Re: 西欧のドライブ旅行について

国境越えは,今となっては簡単で問題ないと思います。

モーテルはあまりないと思いますが,小さな町の周辺などで Zimmer frei(空き部屋あり)などという札を出した民宿のようなところが多くあるので,3月ならハイシーズンでもないし見つかると思います。

ドイツで借りた車にナビが付いていたことがありますが,使い方がすぐに分からなかったのであきらめました。ナビがなくても分かる行程だったので。

大きな都市は一方通行が多かったりして,慣れないと運転は大変だと思います。

スイスの年間パス(Vignetteですよね)は,スイスで借りたレンタカーには付いていました。

高速道路ではクレジットカードが便利ですが,その国の発行でないと受け付けられないということがありました。だめな場合は現金で支払うということにすればいいのでは。

注意点ですが,優先順位がはっきりしていない交差点では右方車優先となるので気をつけてください。また複数車線のある道路では,追い越しの時以外は原則として最も右側の車線を走らないといけません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 西欧のドライブ旅行について

皆さん、アドバイスありがとうございます!!
    本屋でいくつも読みあさりましたがどれも掲載されていない
    情報で、とても参考になり安心感が増してきました。
    無駄な出費も抑えれそうです。

スタートはパリからでドイツへと時計回りか、フランス内陸から
    イタリアへの逆回りか検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件