退会ユーザ @*******
09/02/21 11:19

LA downtown の タクシー

L.A. は全米でも特に交通ルールの厳しいところなんです。だから、タクシーの運転手さんが道端でお客さんを乗せたりすると直ぐに警察がやってきて罰金チケットを渡していきます。だから、タクシーの運転手さんは「流し」が出来なかったんです。
(治安が悪いから「流しのタクシー」がいないとか誤解してた人いませんか?笑)

でも、去年から、ダウンタウンとハリウッドで規則が変わって、タクシーはバスの停留所以外なら、どこでもお客さんを乗せることが出来るようになったんです(ニューヨークと同じルールになったんです)
http://articles.latimes.com/2008/dec/09/local/me-taxi9

L.A.市の職員がタクシーの運転手さん達を集めて、説明会を行って、「みなさん、街の中を流してください。お客さんを道端で拾ってください」と頼んでいました。

ですから、ハリウッドとダウンタウンでは、道端でタクシーを拾うのにこそこそする必要はないんです。ステープル・センターの周りで、手を挙げてタクシーを停めても、警察官が追いかけて来る事はもうないんです。

タクシーはステイプル・センターのところで、道端で拾えますよ。ホテルまで歩いていく必要は無いですよ。

(でも、このルールは今年の年末までで、その後、づっとこのルールにするか、昔の交通ルールに戻すかは、議会で決定するそうです)

それから、L.A.みたいは大都市は、何十年も何の変化もない田舎町と違って、どんどん状況が変わります。過去ログはあんまり役に立たないことが多いから、過去ログ・サーチしないで、何度も質問されていることでも、どんどん質問したほうが良いですよ。

ビバリーヒルズなんかでは、セレブを集めて開店記念パーティーをしたブティックやレストランが3ヵ月後には倒産しているなんてことは良くあることです。3ヶ月前の情報が役に立たなかったりします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: LA downtown の タクシー

フレッシュな情報、またお心遣い有り難うございました。とても助かりました。いざとなったら路上でも捕まえることが出来るかもしれませんね。
    とても心強いです。何せ、言葉は通じないし宿泊場所はダウンタウンで、まわりにレストランもあまり無いと聞いたので応援はよいけれど果たして食事はどうしようと悩んでいました。
    少しだけ行動半径が広がりました。(こわごわですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/23 04:34

Re: Re: LA downtown の タクシー

ステープル・センター の周りはあんまり食事するところが夜になるとないですよね。いいレストランは開いてるけど、そういう所に入ると時間がかかるから、スポーツ観戦の前とかに入るのはちょっとお勧めできません。

ステープルス・センターの中にも売店とかハンバーガー屋さんが入ってるから、そこで済ませるのも良いかもしれないけど、日本の人にはちょっと物足りない食事かも(メキシカン・ファースト・フード、ホットドッグとかプレッツェルなんかだから、、、)。

やっぱり、泊まっているホテルやホテルのそばで食事は済ませて、ステープルス・センターではスナック程度を取るのが良いんじゃないかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ついでに、リトル・トーキョーの最新情報。

リトル・トーキョーのミツワ・マーケットっていうリトル・トーキョーで20年以上続いていた日系のスーパーマーケットが先日閉店しました。今は韓国系のガレリア・マーケットに買われて、改装して開店しました。

ホテル・ニュー・オータニも無くなっちゃったし、リトル・トーキョーで見かける日本人の数もずいぶん減っちゃった気がします。

リトル・トーキョーから日本の物がどんどん無くなっていくようで寂しいです。