退会ユーザ @*******
09/02/20 12:33

Re: キューバ空港でのタクシーについて

あくまで個人的に感じたことですので情報として正しくないかもしれませんがご参考までに。

キューバの空港では、外国人専用のタクシーしか入れないようになっており協定があるらしく どのタクシーもメーターは使わず、CUC25('08.1月)となっているようです。何台も聞いてみたら安くなるのかもしれません。協定があるので何台聞いても同じという記事もどこかで読みました。

空港でホテルの予約をしたのですが、そこのおばちゃんが勝手にタクシー運転手を呼び やや強引にそのタクシーCUC25に乗せられそうに。ガイドブックでは CUC15とあり、ちょっと値上がりしすぎでしょう?と言ったらCUC20に下がりました。
しかし 他のガイドブックではCUC25となっているものもあり、その辺りが本来の相場かと思われます。メーターは付いていますが、空港からのタクシーは使いません。(腑に落ちない決まり)
私が乗ったのはとても綺麗なクーラー付きの黄色いタクシーでした。途中で空港職員らしき人が勝手に相乗りしてきて、途中で降りて行きました。納得いかねぇ~。現地事情を考えると 料金を払わせようとは思いませんが・・・お礼くらい言ってくれても。

帰りの空港までのタクシーはメーター付きのボロタクシー。CUC15('08.2月)以下でした。

今月末に行きますが、昨年同様 午後の移動になりますので深夜の状況はわかりません。腑に落ちない決まりにより、更に金額が上がっているかもしれません。(^^;)

他国においても日本の旅行会社を通した送迎代として8000円は、特別高いとは思いません。送迎には1万円位かかるものだと思ってます。単なる交通費と考えると高いですが、交通費+安心料としての別出費です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

とても参考になりました。

一般的には25CUCあたりが相場なのですね。

8000円、確かに安心料と考えないといけないのでしょうね・・・。

もう少し色々当たって送迎つきホテルプランなど探してみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件