Q&A

オーストラリアでダイビングのライセンスを取るなら、どこがオススメですか?

公開日 : 2010年01月16日
最終更新 :

3月(2010年)にオーストラリアに約1ヵ月間滞在する予定です。
日本で取得するより安いと聞いたので、その間にダイビングのライセンスを取ろうと考えています。

バララットに親戚がいるので、基本はそこに滞在します。
ですが、せっかくオーストラリアでダイビングするのならグレートバリアーリーフでライセンスを取りたいと思っております。

そこで、東海岸のどこかの都市(シドニー、ブリズベン、ゴールドコースト、ケアンズなど)のホテルに宿泊してライセンスを取るつもりです。
おすすめのダイビングスクールがあれば教えてください。

また、どこの都市に滞在するかも決めていないので、おすすめ滞在先も教えてくださるとうれしいです。
学生なのでユースホステルやBBなどのバックパッカー用のホテルがいいです。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ケアンズは如何ですか?

    私共中年夫婦は、10年ほど前に、ケアンズ連泊でグレートバリアリーフでダイビングをした時にお世話になった「ディープ・シー・ダイバース・デン」(ダイビングショップ)がすっかり気に入りました。  
    スタッフには数人の日本人もいました、その一人のインストラクターにお世話になりました、彼は今やマネージャーになっていますので、安心してお勧めいたします。 
    http://www.diversden.com.au/japan/

    私共夫婦は、ダイビングショップもケアンズの町もすっかり気に入りましたので、その後3回まいりました。  (最近デイは2007年です)

    ケアンズの町は、小さな町ですが道路が「碁盤の目」(京都みたいな)になっていますので、通りが分かりやすいし、お店には日本人店員や日本語の分かる店員もいますので、安心ですし、ウィンドショッピングは楽しいです。

    スーパーマーケットでは日本の食材も豊富ですので、我々夫婦はホテルの部屋で誰にも気兼ねなくゆっくり食事をする事もありました。

    ナイトマーケットも楽しいですよ。
    また、グリーン島もいいですよ。  
    始めてケアンズへ参りました時は「ツアー」(フリータイムが1日あったのでダイビングをしました)だったのでグリーン島へも参りましたが、これまたすっかり気に入りましたので、2度目に参りました時はグリーン島で1泊しました。(ハネムーンみたいな気分を味わいました 笑)

    その後ケアンズへ参りますと、グリーン島とナイトマーケットは必ず参ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ケアンズは如何ですか?(自己レス)

    失礼しました。  本件と同様なレスが既に「蘭さん」にありました。
    「拠点がメルボルン」と云う事なので残念ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パースで激安ダイビングコースありますよ。

    今、パースで激安コースありますよ。

    詳細は http://www.topticketwa.com/ からみえます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19年前の情報ですが…(汗)

    レスが無いようなので、18年前の古い経験を参考程度に書き込みしてみます…^^;

    1991年にオートバイでオーストラリア一周をした時に、ケアンズでダイビングのライセンスを取りました。
    当時はたくさんの日本人長期旅行者やワーホリ滞在者がいてユースやバックパッカーに泊まりながら同じようにライセンスを取る方がいましたね。

    私がライセンスを取ったのは以下のホームページのケアンズの「デープ・シー・ダイバーズ・デン」です。
    今でもショップがあったのでホッとしました(笑)
    http://www.diversden.com.au/japan/

    PADIの5スターのショップで、当時から日本人インストラクターによる日本語のコースがあったので、英語が苦手でも全く問題ありませんでした。
    申し込んだのは5日間のオープンウオーターコースで、2日間の学科講義とプール実習の後、2泊3日をグレートバリアリーフ船の上での海洋実習とファンダイブをするものです。
    ファンダイブには早朝ダイブやナイトダイブも含まれ、綺麗なグレートバリアリーフにも大感激の楽しいライセンス取得でした。
    最初にグレートバリアリーフに潜って珊瑚礁を見たときに「これが竜宮城か~!!」と驚いたのを思い出しました。ナポレオンフィッシュにゆで卵をあげたり、朝食の残りのパンで魚に餌付をしたり楽しかったです。

    他のショップの事は分からないので、他に比べてここがお勧めかどうかはわかりませんが、私はここで大満足しました。
    またケアンズなら今でも安宿(ユースやバックパッカー)がいくつもあると思いますので泊まるところに困ることはないと思います。

    因みに昨年のGWに家族4人でケアンズ~エアーズロック~ダーウィンまでキャンピングカーで旅行をした際に、ケアンズ近郊のキャラバンパークで3泊ほどしましたが、残念ながら日程と予算の関係でダイビングは出来ませんでした。

    なお、今でもそうかと思いますが、プール実習で「自由形200メートル」と「10分間の立ち泳ぎ」が必須でした。25メートルプール(?)なので200メートル自由形は何とかなると思いますが、深い真水のプールでの10分間の立ち泳ぎはかなり辛かったです。泳ぎに自信がなかったら出発前に一度練習されることをお勧めします。

    古い情報なので現在とは違った情報なども含まれ役に立たないかもとは思いましたが、昔を懐かしみながら書き込みしてみました。
    是非楽しく素敵な思い出と共にダイビングのライセンスを取得されることを願っています。

    良いご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご親切にありがとうございます!

    どうやらケアンズではDSDDが有名なようですね。
    他の方のレスなども拝見させていただいたところ、「DSDD」がよくオススメされていました。
    私もケアンズにするならDSDDを利用しようと思います!

    ですが、拠点がメルボルンであることと、飛行機ではなくXPTトレインに乗ってみたいので、ブリズベンにしようと思っております。

    わざわざ回答していただいて、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件