久々に行ってみたいですね

K28さん より詳しい情報をありがとうございます。

ベトナム在住の某国の知人が暇ならベトナムに来いと誘ってくれます。
ビザなしで3ヶ月は居られるし宿泊も我が家に泊まれば金もかからないとか・・
わが身の経済を心配してくれるありがたい話ですが、そのうちにと日本人的
返事ばかりして延び延びになっています。

特に観光したい所もありませんが、とかく金がかからないお国なので
飽きたら周辺国へ、そんな安易な気持ちでチョット行ってこようかと思います。

K28さんのお話から想像するとだいぶいろいろなことが変化している感じ、
花粉症からの逃避行も兼ねて本腰で考えて見ます。

また、よろしく教えてください。

***
フォーの微かな臭い、あれは何の臭いかわかりますか、香菜? 牛骨?
一口食べれば気にならなくなりますが、やはり少し鼻につくもので・・
それと一度も腹をこわした事がありませんが、別皿のモヤシや野菜、どうも
衛生面で気になるのは私だけでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/02/20 03:19

    フォーのスープの素(固形)を買ってきました

    ベトナムはなんだか知らないですが居心地がいい国ですよね

    フォーはやっぱり牛骨でしょうかね
    あと、テーブルにおいてあるナンプラーから漂ってくる香り・・・

    自分ホーチミン市に夜中につくなり
    屋台にフォーを食べにいきました

    目の前で屋台のおやじが
    麺をかきまぜる箸を地面に落としてました

    10秒後、何事もなかったように
    箸を拾い上げ、そのままその箸でかき混ぜてました

    一切おなかは壊さなかったです。。。


    別皿のモヤシや香草・・・
    香草をそのまま入れて食べていたら
    ちぎっていれたほうがいいと、隣のベトナム人にいわれました

    たしかに、ちぎっていれると
    たちのぼる香りが違います

    今回、フォーのスープの素を3箱くらい
    買って帰りましたが
    肝心のフォーを買い損ねました

    でも、前回いったときに買った生春巻きの皮が大量に家にあるので
    それをハサミで棒状にきれば
    フォーと同じかな、と。
    両方とも米粉からできていますので・・・。

    でも日本だとライムが高いんですよね、
    これが痛い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フォー = ファア (南ベトナムの発音  アの音を上げる)

    あの独特な臭いは「五香粉」からです。

    現地のフォーで乾麺を使うところは無いと思います。
    逆に日本国内のベトナム料理屋で生麺を使うところは無いと思います。
    アメ横センタービル地下でフォーの乾麺売ってます。(下北沢でも)
    http://www.ameyoko-center-bldg.com/
    でも乾麺はおいしくないです。 
    日本蕎麦屋で乾麺だったら? OH MY GOD! ですよね。

    因みに現地の安いフォーボーは、「水牛」+大量のグルタミンソーダです。
    フォーガーは鶏がらスープです。
    もっと安い店は「鶏がら+水牛」スープで具だけ変えて、
    フォーボー、フォーガー、両方に対応します。