海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >パリ >旅の安全・治安 >パリの地下鉄で午後5時頃に着物はキケン?場違い?

パリの地下鉄で午後5時頃に着物はキケン?場違い?

こんにちはゲストさん

ヨーロッパの田舎に在住の50代女性です。2月にパリのオペラ座(ガルニエ)に行く予定です。せっかくなので当日は着物を着ていこうと思うのですが、ホテル(ベルシー周辺)からオペラ座までの交通手段に関して地下鉄またはタクシーのどちらにするか迷っています。

夕方(午後5時頃)の移動なので洋服の場合なら迷うことなく交通渋滞に関係なく早く着く地下鉄にするのですが、この時間帯でも着物(地味な色の小紋で、日本では「お洒落着」の範疇に入るもの)を着てパリの地下鉄に乗るのは危険、あるいは場違いでしょうか。着物といっても自宅で洗えるポリエステル製ですので、もしも汚れがついてもさほど問題はありません。気になるのはセキュリティと場の雰囲気だけです。

同行者とはオペラ座で落ち合う予定なので、地下鉄に乗る場合は単独行になります。なお、オペラの後は遅くなるのでオペラ座の前からタクシーを拾い、ホテルまで帰る予定です。

今住んでいる場所はヨーロッパといっても僻地で公共の交通機関が未発達のため、着物での外出は家族の者に車を出してもらっています。そのため、地下鉄の発達したパリでの常識や場の雰囲気がいまひとつ、わかりません。お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル