Q&A

HISの激安バンコクツアーの”未定”のホテル&エアーについて

公開日 : 2010年01月16日
最終更新 :

こんにちは

HISのホテルとエアーが未定のバンコクツアーに参加されたことがある方、
情報あるかたぜひ教えてください!

HISの激安系ツアーのエアーやスタンダードホテルは
どの会社・ホテルになりやすいとかありますか?
また事前に予測したり、ダメ元でリクエスト出して通ることがあるか?
拒否が不可のお土産やなど、実際拒否は難しいのか?
ツアーのホテルがイマイチだった際に、現地で自分で別ホテルをとってそっちに泊まろかと思っているけど、
問題が生じたいりしないか?
など、HISのツアーに関して情報ありましたらお願いします!!

今回私の友人がHISの口コミキャンペーンか何かで、タイ旅行が当選したとのことで
一緒に行かないかと誘われました。

が、しかし
内容は通常販売されている激安ツアーでした。

航空会社未定(到着は14ごろ~深夜1時まで、復路は5時~11時くらい)
ホテル未定(スタンダード)です。

エアーの往路はまあ深夜着と思っておこうと思いますが
復路はNWやUAは朝早すぎてキツイなぁ・・と思っていて出来れば避けたいのです。
希望としてはTGかANAがベストです。

ホテルは正直どこにあたってもイマイチ・・という感じです。

はじめてのタイ・・というようなパッケージで
3泊4日。
がっつり観光が組まれていて自由時間はほぼゼロです。
ほとんどの食事もついていて、別行動や放棄は不可だそうです。

通常のパッケージは延泊不可ですが、
私たちは延泊OKのようです。
いくらタダでもせっかく行って、これだけじゃ悲しいので2泊くらい延泊しようと思ってます。

ホテルも別料金でアップグレードできます
バイヨークスイートが7000円/一人・3泊分(一部屋分が3泊14000円)
インペリアルクイーンズパーク20000円/一人・3泊(一部屋分3泊40000円)

(延泊代はもっと割高みたいです)

↑インペリアル・・は正直ここまでの金額出してまで泊まりたいホテルではないし
タダ旅行の意味がなくなってしまうかなと思います。

バイヨークスイートもわざわざ別料金払ってまで泊まるところでもないかと思うのですが、
ホテル指定なしにした場合、トンタラリバービューのような不便なところになったら
時間や交通費が無駄になるので保険としてバイヨークスイート指定にしようか・・とも迷ってます。

私も友達も、タイはかなり何度も行っていて、一人旅も多く、ツアーはあまり使ったことがありません。
アジア圏の旅も慣れています。

私はあまりラクジュアリーな旅はしませんが、節約旅もせず、
そこそこステキな感じの旅が好きでホテルなら4☆~5☆を好んでます。
(最近増えてきたデザインホテルなんかが好きです。あと場所が便利なとこ選びます)

本当は2~3月に、一人でタイ~シンガポールをマレー鉄道を使っての旅を計画していたのですが
せっかく無料で旅ができるのなら今回はこっちにしようかと思っています。

でもいくらタダとはいえ、そうそう仕事も休めないので
年に1回、多くて2回しか行けない海外旅行のうちの貴重な1回なので

あーこんなことなら一人でマレー鉄道乗ればよかった~とならないしたいと思います。

もちろん安いツアーなので、多くは期待してませんが
「この価格ならなかなかよかったよね」と思える程度の旅を目指してます。

どうぞよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 初めてならば・・・

>はじめてのタイ・・というようなパッケージで

私もまさに初めてのタイに友人とHISに参加しました。
    食事から観光まで全てパックで自分の土産代以外は
    追加費用ゼロという完全パックでした。
    体はキツイですよー
    夜は食事とタイダンスを見てから
    帰って来るとホテル到着22:00
    そして連日の観光ですがホテル出発は朝の6:30!
    それから往復の空港送迎や他ホテルも
    順番に寄るので個人行動よりも各一時間以上は
    ムダでしょう。
    ホテル延泊や一人部屋の割り増し費用などは
    自分で手配した場合の価格を知っていると
    アホらしくてあきれるばかり。
    これも大きな儲けになります。
    ということでお二人が初めてならばともかく
    何度も個人で行ったことがあるならば
    相当なストレスを感じることになるでしょうね。
    とにかくタダなんですから飛行機は米国系の
    現地早朝出発、ホテルは皆が嫌がる残り物。
    自分で手配するならば絶対に利用しない組み合わせになることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/19 18:14

Re: 初めてならば・・・

まさのこのツアーに参加されたのですね

ホテルとエアーどこになりましたか?
    ツアー自体は楽しく過ごせましたか?

せめてツアー人数が少なければ送迎で色々まわる時間も短縮されるんですが
    初夢・・で大量に売りだしていたので参加者いっぱいかもしれないですね。

なんだかエアーはノース、ホテルはトンタラリバービューの気がします・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみにHISで

ホテルはドコになりそうですかねぇ?!
    と担当者さんに聞いた事がりますが、

返事は「出発ぎりぎりにならないと分かりかねます。」
    との事でした。

また、「また事前に予測したり、ダメ元でリクエスト出して通ることがあるか?」
    は前者はできませんでしたね。ただ、後者でのダメ元でリクエストを出したことはあります(笑)

その場合は、「ホテル指定料」を頂くことで御指名のホテル指定を
    受けることが出来ますとの事だったので、やめました(笑)

「あくまでリクエストで良いので、○○ホテルを希望したいのでお願いします」と
    言い、受けて頂きましたが、結局、私の希望するホテルにはならず。。。HISでもJTBでも。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/16 18:41

Re: ちなみにHISで

おれんじぺこ~さん

体験された方の情報とても参考になりました

そうですよね~
    直前に空いてるエアーやホテルに効率的に送客するからこその
    この激安価格ですよね。

しかも我々二人は無料だし。

延泊2泊の代金と
    2日観光2日フリーになる旅行の内容を天秤にかけて
    ちょっと考えてみようと思います

ツアー参加の経験があまりないので
    行ったら実は楽しかったってこともあるかも(ないかも)

• DIV2さんと全く同じ意見です。

トピ主さま、
    こんにちわ。

私もタイは大好きです。タイに限らず、海外に一人で行く時や、友達同士で行くときには個人手配で行くのがメインですが、母親と行くときにはツアーで行くようにしております。(送迎バスなど、Door to doorであんまり歩かないで良いというのが魅力。そのほか、ピンポイントで観光地に連れて行って貰える。名物料理もついてくる。他のツアー参加者との行動に疲れたらバスの中で休んでおけば良い。。など)

勿論、ツアーですので(おまけにトピ主さまとお友達は無料♪)行きたくもない
    土産物屋/DFS巡回、行きたくない観光地めぐり、食べたくないレストランでのお食事。。。となるでしょうが、ツアーには(特に安いツアー)キックバックが絡んでいるので、仕方ないですよね。

トピ主さまは旅慣れてるみたいだし、ツアー参加はどうしても行動も制限されているし、時間も厳守、ホテルも自分の希望に合わない、、などなど、堅苦しさもあるだろうし、やっぱり何か違う!と思うようになるかも
    と思います。

それならば最初からツアーは放棄されて、他の方に譲られる方がよろしいかもですね。
    (私は北欧旅行が無料で当たったのですが、放棄したことがあります(笑)

ちなみに、トンタラリバービューは、ツアーで宿泊経験ありますが、確かに辺鄙な所に位置しておりましたが、BKKはタクシーも安いし、路線バスも何本かありましたし、特に不便は感じませんでした。(私は、寝るだけで良いタイプで、宿泊よりも買い物やグルメにお金を回したいので、特にホテルの設備うんぬんに対しては気にならなかったです。ちなみにBKKのお気に入りのホテルはDavisです^^)

以上、長文失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/16 15:14

みなさんありがとうございます

皆さんご意見ありがとうございました

そうなんです
    通常ならHISのツアーは私が絶対選ばないようなものなんです。
    今回「タダで旅」というあたりにちょっと惹かれてしまって・・

あとは、もう妙齢の私たち。
    こんなことがなければ一緒に海外旅行に行くこともないし、
    延泊したり別ホテルを個人手配しても二人で割ればやっぱりお得感はそれなりにあるかな?

なんて思っているのですが

なんと!!
    バイヨークスイートの延泊代金が驚愕の1泊18000円とのこと!
    もともとつく未定のホテルでも1泊10000円らしいです。

もうちょっとよく考えてみようと思います

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/17 01:38

高っ

18,000円ならBTSと直結していて、MRTにも便利なシェラトングランデに宿泊出来ますね。
    と言うか一部ホテルを除けば宿泊出来ますね。
    10,000円でもLe meridien BangkokにB3,000+10%(サービス)+7%(税)でB3,531で前回宿泊しました。
    予約と同時支払のプランで約1万円で朝食付きでした。

元を取るためですね。
    HIS商法ですね。

• トンタラリバービューも不便ですが…

このお正月の旅行最後の日HIS手配で一番安かったバイヨーク・スカイ・ブティックに泊まりました。
    このホテルになる可能性大と思います。
    ここもとても不便な所です。
    ホテルから出た道はバスを除き一方通行、サヤーム迄バスに乗ってもその道は混んでいて歩きでもあまり時間が変わらない。
    かといってサヤーム迄決して近くない。
    1泊だけしか取りませんでしたが、BTS近くのゲストハウスの方がよっぽどましです。
    仕事を休むより自分なりの旅行をした方が得策でしょうね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/16 12:32

安物買いの何とかにならなければいいですね

こんにちは

拝見させて頂いて 最初に感じた事は、貴方様が求めている旅とは全く異質の旅行であると言う事です。私もツアーには参加せずに、個人旅行をする方です。 すでに止めた方がいいとのご意見がありますね

安いツアーなので多くは期待していないとのことですが、何度か読み直してみて 安いツアーの根幹であるAIR,HOTEL,観光に関わる立ち寄りのお店に関して 貴方が相容れないと憶測してしまいます。全く自由行動できない日程の中、タイが大好きでタイに居られればそれで良いというのであれば良いかもしれませんけどね。

航空会社は出発日によってある程度決定しているでしょう。キャリアを教えてくれるかどうかは不明ですが、時間帯を小さい幅に確定させて、推測する事は可能ですね。問い合わせの仕方次第ですが。

ホテルはダメ元でリクエストしてみたら如何ですか。同じ出発日の方との送迎等を代理店がどのようにハンドリングするかであって 代理店側からすれば回るホテルが少ないほうがやりやすいですね。追加料金を払った場合は別ですが

別に代理店の肩を持つつもりは全くありませんが、慈善事業ではなく収益事業である事はご存知の事でしょう。ホテルをUPグレードするにしても その料金を払うならもっと上のクラスに泊まれるとお考えのことと思います。どこかで収益を上げることを見込んでいるから安いツアーを実施できるのです。観光に参加せずに無理矢理自由行動にしてしまっても(実際できるかどうか分りませんが それとも仮病でも使いますか)、私だったら何となく気になって楽しい旅ではなくなります。それができる方であれば、安いツアーのメリットはあるでしょうね。私は自分の好きなようにやりたいので、割高になってもパーツ毎に手配します。

せっかくだから参加するのであれば、最初の日程は諦めて、自由にもできないので そのまま予定のスタンダードホテルに宿泊して、土産店でも買わなければいいだけの事で、延泊分は自分で好きな所に自分で手配して泊まったらどうでしょう。最後のホテル/空港間の送りも規定の所へ行かなければならないのなら、直接空港へ行くから要らないと言えば 相手も喜ぶ事でしょう。新しいメリディアンホテルも安い料金がでてきたようですし・・・

長くなってすみません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/16 11:45

Re: HISの激安バンコクツアーの”未定”のホテル&エアーについて

>>がっつり観光が組まれていて自由時間はほぼゼロです。
    >>あーこんなことなら一人でマレー鉄道乗ればよかった~とならないしたいと思います。

辞退された方がいいのでは?
    個人旅行や一人旅に慣れている方なら、この手のツアーは不満だらけになる気がします。

私はたまに個人旅行もしますが、行き先によってや母と一緒のときなどは添乗員付きのツアーにします。
    そういう時ツアーのなかに「これだからツアーは、イヤなんだよ。」とか「ツアーの食事はまずい」とか言う人がいます。
    ツアーには海外旅行に慣れていなかったり、初めてだったりして楽しんでいる人もいるので、ツアーがこういうものだとわかって参加しているのだから、文句をいうなら最初からツアーになんか参加しなければいいのに、と思います。

>>もちろん安いツアーなので、多くは期待してませんが
    >>「この価格ならなかなかよかったよね」と思える程度の旅を目指してます。

自由時間が全くないツアーなので、無理でしょう。離団もできないようですし。

トピ主さんの希望を聞いていると、ご自分の意思がある方なのでマレー鉄道の旅行をしたほうがむしろお金と時間のムダにならないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 辞退した方が良いのではありませんか

ご自分の旅行のスタイルがあって、タイは何度も体験済みならHISの激安ツアーは時間とお金の無駄。
    他の方にゆずったらいかがでしょう。
    好きなエアとホテルを選択して自由な旅程で旅行した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: HISの激安バンコクツアーの”未定”のホテル&エアーについて

私も12月にHISで、はじめてのタイ・アユタヤ5日間のツアーに行ってきました。エアーは直行便ですが、
    指定できませんでした。出発日の5日前にJALという連絡が来ました。

すべての食事、観光(勿論、ツアー定番のお土産屋さん)付きで、自由時間と言えば・・・・伊勢丹や
    ナイトバザールでのお買い物の時間ぐらいでしょうか?
    それも、限られた時間なので、あまりゆっくりできませんでした。
    あ、出発日は午後2時にフロント集合だったので、午前中は自由時間でしたね。

ホテルはスタンダードのバンコクパレスで場所的には、不便なところのようです。
    部屋は、最上階(14階)でした。冷蔵庫やドライヤー、スリッパ、バスローブもありました。

ま、旅行のタイトルのように、また私たちのように、はじめての人には安くて効率よく
    そして、どこで食事を?と考えなくてもいいので、楽でしたが・・・・

このツアーに参加して、なんとなく雰囲気がつかめたので、次回は個人で行ってみようと
    思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: HISの激安バンコクツアーの”未定”のホテル&エアーについて

え?だって

>>がっつり観光が組まれていて自由時間はほぼゼロです。

ですよね。別途ホテル手配とか立地条件など考えても仕方ないのでは。
    全くとは言えませんが。

>>でもいくらタダとはいえ、そうそう仕事も休めないので
    >>年に1回、多くて2回しか行けない海外旅行のうちの貴重な1回なので
    >>あーこんなことなら一人でマレー鉄道乗ればよかった~とならないしたいと思います。

やめたほうがよいかもしれません。
    お土産・宝石・シルクなど、行く先々でお金落とすはめに・・・ってことですよね。

>>一人でタイ~シンガポールをマレー鉄道を使っての旅

今からでも遅くないです。(偏見ですが)

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/16 06:09

ツアーについているホテルがイヤであれば

ツアーについているホテルがイヤであれば
    チェックインだけして、あとは自分で別にとったホテルに移ればいい話です。

自分もそれは、やったことあります。

一応送迎はついてきてしまうので
    またチェックアウトするときにそのホテルに戻らないといけなくて
    面倒なとこもありますが。

アップグレード料金を払うより、
    ホテル予約サイトなどで自分で予約したほうが安い場合もありますよ。

よく比較してみてください。

ちなみに自分は昨年バイヨークスイートに2人で泊まりましたが
    agodaで6000円くらいでした。(1部屋分・2人で)

>>私も友達も、タイはかなり何度も行っていて、一人旅も多く、ツアーはあまり使ったことがありません。
    アジア圏の旅も慣れています。

であれば、もう全然いくらでも好きなようにできると思いますが・・・。

激安ツアーのホテルでも、
    いい場合もあれば、悪い場合もあると思います。

初日は、深夜着なら
    寝るだけですから、ツアーについてくるのを使ってもいいと思います。

まあ、ホテルをどれだけ重視するか、これは人それぞれなんで・・・

観光が多くてホテルでの滞在時間があまりないようであれば
    いいホテルにしてもあまり意味がないような気もするし・・・

逆にゆっくりホテルステイを楽しみたいなら
    それこそ好きなホテルにしたほうがいいと思うし・・・

まあ、このへんをどう考えるかです。

でも、せっかくタダのがあたったなら
    ホテルはついているのをそのまま利用したほうがいいかも。

自分ならそう考えてしまいますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/16 18:54

自由時間ゼロだったんですね

これを見逃してました・・・

それだと相当窮屈ですね

ただ、どうなんでしょう

現地に着いてから
    なんとかツアーに参加しなくてもよいように
    できないですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件