09/02/20 00:06

バリの不動産には注意してください。

バリ在住者です。

バリでは不動産のトラブルが種々有り、十分注意が必要です。
また短期間で、優良物件を探す事は難しいです。
最初のうちは、安いロスメンやホテルに滞在して、ゆっくり探した方が良いと思います。

以下のトラブルが発生していますので、十分注意して下さい。

・日系の不動産会社がホテル内の長期リース物件を購入し、直ぐに取得価格の3倍の値段で日本人に又貸しした。
元々の値段は、ホテルのHPで明記されていて、現在も同等タイプの物件を販売している。
その為、それを知ったホテル側が怒り、日系不動産会社とトラブルと成っている。
当然、又貸しされた日本人は怒り心頭。

・日系の不動産会社とロスメンの日本人経営者が組んで、日本人に対して家を建築させた。
ところが、相場の数倍&電話も無いへんぴな場所&バリ人の嫌う場所。

・インドネシア人(日本人妻を含む)の名義を借りて、不動産を購入した。
その後、名義人が乗っ取りを図ったり、虚偽の費用を請求したりのトラブル多数。

・インドネシア人ガイド(日本人妻)に20%のコミッション(相場の2倍〜4倍)を取られて、住居を斡旋された。

その他にも沢山有ります。

長期滞在している日本人だからとか、日本人の経営している不動産会社だからと云って、頭から信用しては絶対に駄目です。
まともな日本人が多数ですが、変な日本人も少数ながらいます。

一般的にバリで不動産を探すのは、現地の新聞に掲載されている物件から探すのが一般的です。
外国人には、外国人用のフリーペーパーが有ります。
後は、地元インドネシア人からの口コミが多いです。
不動産持ち主との直接交渉だったら問題は少ないのですが、間に人を介すと、物件の5%〜10%程度のコミッションが取られます。
そのコミッションは、インドネシア人の月給の数ヶ月分にあたります。
ですから、日本人が住居を探していると分かると、色々なインドネシア人(日本人含む)が紹介に現れます。(笑)

住む場所によって異なりますが、日本人が住める環境の住居は、バリでの一般的な相場で1年間でRp20Juta位からです。
通常は年一回払いで、1ヶ月毎の支払も出来る事が有りますが、割高に成ります。
プール付きだと1年間で、Rp70juta〜Rp80juta位からです。
プールのメンテナンスは、1ヶ月Rp500,000位掛かります。

注意点
・どんなに気にいった住居が有っても、最初は1年以上の長期契約はしない方がいいです。
日本人にとっては魅力的な価格でも、適正価格の見極めが難しいのです。
また、日本人には考えられないトラブルが発生する事が有ります。
家主の性格にもよりますが、トラブルを解決してくれないインドネシア人もいます。
一旦契約したら、絶対に返金には応じてくれませんので、契約は慎重にして下さい。

・最初の1年間位は、1年以上の長期リースや名義を借用した住居は入手しない方がいいです。
インターネットのHPで、日本人相手の不動産物件をよく見かけますが、割高な物件や立地条件が悪い物件が多いです。
不動産の取引には、日本人の常識では考えられない、注意点が沢山有ります。

・トラブルに成った時、いくら日本人が正しくても、解決には多くの時間とお金が掛かりますし、日本人が勝つとは限りません。
インドネシアの法律は、複雑怪奇で日本人には不利です。(経験者)
ですから、慎重に慎重にです。

・インドネシア人を信用しないと物事は進みませんが、100%信用すると、とんでもない事に成ります。
特に金銭面には、十分ご注意下さい。
当然、インドネシア人にも良い人は居るのですが、観光で来た日本人が知り合うには時間が掛かります。
それでも100%信用しない方が良いです。

バリはとても魅力有る場所ですが、経済格差も有り、金銭に伴うトラブルが多々有ります。
十分ご注意されて、快適なバリ生活が出来る様、お祈りしています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/02/21 11:37

    わたしも同じことをジーノさんにメールしました

    不動産に限らず、旅行業も日本人がバックにいて、日本人が日本人を騙す手口が増えています。
    他のアジアとまったく同じです。
    事業を起こす場合、インドネシアでは外人だけで事業を立ち上げるには困難なことが多いため、インドネシア人と共同経営をする日本人が多いですが、騙されず事業を立ち上げても最終的には土地は共同経営者のインドネシア人のものになることをインドネシア人はよく知っていて、話を持ちかけて被害に遭う日本人も増えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件