レポート

北京旅行

公開日 : 2010年01月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めて北京に行きました。
短期旅行でしたが、それなりに楽しめました。

UAで23時頃、到着。ターミナル3。
出口前後に1軒ずつ開いている両替所がありました。
10000円=680~690元 別手数料60元。
私は出口を背に左側(国内線到着口)方面の北京銀行の自動両替機で替えました。
10000円=711元 20000円替えて多分、手数料15元程度だったと思います。
王府井エリアのホテルまでタクシーで約100元。約40分。
深夜、徘徊するも人も歩いてなかったです。

万里の長城(八達嶺長城)にS2で行こうとしましたが、北京北駅に行くも、時間が合わず、徳勝門からのバスで行くことに。
1駅ですが地下鉄で積水譚駅に行き、バス停を目指すが、919路バスばかりでどれかわからず。
ようやく八達嶺長城行きのバス停を見つけ乗車(駅から約10分)。直通で12元。約1時間。
到着後、入場券35元、往復スライダー60元購入。
かなり歩き、あまりの寒さに、戻るのを断念し、片道を破棄し、ロープウェイ乗車40元。
ロープウェイ降車地点から寒さに凍えながら約10分歩き、919路バス停に。
徳勝門まで12元、約2時間。


おまけ

ホテルでの両替はレートが悪いという先入観から、ホテルのレートを確認し、銀行で両替。
ところが、ホテルよりややレート悪し。

帰路、UA、機械トラブルにより欠航。
搭乗口で名前呼ばれるも、人が殺到しており、スタッフの元にはたどり着けず。(CAのスタッフがいたので、そのままCAに振り替えてくれたのかも。)
結局、一度、出国して、再度、UAカウンターへ。
ステータス関係なく、早い者順。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/13 11:39

    中国の両替

     中国の両替では、ホテルも銀行窓口代理になっているのですね。

    だから、公定レートで非常に便利です。
    私も、昨年行って、後から知りました。

    銀行でも同じレートだと思いますが、銀行によって、、、、あるいは日によって少しレートが違います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/13 23:24

    こんばんは

    海外で到着日の現地通貨と市内への移動は、いつも考えてしまいます。特に初めての場所だと。
    結局、日本円にすると微々たる違いしかないことが多いですが、特に空港での両替には気を遣います。
    その分、少しでも早くホテルに着きたい、街にでたいと思うので、移動は最速ルートを選びます。

    今では到着日の交通費、食費+αの数カ国の外貨を保管するはめになっていますが。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件