09/02/20 01:32

料金のことばかり書いちゃいました・・・

彝驫靉さん、いえいえ、
自分も限界あるなかで調べたものなので
たいした情報でもなくて・・・。

今度中東へ旅行する際などは
ぜひ彝驫靉さんに質問させてもらいたいです。

参考になるかどうかはわかりませんが
MAILINHというバス会社のバスは
安くても割とちゃんとしていて
乗車時に全員に毛布と水を支給してくれた上、
途中休憩の際の夕食は込みでした。

(乗客は自分以外すべてベトナム人でした)

いま、ベトナムはバス会社にしろ旅行会社にしろ、
値段以外に「サービス」という部分を意識するところが
急速に増えつつある印象を受けます。

外国人旅行者だけを相手にして
あぐらをかいているシンカフェは別として
ベトナム人一般市民のシビアな評価に応えようと
必死になっている会社もいろいろあるというのが
自分の印象です。

ちなみにこの会社のバスも
先にあげたシンカフェのニャチャンへのバスも
「寝台バス」ではなく「シート」でした。

「寝台バス」でのニャチャンまでのバスは
シンカフェでたしか35万ドンくらい
ほかのバス会社で20万ドンくらいでありました。

メコンデルタのツアーも、
コースはほぼ同じであっても、接客だったり時間のかけ方だったり・・・
自分が上記の旅行会社をあげたのは
ここがもっとも丁寧に内容を説明してくれたためです。

ツアーの場合、内容もろくに説明せず
「満員バスでお決まりコースをちょっとずつ見て終わり」
になりかねないこともあると聞きましたから。

ツアーの比較に関しては、全部実際に参加してみないと
なかなか本当の「比較」というものはできず
自分が感じたこともこの点に関して推測の域を出ませんが
高い金額をとっているところは
高い分、ではプラスの内容があるかといえば
どうもそうとも言い切れない印象を受けました・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • シンカフェ

     サイゴンのシンカフェは、5年位前は、人もあまりいなかったのですが、昨年は物凄い人で通りを
    占拠するようでした。ファングーラオ通り界隈には、沢山の旅行社が出来ていますね。しっかりと
    納得行くツアーを利用したいものです。僕は、5年以上前からキムカフェを使っています。当時は、値段も
    シンカフェと変わらず、ツアー参加人数が少なかったので利用しました。最近は使っていません。

     ハノイでは、至る所でシンカフェを名乗っていて、どれが本物か分からない状態ですね。ベトナムの現地ツアーは名前だけでなく、内容もしっかりとチェックしなくてはですね。

     シンカフェは、ぼったくりは言い過ぎではないでしょうか(利用しようとは思いませんけど)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/22 14:06

    少々

    まあ、非常に「高い」ということで
    ぼったくりは少々言いすぎだったかもしれません。

    ただ、両替に関しては
    どう考えても「ぼったくり」に類するような気がしてしまいます。

    あそこで「シンカフェは安心だから」といって
    日本円をたくさん替えている日本人を見ると
    「ちょ、ちょっと待ってください」
    と声をかけたくなります。

    「シンカフェは信頼できるから」といって
    ほかの信頼できる旅行会社で同じ行き先で半分以下で売っているにもかかわらず
    わざわざシンカフェでチケットを買って
    満員バスにおしくらまんじゅうしている光景をみても
    ちょっとそう感じてしまいます。

    ぼったくりとは、
    日本人旅行者に対する警鐘的な意味にとらえてもらえたら幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 久々に行ってみたいですね

    K28さん より詳しい情報をありがとうございます。

    ベトナム在住の某国の知人が暇ならベトナムに来いと誘ってくれます。
    ビザなしで3ヶ月は居られるし宿泊も我が家に泊まれば金もかからないとか・・
    わが身の経済を心配してくれるありがたい話ですが、そのうちにと日本人的
    返事ばかりして延び延びになっています。

    特に観光したい所もありませんが、とかく金がかからないお国なので
    飽きたら周辺国へ、そんな安易な気持ちでチョット行ってこようかと思います。

    K28さんのお話から想像するとだいぶいろいろなことが変化している感じ、
    花粉症からの逃避行も兼ねて本腰で考えて見ます。

    また、よろしく教えてください。

    ***
    フォーの微かな臭い、あれは何の臭いかわかりますか、香菜? 牛骨?
    一口食べれば気にならなくなりますが、やはり少し鼻につくもので・・
    それと一度も腹をこわした事がありませんが、別皿のモヤシや野菜、どうも
    衛生面で気になるのは私だけでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/20 03:19

    フォーのスープの素(固形)を買ってきました

    ベトナムはなんだか知らないですが居心地がいい国ですよね

    フォーはやっぱり牛骨でしょうかね
    あと、テーブルにおいてあるナンプラーから漂ってくる香り・・・

    自分ホーチミン市に夜中につくなり
    屋台にフォーを食べにいきました

    目の前で屋台のおやじが
    麺をかきまぜる箸を地面に落としてました

    10秒後、何事もなかったように
    箸を拾い上げ、そのままその箸でかき混ぜてました

    一切おなかは壊さなかったです。。。


    別皿のモヤシや香草・・・
    香草をそのまま入れて食べていたら
    ちぎっていれたほうがいいと、隣のベトナム人にいわれました

    たしかに、ちぎっていれると
    たちのぼる香りが違います

    今回、フォーのスープの素を3箱くらい
    買って帰りましたが
    肝心のフォーを買い損ねました

    でも、前回いったときに買った生春巻きの皮が大量に家にあるので
    それをハサミで棒状にきれば
    フォーと同じかな、と。
    両方とも米粉からできていますので・・・。

    でも日本だとライムが高いんですよね、
    これが痛い。