09/02/21 09:30

飽きるでしょうね

JORGEさんが書いておられるように飽きると思います。

>正直言って食事もワインも観光客向けで、気合いを入れて訪れると空振りに

その点ライン川沿はどこも似たり寄ったり。ワインはともかく食事はごくごく普通のドイツ料理です。

さらにJORGEさんを引用すると
>モーゼル、その中心地で、21世紀になっって(というか新自由主義の破綻で)見直された?マルクスの生誕地であるTrierなんかは面白い。

黒門や競技場などローマ帝国の遺跡も名所ですね。良い街なのに日本人観光客はすごく少ない...

わたしは同じモーゼル川沿ですが、Traben-Trarbachをお勧めします。ここからTrierは日帰りで十分観光できます。

飛行機が着くのが夕方ですと、その日のうちにTraben-Trarbachまで移動するのはちょっと危険(列車の遅れで乗り継ぎに間に合わなかったりする)。その場合はビンゲン、バハラハ、ボッパルトあたりに一泊して、そこで地元のワインを飲み、翌日以降のモーゼル川流域のワインと比較してみると面白いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トラベントラバッハ

トラベントラバッハ、サイトで確認しました!
    こちらもよさそうな街ですね!!!
    しかしガイド本などには全く名前も載っておらず(^^;)
    フランクフルトから時間はどのくらいで行けるものですか??

当方、フランクフルトには14時すぎに到着
    帰りは18時台にフランクフルト発です。
    まだホテルは予約していないので、ドイツ内の行程はアレンジ可能です。

またPP&MさんやJORGEさんがお薦めのトリアーまで行くとしますと
    チケットはその都度購入するほうがお得なのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/02/21 15:16

2時過ぎの到着なら大丈夫です

ドイツの鉄道の時刻はご自分で調べてください。これを使えば簡単です

http://www.reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.201&rt=1&newrequest=yes&

お昼の2時過ぎ到着ならば4時前の列車に乗れば7時半に着きます。最終の接続は7時前なので仮に4時前の列車に乗れなくても大丈夫です。

>しかしガイド本などには全く名前も載っておらず(^^;)

載っていないから良いということもあるのですよ(いつもではありませんが)。