンズワーフ近辺に限っての話になりますが、
    夜食事をするのに便利かどうか、という点に関してはそう大して変わらないと思います。
    ウインドショッピングはray&sueさんが何を求めるかで答えが変わります。
    ブランド物などを見たいのであればユニオンスクエア、みやげ物等だとフィッシャーマンズワーフです。
    ユニオンスクエアはいわゆる「街」でフィッシャーマンズワーフは「観光地」と思っていただければ
    大きく外れることはないと思います。

    交通の便は、あとどこを観光するか、によって変わります。
    BARTやMuniに乗ってSF郊外等に出かけるのであればユニオンスクエアが当然便利ですけど
    ユニオンスクエア・フィッシャーマンズワーフ・金門橋・アルカトラズ・ワイナリー以外の
    どこを観光されるおつもりなのでしょう?
    これらを見るのであればフィッシャーマンズワーフの方がいいのではないかと。
    2月だから野球は見ないですよね。野球見るならユニオンスクエアですけど。

    普段都市の生活に慣れている人ならフィッシャーマンズワーフ、田舎(失礼)から出てくるのであれば
    ユニオンスクエアに泊って普段とは違う雰囲気を味わうのがいいのではないかと思います。

    因みにどちらも夜10時くらいまで結構人が出歩いていますのでそれほど怖いと思わないのではないかと
    思います。

    フィッシャーマンズワーフとユニオンスクエアの間はケーブルカーを使うか、もしケーブルカーが
    混んでいるようであればF lineという路面電車に乗るといいかと思います。
    他にバス等もあると思います。
    下記にMTA(日本語にすると交通局かな)の地図リンクを貼っておきます。
    これを駆使すれば色んなところにいけますよ。
    SFの公共交通機関はアメリカの中では一番安全に利用できるのではないかと私は思っています。

    http://www.sfmta.com/cms/mmaps/official.htm

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 0件