Q&A

空港(コルカタ)~シアルダー駅発~ニュージャルパイグリ

公開日 : 2010年01月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

個人旅行の達人の方々、また最近の情報をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。



1/18(月)20:35コルカタ着予定ものです。

できれば、すぐに夜行列車でニュージャルパイグリに向かいたいと思っています。席はできれば2A以上を希望しています(初インドにビビってます)。

そこで、列車のオンライン予約を考えていますが、WLが多く困っています。

とりあえず予約しておけば、キャンセルで席が回ってくる感じなんでしょうか?

そうでない場合は、翌日以降になると思いますが、翌日以降も既にWLがほとんどです。

予約後、キャンセルなどは簡単にできるのでしょうか?

以下の私の計画をご覧になって、どうしたらよいかご指導・ご鞭撻願います。m(_ _)m



計画(1)
22:05シアルダー駅発(2343 Darjiling Mail)の1A(WL7/WL1)または2A(WL19/WL16)を予約する。
(もしくは3Aを我慢して、22:50シアルダー駅発(2377 Padatik Express)の3A(WL8/WL5)を予約する。)

乗れれば最高!ですが、20:35コルカタ着予定なので時間がまず心配です。空港からシアルダー駅へはプリペイドタクシー(Rs200-250くらい)か、徒歩20分+ダムダム駅までバス(Rs2くらい)+地下鉄でシアルダー駅まで(Rs???)の二通りがあると聞いています。時間・手段・値段を教えてください。間に合いますか?

間に合わなかった場合、現地の駅のカウンターで他の列車に変更や払い戻し等はできませんよね?そこが一番心配で、予約に踏み切れません。



計画②
無難な、翌6:35シアルダー駅発(5657 Kanchanjanga Express)は2A(AVAILABLE 0005)を予約する。

20:35コルカタ着後、シアルダー駅に行ってみて、2343や2377の夜行が空いていたら、現地の駅のカウンターで変更はできますか?キャンセル&購入なんて簡単にできないものなのでしょうか?



計画③
まったく予約せずに、とりあえず20:35コルカタ着後、シアルダー駅に行ってみて、2343や2377の夜行が空いていたら、チケットを購入する。

結構買えちゃうものなんでしょうか?それとも予約しておくべきなのでしょうか?

予約せずに行って、5657も乗れないなんてのは避けたいです。



どうぞ、皆様助けてください。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/02/13 13:27

    満喫して帰ってまいりました。

    10日に無事帰国いたしました。皆様の情報に感謝しております。

    結局、予定通り飛行機が1/18(月)20:35コルカタに着いたので、だめもとで、シアルダー駅にプリペイドタクシーで行ってみました。

    すると、ちょうどニュージャルパイグリ行きの夜行列車Darjiling Mailが発車し始めたので、飛び乗ってみました。女性専用などがあったようで2回追い出されましたが、3回目で2S(Second Class)ですかね一番安い車両に乗れました。無銭乗車してしまいました。

    ギューギュー詰めで、とりあえず便所前に場所をとり(敵は一方方向からしか来ない)、一安心。インド人は全員英語を話すと思い込んでいた私は、まったく話せないインド人たちに困惑。しかし皆いいやつで、深夜ゲイに金をたかられましたが、ガードしてくれました。

    ということで・・・ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初インドさん、お帰りなさい。

    初インドさん、お帰りなさい。

    インド旅行が心配で案ずるよりも、
    結局のところは現地勝負なんですよ。

    乗車できたみたいで、良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港(コルカタ)~シアルダー駅発~ニュージャルパイグリ

    飛行機が遅延したら、予約はパアになってしまいます。
    私なら、その日は宿に泊まり、次の日、
    朝1番の10:00にイースタンレイルウェイ予約オフィス
    (ダルバウジー広場のそば)まで行き、
    確実にニュージャイパルグリまで行けるチケットを購入します。
    WLいっぱいでも、必ず代案の列車を紹介してくれます。
    もし2343 Darjiling Mailが取れれば、その日の夜には、シアルダー駅まで行きます。

    >>結構買えちゃうものなんでしょうか?

    経験からいえば、上記に書いた方法を取れば買えてしまいます。

    へたにWL予約を入れ取れてしまった場合や、
    キャンセルや変更したい場合、手数料は取られるし、
    手間やストレスもあります。

    確実にチケットを取りたい気持はわかりますが、
    WL10でも取れてたり、WL3でも取れないときは取れません。
    ひとつ言いたいのは、ダブルブッキングは良くないです。

    投稿者の焦りが文章からとても伝わってきます。
    もっとも確実に切符を取っておきたいからだと思います。

    しかし、多くの旅行者がそうであるように、
    前日かその日の余裕のある時間に、現地で切符を手に入れているはずです。

    頑張って下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/01/12 11:34

    具体的で詳しいご回答ありがとうございます。助かります。

    ちなみに、そのイースタンレイルウェイ予約オフィスというのは何時から何時までやっていますか?

    予約する場合はそのオフィスで、ということになるのでしょうか?

    当日チケットは駅での購入となりますか?



    当日22:05シアルダー駅発の2343 Darjiling Mail(1A:WL7/WL1, 2A:WL19/WL16)や22:50シアルダー駅発の2377 Padatik Express(3A:WL8/WL5)に乗れる可能性は低そうですね。

    当日駅に行って空いていればいいのですが。。。お話によると、早くても朝現地予約して夜乗るということのようですね。

    結局、翌朝現地予約して、その夜に乗ることができるよりは、確実なもので一番早く乗れるのは翌朝6:35シアルダー駅発の5657 Kanchanjanga Express(2A:AVAILABLE 0005)に日本から予約して行くというのがベストでしょうかね?(この列車はやたら駅に停まるようですが。)