お返事が少し遅くなりましたが 私はすこし意見がちがいます。

masattiさん

3月ともなると晴れ間のチャンスは結構ありますし、日もずんと長くなりますので3日間ならかなりマッターホルンを見る確率は高いと思いますが・・。 

KLMの航空券でチューリヒまで往復買えば 交通費も殆んどかかりません。 アムステルダム/チューリヒは二時間程度でしょうか。チューリヒ空港から鉄道で一回乗継(ベルンで乗換えるつもりなら殆んど毎1時間に一本)で3時間半。つまり朝出ればその日の昼前後には充分ツエルマット入りできます。 行きか帰りには世界遺産都市ベルン観光も楽しめます。

ツエルマットの町からも楽しめますが 登山電車やロープウエイ、ケーブルカー(地下鉄?)の3種類の方向から楽しめます。 

交通費は日本からスイスカード(国境から目的地往復と中での交通費の50%割引き)を購入していかれるといいでしょう。

この時期は 晴れると結構暖かくなります。オランダを動き回る服装で充分です。なぜなら 吹雪なら建物や電車の中に居ればいいのですから・・。 それに スポーツ店で スキーやソリのレンタルと一緒に衣装も借りられますから いざとなれば・・。 ツエルマットの駅にもスポーツ店があります。

満月の夜にはゴルナグラードの駅にあるクルムホテルでフォンヂュウを食べるオプション・・別にオプションでなくても行って食べられますが、があります。

マッターホルンは 地中海性の気候と北海型の気候の触れ合うところで気候の変りやすいところですから2泊3日ならこの時期でもかなりのチャンスは見込めます。 もちろん 運が悪ければ何おかいわんやですが。

www.zermatt.ch のHPで 以前の天候を調べて見てください。

まだ間に合えば・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お返事が少し遅くなりましたが 私はすこし意見がちがいます。

ぼうふらおじいさん

ご回答ありがとうございます。

結論から言うと、やっぱり今回は断念することにしました。

飛行機での移動も考えたのですが、予算的に厳しいものがありました。

それに、ぼうふらおじいさんのおっしゃるように、たくさんの素敵な見所、
    食べ物があって、たった3日では・・・帰りたくなくなりますね(笑)

次はぜひぜひスイス旅行を企画したいと思います。
    その時は、またお力を貸してくださいね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件