海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >ベトナム >ホテルなど宿泊施設 >宿泊施設注意@ハノイ

宿泊施設注意@ハノイ

こんにちはゲストさん

ハノイ在住者がお届けします。
ハノイ宿泊施設での注意です。

(1)白タクの紹介ホテル
空港から白タクに乗った場合、まず間違いなく法外な金額を要求され、かつ彼らのマージンが入るホテルへ連れて行かれます。暴力的な手段でチェックインさせられることもあります。
また、ベトナムではどのホテルでもパスポートをフロントへ預けることがお約束となっておりますが、こうした「まともではない」ホテルでは宿泊費の5倍の金額を支払わないとパスポートを返さない、ホテルが主催しているツアーに申し込まないとパスポートを返さないなど悪質な手口で旅行者から大金を脅し取る犯罪が多いようです。
警察に逃げ込んでも、警察と彼らがグルになっていることが多々あり、非常に危険です。
どんなに安く言われても白タクには絶対ついていかないでください。

②ユースホテル
33 Luong Van Can通りに有名な安宿、ユースホテルがあります。
地球の歩き方にも載っており、私もよくそこに出入りしておりました。
しかし、12月末をもって体制が変わり、スタッフも新しい人になりました。
先日、日本人のお客さんがホテルと到着翌日のツアーをユースホテルでご予約され、私は念のために3度ホテルで予約が入っていることを確認しました。
しかし、お客さんが到着されるなりスタッフは「予約が入っていない」と確認もせずにうそをつきました。
ツアーに関しても、「予約がない」と嘘を言い続け、結局お客さんは早朝に急いでほかのツアーデスクを回り、空いてる席に滑り込むような形でツアーに参加されました。
予約は私が確認している通り、入っておりました。
しかし、スタッフによってはほかのツアーデスクやホテルからマージンをもらっている場合があり、このように「予約が入っていない」などと嘘をつき、ほかのホテル、ツアーデスクへ連れて行くことが多々あります。
去年まではまともなホテルだったので、このようになってしまったことが大変残念でなりません。
現在のユースホテルのスタッフはお客さんの対応よりインターネットのオンラインポーカーのほうが大切なようです。私の話も遊びながら聞いており、あきれました。
近くにはリアルダーリンカフェ、ミントアンウィングカフェ、ハノイユースホステルもありますので是非そちらをご利用ください。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ベトナムのツアー最安値