2月3日に乗りました

今月の3日の午前の便に乗りました。

翌日の7時20分シンガポール発のUA便に乗るためです。

時間通りにLCCT(クアラルンプールの格安航空会社専用ターミナル)を出発して、時間通りに到着しました。

エアアジアは何回か使っていますが、私は今まで目立った遅延は経験ありません。(逆に早く出発することのほうが多かったです)

ただ、何かあっても一切の保証はないと思っています。

空港で夜明かしはきついこともあって、前日のお昼に着いてチャンギ空港近くのカトン地区に宿を取ることにしました。

エアアジアはチャンギ空港のターミナル1に着きます。

最悪、クアラルンプールの空港からタクシーを飛ばせば翌朝のシンガポール発の飛行機には乗れるな、位の計算はするようにしています。

ちなみに、あまり時間がないですが、機内食の「ロティチャナイ」はカレーが嫌いでなければお勧めです。

あと、余計なお世話ですが、セントラルクアラルンプール駅からのSKYバスも一緒に予約しておくと、少し安くなります。

車内で、プリントアウトした予約書を見せれば乗れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 2月3日に乗りました

アドバイス,ありがとうございます。

いろいろ選択肢があるようですので,現地で調べてからでも遅くはないようですね。

AirAsiaの機体は如何でしたか?友人が昔乗ったことがあって,まあ,空飛ぶ乗り合いバスだな
    と表現していました。すこしは変わっているのでしょうか?

もし,利用するとしたらWebでチケットを購入してからと思っていますが,その場合E-ticketが
    発券されるのでしょうか?また,荷物を預ける場合は有料のようですが,機内に持ち込める手荷物
    の制限はありましたか?わたしは,キャビンサイズのスーツケース1個とリュックサック1個
    で旅する予定です。まあ,15Kgまでは5MYRですから,予約しよと思ってますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにある意味バスです

あまり飛行機に詳しくないのですが、機体は別に古いものを使っているようなことはないように思います。

飛行機が着くと、さっさと乗客を降ろし、さっさと乗り込みを開始しますから、座席はレザー製です。

本当にバスのようですが、安全基準はきちんと満たしていますし、わたしはもったいぶっていないところが好きです。

よい席を取りたければ、予約の最後のほうにあるアーリーチェックインの希望を入れれば数百円の追加で、先に乗せてくれます。

クアラルンプールのセントラル駅にはエアアジアのオフィスがありますので(いつも込んでいます)そこでも直接チケットを買えます。

エアアジアの飛行運賃は刻々と変化しますので、次の日に見たら倍になっていた、なんてこともありますので、価格にこだわるならなるべく早めに買ったほうが良いかもしれません。

チケットは、ログインするときに登録したメールアドレスにPDFファイルで送られてきますので、それをプリントアウトして持参します。

一緒に注文した機内食や、空港までのバスもチケットに記録されていますので、そのつど提示する必要があります。

手荷物は、変わってなければ機内持ち込みは7kg/1人で、サイズは56cm×36cm×23cmです。

私は、リュックサック(デイパック)に、首から700グラムあるビデオを下げ、腰にはウェストポーチにコンパクトカメラですが、今までとがめられたことはありません。

受託手荷物の重量は非常にシビアです。100グラムのオーバーも見逃さない感じです。

お話の様子では、受託手荷物ひとつ予約しておいたほうがよさそうですね。