Q&A

パーミット無しでのチベット入り。

公開日 : 2010年01月12日
最終更新 :

三月にパーミット無しでチベットに行こうと思っています。男性、個人旅行です。

安く、安全なルートを探しております。
成田から行く場合、おすすめのルートはありますでしょうか?
ちなみに全日程を7日間で考えています。安ければハードな日程でも耐えられます。

もし途中でパーミットがないことがばれてしまった場合、罰金を要求されたり拘束されることもあるのでしょうか?

もし途中でパーミットがないことがばれた場合、どのように切り抜けるのが良いでしょうか?

現在情報収集ができず困っております。
もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら些細なことでも構いませんのでご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 陸路ラサ

時間がないのであれば 飛行機を使うのがもっとも効率的と思いますが
    パーミットを取らずに、かつ ツアーに入らないのであれば
    鉄道より バスで行くのが安全と思います。
    私は ゴルムドから闇の寝台バス(バス停で交渉)で行きました。
    途中何度か検問がありましたが 
    運転手がうまく話してくれて 通り抜けました。
    (中国語のわからない香港人のような振りはしてみたのですが。。。)
    漢民族ではなく チベット人のバスを選ぶと成功する確率が高いのでは と思います。

寝たままの移動なので 高度順応も徐々に出来たようで 
    高山病にはかかりませんでした。
    かえって飛行機で一気に飛ぶほうが 高山病にかかり易いようです。

ラサに入ると パーミットの有無については
    まったく関係なくなります。
    私がいた時(バックパッカーに限りますが)外国人を含め
    パーミットを取ってラサに来ていたという人には会いませんでした。。。。

サムエイでは 川を渡る前と渡った後に 公安の監視がいます。
    私が行った時、川を渡る前の監視が留守で
    小船で渡ったあと 公安に見つけられました。。。。が
    「パーミットなしで来た罰金だ100元払え」と言われ 
    罰金のみで そのまま通してもらいました。
    領収書はもらえなかったので 正式なお金ではないでしょう。
    帰りは検問なしでした。
    川の前で追い返された人もいましたから
    行けるかどうかは 運次第のようです。

その後ラサから ネパールに抜けるためのパーミットを
    公安に取りに行きましたが
    ラサに入るためのパーミットの有無については
    問われませんでした。

一緒の闇バスに乗ったアジア横断途中の学生2人は
    ラサ1泊で ネパールに抜け
    ゴルムド発から約1週間後には インドに抜けていました。
    (インドビザは日本で取得して来ていたそうです)
    ラサ近郊のみに限れば 1週間でも不可能ではないと思います。

ただし あのチベット騒乱前の話ですので
    その後 変わったかどうかは わかりません。

だめだったら 引き返せば良いだけですから
    幸運を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 陸路ラサ

貴重な情報をありがとうございました。

ゴルムドからラサまでどのくらい時間がかかりました?
    ゴルムドでバスを探すのは難しいですか?
    いくらくらいでした?
    チベット一泊の方もいるのですね?実際にはそれほど見るところがないのでしょうか?刺激的な旅になりました?
    ちなみにサムエイはチベット内ですか?

• 10/01/16 11:19

否定的な意見ばかりですが、、、

常識的にパーミットが無ければ、汽車の切符、航空チケットが有っても 汽車や飛行機には乗れません。
    汽車の切符や航空チケットは無駄になります。
    だから、闇バスなのです。闇バスはパーミットなしで乗車できます。
    検査が厳しい!そうかもしれませんが、所詮中国人です。
    至る所が いい加減です。(大陸人ですから)
    観光シーズンじゃないから厳しいか、観光シーズンじゃないからスルー出来るかは {{運ですよ!}}
    私は約3年中国の広東省に住んでいます、それで チベット旅行を計画しました。
    中国語はビジネスレベルなので、汚い格好で中国人に成りすまし出来ます。
    故に、運がよければと記載しました。(中国人はパーミット不要)
    中国のTVを見ていると、観光誘致、チベットは平穏をアピールしています。
    それが、検査がゆるい、厳しいの 見解にはなりませんが、、、、ね。
    ま、人の意見は参考です。判断は 本人ですよ。
    時間とお金に余裕のある方は別として、人生 1度ですからね。良いんじゃないですか?
    多少の 無理は 経験でしょう。
    中東と違い、命を取られる様な事はないですからね!!
    参考に 下記、<あまりコメントは控えますが、日本 軍以上の蛮 行ですよ>
    http://www.a-daichi.com/travel/tibet/visa_permit.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 否定的な意見ばかりですが、、、

貴重な情報、そしてサイトをありがとうございます。大変心強い情報です。
    しかしバスとなると時間がかかり観光ができなそうです。
    やはり私は飛行機か、もしくは最悪、電車しかないと思っております。

中国在住であってもパーミットをコネで取得することは難しいのですね。しかしガイド付きの旅行は魅力は感じません。パーミットだけでも取得できるところがあれば良いのですが。

実際チベットはいかがでした?非現実的な世界でしたか?満足されましたか?

• Re: パーミット無しでのチベット入り。

多分無理だと思いますが
    私の場合一昨年春秋と上海ーラサをパーミット無しで2往復しました。1度目は上海市内の切符販売代理店で切符購入、2度目は上海駅で購入出来ました上海→ラサ48時間。成都→ラサは44時間かかります、成都駅ではパーミットの提示が無いと切符は買えません、航空券購入もパーミットの提示が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/16 11:46

7日間チベットツアー

私が昨年9月17日に参加したYHのチベットツアー日程です。
    そのあと個人で世界一周につなげましたのですべてあなた任せのチベットツアーです。

1度は乗りたかった清蔵鉄道とチベットでしたがもう1度行きたい場所ではなかったです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100086219758

http://www.c-player.com/ac45785/message/200909?format=thread

• 10/01/15 13:43

否定的意見ばかりですね、、、、、、

自己責任だから、本人しだいですが
    内容を見ていると、抜け道があれば強行するようですね。
    であれば、私が調べた ルートを 教えます。
    まず、中国の成都近くの ボ、、、何とかの町近くの闇バスが出ているところから
    闇バスに乗りチベット入りする。
    チベットに入ってしまえば、パーミットは必要ない。
    特別なところ(上記記載のパーミットが無いから拘束された、、、、)以外は
    大丈夫です。
    中国人と同等の汚い格好でバスに乗り、中国人の振りをすれば
    運が良ければ行けますよ!
    全て、運しだいです。今は中国もチベットが安全だと中国のニュース報道していますし。
    観光客が落とすお金が欲しいんです。
    (基本的にパーミット保持者の落とすお金)
    3月は観光シーズン出ないので、甘いかも(勝手な推測)
    行って駄目なら、四川観光して帰国すれば、良いんじゃないですか?
    しかし、そういう私も2月のチベット旅行はやめました。
    パーミットがややこしいので、、、、、

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/01/15 13:58

7日間じゃ・・・

トピ主さんは全日程が7日間とおっしゃっています。

その期間じゃ、闇ルートでチベットなんて無理じゃないですか?

• 退会ユーザ @*******
    10/01/14 23:51

Re: パーミット無しでのチベット入り。

去年同様に今年も2月からチベット騒乱の3月14日を過ぎて4月まではパーミットの発給が停止するのではないでしょうか。
    去年のラサは↓の通りです。
    http://www.beibaozu.info/tibet/tibet_002.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

素晴らしいホームページですね!

素晴らしいですね。楽しく拝見させて頂きました。

パーミットの発給が停止になることもあるのですね。何か具体的に教えていただけましたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/14 21:08

ここで聞いてもあまり・・・

この掲示板でのバックパッカー率は極めて低いので
    ここで聞いてもあまりいい情報は得られないと思います

自分の友人は先日パーミットなしで
    列車に乗ってラサへいき
    そのあとネパールへ抜けてました

パーミットなしで旅行している日本人は
    ほかにも会ったことあるし
    けっこうたくさんいますよ

パーミットがないことがわかった場合は追い返されます

追い返されても何度もまた別の方法で挑戦する人もいるようです

• いいね! 0
    • コメント 2件

聞いてもなにも

日本を出て帰るまで7日間でどうするんですか?よく言われる闇バス(闇バスと書いていません)やトラック便乗(当然お金を使います)どちらにしろ不確定です。私は止めた方が良いかとおもいます。

• 10/01/14 00:11

パーミット

チベット入城のパーミットは取って旅行したのですが、サムイエ寺に行った時、中国公安に拘束されました。
    この寺に行くにはさらにパーミットが必要でした。
    銃を向けられ、この町をすぐに出ろ、と言われました。
    暫くしたら釈放されました。
    その後チベット旅行を継続し、特に問題はありませんでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

パーミット取得されていたということはガイド付きの旅行だったのでしょうか?

パーミット取得していても入れない場所もあるのですね。

パーミット無しで入られている方はいました?

• コメントありがとうございます。

中国人の知り合いはいません。
    パーミット無しで行こうと思います。

比較的、安全なルートを教えていただけないでしょうか?

帰りもチェックがあるのでしょうか?

アドバイスなどございましたら助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TTPを取得されて行かれた方が・・・

まだ出発までには時間があるようなのでTTPを手配されて
    行かれたら何の心配もなく精神的にも楽ですよ。
    成都、重慶、格尓木、西宁などの旅行社に依頼すればよいと
    思うのですが・・・

自分で独自ルートを開拓しながらの旅も面白いのですが、如何とも
    日数に余裕がなく躓いたらアウト、ちょっと厳しいですね。

手始めに移動手段のチケット入手にトライされたら如何でしょうか。
    入手できればその後の課題は何とかなるかも。

この掲示板で詳細を書くことは何かと問題がありますので控えます。
    あまりご無理をなさらない方がよいと思いますが・・・

私ごとですが明日から金環食を観るために重慶に飛びますので。
    この掲示板は暫く休みます。

• 最低500元は用意してください

罰金+追い返されます。
    戻りの足代も用意してください。

私は・・・・でラサを経由してザンムー(ネパール国境)まで抜けましたが
    当然の如く途中で検問があり。
    パスポートまでチェックされましたが何とか。

限られたに日数ではリスクが大きく、ご心配ならパーミットを取得して
    行かれた方がよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

彝驫靉様、こんばんは。
    昨年は中東に関する問い合わせに関して大変お世話になりました。お蔭様で面白い旅になりました。ありがとうございました。

罰金はいくらでしょうか?500元あればなんとかなりますでしょうか?

どこまで追い返されるのでしょうか?

ネット上で調べる限りばれてしまったケースは見受けられません。実際に日本人でばれてしまうケースもよくあるのでしょうか?

中国国内でパーミットだけを即日取得することはできますでしょうか?