Q&A

ヨルダン、シリア、レバノンでクレジットカードを使うとどの単位のお金が出るのでしょうか?

公開日 : 2010年01月16日
最終更新 :

単純な質問ですいません。
二月の下旬から、三週間近く中東を回ろうと思っています。

現地でクレジットカードを使う予定ですが、出てくる通貨単位が分かりません。
ヨルダン、シリア、レバノンを回る予定ですが、指定する金額の単位は
ドルでしょうか?JDでしょうか?SPでしょうか?LPでしょうか?

また、カードは入れたらすぐに取るタイプでしょうか?
それとも、取引が終わったらカードを取るタイプでしょうか?

詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 国と銀行によります

ヨルダンではヨルダンディナールだけ、シリアではシリアンポンド(ごく一部でドルも選択可能)、レバノンではたいていレバノンポンドとドルを選べます。
    日本のATMから元やウォンが出ないのと同様、ヨルダンのATMからシリアポンドやレバノンポンドは出ません。市中での両替は問題なくできますが。

カードは一旦吸い込まれ、操作して取引後、紙幣が出る前に戻ってきます。1 カード、 2 紙幣、 3 レシート(発行するかしないかは選択できるATMとできないATMがある)の順番です。
    また、ごく一部のATMでは、機械の前に強化プラスチックのカバーがかかっていて、それを開くためにクレジットカードをカードキーにして通さないとならない場所があります(銀行によって決まっているわけではなく、あくまで防犯や故障防止のためにつけているので、まちまちです)
    なお、機械が故障してカードが吸い込まれたままといったことは、まずありません。現地の銀行のキャッシュカードでしたら、口座が不具合だと吸い込まれてしまい、往生しますが。

ヨルダンの両替事情、シリアのATM事情をブログにまとめています。よかったらご覧ください。

http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

表示は現地語でしょうか?

詳しいので、本当に助かります。ありがとうございます。
    表示は現地語でしょうか

• 現地通貨です

小銭は扱いません。
    カードは最後、金もカードも出てこないとき有。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    金もカードも出ないとは、どういうことでしょうか?
    入力をミスしたときのことでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨルダン、シリア、レバノンでクレジットカードを使うとどの単位のお金が出るのでしょうか?

ATMでのキャッシングのことですよね。

当然現地の通貨が出てきます。さがせばドルが出てくるATMもあるかもしれませんが。

完全な記憶ではありませんが、取引終了後にカードが出てくるタイプだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨルダン、シリア、レバノンでクレジットカードを使うとどの単位のお金が出るのでしょうか?

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件