Q&A

マケドニアとアルバニアとコソヴォ

公開日 : 2010年01月10日
最終更新 :

GWに3カ国を旅行しようと思ってます。
お勧めの場所、アクセス、現在の治安状況、国境の状況、等々、アドバイスをお願いいたします。
コソヴォは、少しずつ安定してきているように見受けられますが、どのような感じでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マケドニアだけですが、、

KOSさま

お考えの旅程 私もGWに行きたいなあ、、と思う同志です。

マケドニアだけは、以前、ビザンティン巡りの長年の目的で訪れました。
    その折りの拙い旅行記を 4Travelに置いてあります。 

「ビザンティン辺境を行く」 http://4travel.jp/traveler/bloom3476/album/10309917/

宜しければ、ご笑覧下さい。

それで再訪したく、特にコソボの教会群を「日本橋トラベラーズ」が売り出したので、大分治安が改善されているのだろう、、と思い、また先日のNHK世界遺産の番組も見て、研究しました。

アクセスとしては、スコピエからバスでコソボに向かうのが、いいように思えます。

それで、スコピエ入り、またはモンテネグロからのアウトを考えると、トルコ航空が便利です。

また西欧の都市(ロンドン、ウィーン)から、モンテネグロ航空、エアー・コソボなども格安設定を
    敷いています。 それらを組み合わせる事が日程上可能ならば、検討に値すると思います。

行かれたら、愉しい旅行記を期待しております。

では 良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

コソボへは

ポドゴリッツィアからバスで入りました。この路線はLPによると今もあるので、ティラナ・イン,ポトゴリッツィア・アウトができます。もちろんスコピエに戻ってそこからアウトというのも。

ちなみに小生の場合内戦前の事だったので、ベオグラードへ夜行列車で行きました。この列車が今もあれは、ベオグラード・アウトというのも考えられます。

• コソヴォは知りませんが

2007年夏にマケドニアとアルバニアを旅行しました。
    行程は、
    (1)ギリシャのテサロニキから列車でスコピエ、そしてバスでオフリドへ
    (2)オフリドからバスでオフリド湖南岸のスヴェティ・ナウムまで行き、徒歩で国境を越え、タクシーでポグラデッツまで行き、そこからバスでティラナへ
    (3)ティラナからバスでギロカステルへ
    (4)ギロカステルからタクシーでギリシャ国境まで行き、国境越えの後バスでイオアニナへ、ここでバスを乗り換えてカランバカへ
    (5)メテオラを観光した後、列車でアテネへ

どちらの国も治安は全く問題なく、国境越えもスムーズでした。
    スヴェティ・ナウムとギロカステルはなかなか良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/11 22:10

Re: コソヴォは知りませんが

窓辺のメイさん、こんばんは。
    情報を有り難うございます。
    ギリシアからアクセスする方法は考えてませんでした。
    3カ国のいずれかにオープンジョーで出入国する方法を考えてたのですが、今のところ格安航空券でキレイにまとまるルートが見つけられません。英国航空だとヒースローとガトヴィックを移動する必要があり、エアフランスだとローマやプラハで再乗継が必要、等々。
    ギリシアも含めて考えてみます。
    マケドニア独立時に、国名の件でギリシアともめていたと思いますが、今は問題ないでしょうか。
    国境はどんな雰囲気でしょうか。
    北部ギリシアも良いですね。
    十数年前にメテオラやマクリニッツアを訪ねました。

• Re: マケドニアとアルバニアとコソヴォ

KOSさん、ブルンジのトピではお世話になりました。

私達は、2007年にマケドニアとアルバニア、2008年、コソボが独立した年に旅行しました。

マケドニアは、首都とオフリドだけ観光したので国境は知りません。
    2都市の治安はヨーロッパの他の都市に比べて地味で、オフリドは観光客も多かったです。スコピエ~オフリドは運転手付のレンタカでした。道路も有料の高速道路が小刻みにあって、快適な道路事情でした。

途中で、道路脇に蜂蜜(お土産には重くなります)やプロポリスを売っていて安いので購入をお勧めします。

オフリドは美しい湖と、その周辺にビザンチン様式の教会が多く良い所でした。

アルバニアは、モンテネグロ、ポドゴリッツア空港からタクシで国境まで行ってここで別のタクシに乗り換えてシュコドラヘ行きました。
    イスラム独特の町の雰囲気ですが、治安は悪くありません。
    ここは中世の城壁くらいで余り見るべきものがありません。
    アルバニアから再びモンテネグロへ戻りましたが、ウルチンへ行ったため国境は別の国境へ行きました。

国境でレンタカの予定でしたが、手違いで車が配車されておらず、暫く国境で待機した後、レンタカ会社の社長が運転する車で観光しながら途中のスベティステファンまで行きました。この先2日間は自らの運転でモンテネグロを回りました。

コソボは、私達のヨーロッパ最後(45番目)の訪問国でした。
    ブタペストからコソボの首都プリシュティナへ飛行機で往復しました。

空港で車を借りてコソボをドライブしました。
    当初、Prizrenプリッツレンへ行く予定でしたが、道路事情が悪く、首都と郊外のセルビア系教会、湖、鍾乳洞を観光しました。
    郊外に出ると人口も少なく、広々とした牧歌的な雰囲気の所です。
    住民も親切で、道に迷っても助けて貰えるのが嬉しかったです。

道路が幹線から外れるとまだ工事中の箇所が多く渋滞もあって所要時間が読めませんでした。

治安は、主要な所にUNがいて、全く心配なくヨーロッパの他の国に比べても安心です。
    陸路の国境は通っていませんが、セルビアに近い方は良くないと聞きましたが?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/11 21:55

Re: Re: マケドニアとアルバニアとコソヴォ

チャーチルさん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。
    コソヴォでは修道院に行かれましたか?
    是非、訪問したいと思っているのですが、アクセスや治安、等々、ご存知でしたら教えてください。
    宗教施設は、民族対立で象徴的な扱いがされることがあるので、気になります。
    国境のチェックはスムーズでしたか?コソヴォもビザは不要で間違いないでしょうか。
    ウルチンやスベティステファンは懐かしいです。ユーゴスラビアが分裂する20年近く前に行きました。
    ウルチンは、アドリア海に張り出した崖の上の旧市街が思い出されます。
    スベティステファンは、今でもホテルとして営業しているのでしょうか。きっと高いんでしょうね。