一等席なら問題なし

数年前、私が実際に乗ったのは、「カサブランカ空港~カサブランカ市往復」と「カサブランカ市~首都ラバト市往復」ですが、そのときの印象を。

一言で言うと、一等と二等では、客層や車内の様子がまったく違います。
一等なら、客はほとんどが外国人かモロッコ人のビジネスマンで、すいていて、切符も当日駅で買えます。スーツケース置き場があったか記憶にありませんが、自分の席の横に置けばよいでしょう。車掌も一等席に座って休憩しています。

ところが二等席は、客が全員モロッコ人で満席、しかもその一人ひとりが大量の荷物を持っていて通路やデッキまで占領していました。二等の切符を持っていても他人の荷物で占領されて座れないため、一等席に来て車掌に追い返されている人が何人もいました。

そもそもモロッコ国鉄の切符を、事前に日本で入手可能なのですか?
可能なら、事前に入手しておくのも、確実に乗るためにはよいことだと思います。
ちなみに一等は二等の1.5倍ぐらいの料金で、切符の販売員はアラビア語とフランス語を話すので、私はフランス語で買いました。英語が通じるかどうかはわかりません。
ちなみに警察官も、フランス語は話しますが、英語は話せませんでした。   よい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 一等席なら問題なし

ご丁寧な回答をありがとうございます。
    「二等でモロッコ人との交流を楽しむのもよし」というコメントを何度か見ましたが、
    一人一人が大量の荷物を持っていたりすると足下に置くことも難しそうですね。
    同じような状況をベトナムの列車で体験し、懲りたので教えていただいて助かりました。
    荷物優先なのでフェズ〜カサブランカ間は念のため1等席にしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件